< システムの概要 >

 「農薬販売在庫管理システム」は 農薬の小売業様向けの販売仕入在庫管理システムです。
 申込書の発行、予約受付、受注入力、発注、納品、返品、請求、入金、販売集計などの一連の業務をサポートします。
 販売管理・仕入管理・商品の在庫管理・顧客管理(顧客別集計・宛名印刷など)をトータルで支援します。
 「劇物・毒物」販売の譲受書を管理するため、一般商品の納品書と劇物・毒物の納品書を分けて作成します。
 商品の在庫を「期初在庫、発注数、受入数、受注数、納品数、理論在庫、実在庫」により正確に管理します。
 また、商品ごとに取引の履歴(在庫の動き)が把握できます。
 農薬の返品及び盆・暮れ勘定&精算値引の商慣習に対応しています。
 本システムを使用することで、お客様毎の取引情報が蓄積され、いろいろな角度から集計・分析することができます。

 次年度の販売計画の立案、お客様への申込書の作成など「きめ細かいサポート」が可能になります。 
 パソコンに不慣れな方でも使えるように、「見やすさと使いやすさ」 を徹底的に追求しています。
 ※ EXCEL-VBAで開発しています。 EXCELファイルですので、面倒なインストール作業はありません。
 <パンフレット>   ■農薬販売在庫管理パンフレット

 < システムの機能・特徴 >
1.顧客&販売情報
   顧客情報と販売状況が一覧で表示され、顧客をクリックすると顧客の注文一覧が表示されます。
   注文・納品・請求・入金状況が一目でわかります。
  

2.顧客の注文一覧
   注文明細の一覧が表示され、明細毎に商品、数量、金額、納品、請求状況が把握できます。
   注文明細を指定して、納品書・請求書が作成できます。返品処理ができます。


3.注文の一覧
  全注文の明細が表示されます。 注文明細の納品・請求状況が一目でわかります。
  受注期間・納品期間、顧客名・顧客ランク、商品分類・商品名・商品区分、納品済/未納品、請求済/未請求等で検索できます。
  受注順、顧客順、納品順、商品名・商品区分・金額・納品済/未納品、請求済/未請求などで並べ替えができます。
  複数顧客の注文について、一度に納品書および請求書が作成できます。  

4.印刷サンプル
    納品書、請求書、商品集計表(受注・納品状況)
4.1 納品書    複写式の納品伝票(ヒサゴ GB-150)に印刷します。
            毒物・劇物は購入者から譲受書をもらうため、納品書を分けて印刷されます。
  
< 一般品の場合>
  <毒物・劇物の場合>

4.2 請求書
   
   明細は農薬とその他で分けて集計され、納品日、返品日、精算(値引)、途中の入金額を入れて、最終請求額が提示されます。

4.3 商品集計表
    商品ごとの注文数と納品数

4.4 宛名印刷
     はがき宛名印刷、封筒(長形4号・長形3号・A5~B4)、宛名ラベル(A4 6×2)に宛名が印刷できます。
 
 <導入効果>

 1. 販売・仕入にかかわる事務処理が、ミスなくすばやく処理できます
    法的に必要な書類が作成できます

 2. 商品の在庫がリアルタイムに管理できます(理論在庫と実在庫で正確に把握できます
    商品の取引履歴・在庫の動きが把握できます

 3. 顧客の販売履歴の蓄積、次年度の申込書の作成などきめ細かい顧客管理ができます

     ⇒ 顧客サービスの向上と商売繁盛につながります
 < 価 格 >

  ■ 基本システム                    ¥100,000(税別)
  ■ 導入支援費                   ¥40,000(税別)
      パソコン・プリンタの設定、マスタの作成、帳票(納品書・請求書)の設計、操作指導 等
     
  ■ 年間サポート(ライセンス)費         ¥40,000(税別)
 
  ※ 安価にて、プログラムのカスタマイズをお受けします。 ご相談ください。


   ホームページのトップに戻ります    「ソフト工房 前角」のホームページに戻る