旅・自然
戻る

ル・スフレ
広尾に昔からあるスフレ屋さん。
スフレの専門店として覚えておく価値はありますよ。
ところがこの店はデザートだけで終わらない。美味しい本格的なフランス料理も出すのです。オーソドックスなホタテのサラダ、フォアグラや充実した肉と魚料理の数々。勿論食事向きの甘くないスフレも揃っています。特にサーモンがおすすめです。料理はアラカルトで1400〜3000円だが、前菜と魚か肉、最後にデザートスフレでしめる5000円のコースは手頃です。
店内はデザート側と食事コーナーが分けられており、デザートスフレは一品1000円前後だったと記憶しております。
種類は、ヴァニラ(おすすめ品)・シナモン・ミント
チョコレート・マロン・あんず・コーヒー
フランボワ−ズ・カシス・ココナッツ
フレーズ・パッションフルーツ・レモン
アーモンドとアマレット・リンゴとカルバドス・
ドライフルーツとキルシュ・グランマニエ・
パワールウィリアム酒・オレンジとコアントローなどなどそれはそれは沢山のお味が楽しめます。

お酒が弱い私ですが ここのスフレはほとんど全種類制覇しましたよ。場所は西麻布です。
交差点から広尾方面に向かいガソリンスタンドと公園の間を左折した2階にあります。

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ(東京・富ヶ谷)

テオブロマの土屋シェフのお店です。
場所は代々木公園近くで写真のケーキはモンブランショコラでひとつ450円です。
素材の味を十分引き出し飾りつけは最小限に・・というケーキは
後味がよくまた食べたくなるケーキなのです。
他にチョコレートは ひとつ200円くらいで販売しております。
そのほか いくつかショップがあるみたいですので興味ある方はのぞいてみてね。

自由が丘ロール屋(東京・自由が丘)

人気パティシエ辻口氏が作る人気のロールケーキ屋さん。
作りたてのロールケーキを売りたいというお考えのようで、
確かにふわふわして美味しかったです。
季節ごとにかわる5種類のケーキがあるとかで、なんでもいつも行列ができているとのことでした。
自由が丘に住む知人が並んで買ってきてくれたのですが、私は「和三盆」を使ったシンプルなロールケーキをお土産に頂いたことがあります。そのほかの種類も是非食べてみたいものです。

ちなみにこの辻口シェフといえば かのヒルズにあるチョコレート屋さんも有名ですね。
室内の温度をチョコレートを一番美味しくする室温にするため店内に入る人数を制限されるためほとんどいつも行列ができておりました。

ちゃんこダイニング若

このところなにかと話題の元横綱若乃花が伝統の味をプロデュースしているちゃんこのお店。
元二子山部屋の力士が魂を込めて作っているのだそう。また、ちゃんこだけでなく、春夏秋冬を感じさせる一品料理と美味しいお酒もあるみたい・・・・・。

ちゃんこなべを食べられるお店ってあちこちにあり、わたしも昔に数回食べた事がありますが、二子山部屋のちゃんこ鍋は、具は肉が中心で基本的に魚系を混ぜない純粋な味が特徴らしいです。
これをベースにアレンジした「ちゃんこダイニング若」のちゃんこ鍋は、塩分に気を使い、素材も野菜を多めに取り入れるなどバランスを考えているそうです。

1人あたりのご予算 ¥6,000〜  

<メニューの一例> HPからみてみるとこんなかんじでーーす。

ちゃんこ鍋
◆塩・・・・・・・・・・・【深層海水塩を中心にブレンドした特製塩を使用しました。】 ★この塩味がおすすめ
◆醤油・・・・・・・・・・【国産丸大豆を天然醸造したものを使用しました。】
◆みそ・・・・・・・・・・【5種類のみそと秘伝を練りこんだ横綱みそ。】
◆チゲ・・・・・・・・・・【秘伝みそと韓国風みそ・・・おかみさん直伝の味。】

      一人前 ¥2,600  2人前〜承ります。  各種トッピング¥550〜

レッスン後にちゃんこでも食べに行きますかーーー??(笑)

恵比寿「あふり」

恵比寿のラーメン激戦区も最近は落ち着いてきたと思ったら、「あふり」というラーメン屋さんが激戦区に参戦していました。
以前、偶然通りかかったときには、多くの女性を含む「行列」が気になり、何屋さんなのだろうかとのぞいてみると、カウンターが奥まで続くラーメン屋さんなのでした。
一番気になったのは、そこに書いてあったメニューです。
「ゆずしお」「ゆずしょうゆ」ラーメンとありました。
これは是非近々食べてみたいものだと思っているところ、今日は午後空いている時間があったので、食べてまいりました。

麺は私の好きな少し細めの麺であり、少し固めにゆでてありました。
スープは テーブルに運ばれると「ゆず」の香りが食欲をそそり、あっさりと美味しかったです。
チャーシューはその場で炙ってから乗せて出してくれていました。
その炙りの香ばしい香りもスープに風味を増していたように感じました。
半熟のゆで卵は、黄身まで味がしみてました。
全体的に、スープまで飲み干してしまう美味しいラーメン屋さんでした。
もともとこってりの苦手な私は 大満足なのでした。