< システムの概要 >
 「受注生産在庫管理システム」は 多品種・小ロットの製造業向け受注生産在庫管理システムです。
 受注インプットから、製造指示、製造完了、品質チェック、発送(納品)までの一連の業務をサポートします。
 複数台のパソコンを業務ごとに最適に割り当てて、分散処理することにより、業務の効率化を実現しています。
 パソコンに不慣れな方でも使えるように、「見やすさと使いやすさ」 を徹底的に追求しています。
 ■ 処理の流れ
 ① 管理担当は、受注入力の際に在庫を見ながら、製造数を入力して、製造担当に生産指示をかけます。
 ② 製造担当は、生産指示に従って製造し、良品数と不良数、品質チェックデータや品質情報を入力します。
   (品質担当を分けて運用することも可能です)
 ③ 出荷担当は、在庫数を見て、出荷(発送)して、納品数を入力します。
 ■導入メリット
 ① 受注から、生産・品質管理、出荷・納品までの業務の「見える化」を実現し、業務が効率化できます。
 ② お客様別、製品別の受注・生産・納品状況、取引履歴・在庫の動きが把握できます。
 ③ 生産遅れ等の異常値が早期に発見でき、納期遅れ等のトラブルが未然に防げます。

 ④ 製品の在庫管理は「期初在庫、製造指示数、製造数、受注数、納品数、理論在庫、実在庫」により、正確に管理でき、
   無駄がなくなります。(コスト削減につながる)
 ⑤ 製品毎の取引履歴と在庫の推移が一目で把握できます。
 ⑥ 製造情報に品質管理をリンクさせることで、品質管理の徹底と品質向上が可能になります。
 ⑦ お客様毎との取引情報が蓄積され、いろいろな角度から集計・分析することができ、
次年度の営業・生産計画の立案、
   お客様への「きめ細かいサポート」が可能になります。
 ⑧ NAS(ネットワークストレージ)でデータを共有する方式(サーバレス)のため、運用の負荷がかかりません。

   
EXCEL-VBAで開発しています。 EXCELファイルですので、面倒なインストール作業はありません。

 <パンフレット>   ■受注生産在庫管理パンフレット

 < システムの機能・特徴 >
1.製品マスタ
   お客様の業態に合わせて構築いたします。
   鋳造業の場合は、「製品、型、中子」の3構造で管理され、製品・型・中子の展開表が作成できます。
   得意先別に抽出、得意先別製品一覧表等が作成できます。
   ■ 製品・型メンテナンス画面

   ■ 製品の入力画面     製品の写真を表示することができます。

2.注文一覧
   注文データの一覧が表示され、注文の受注情報、生産状況、納品状況が把握できます。
   受注期間、納品期間、得意先、製品、納入済/未納入で検索でき、各項目で並べ替えができます。
   注文を選択して、受注、検査、生産、納品のデータを入力します。


3.受注・検査・生産・納品データの入力
   注文の受注情報、検査状況、生産情報、納品情報を入力します。
   各情報は
担当部署のみが入力可能に設定できます。  

4.在庫管理
   製品毎に「期初在庫、着工数・製造数・受注数・納品数・理論在庫・実在庫」が表示されます。
   製品名、得意先、製品分類・製品区分・在庫数で検索ができ、各項目で並べ替えができます。

5.製品の取引履歴
   製品に取引履歴(受注・着工指示・製造・納品の履歴と在庫の推移)が時系列に表示されます。

6.印刷サンプル
    
6.1 製品展開表
    製品毎に型と中子の構成が把握できます。    ※ 業態にマッチした製品マスタを構築します。

6.2 生産計画表
   
    注文ごとに上段に「受注日・受注数と納期・出荷予定」が、下段に「出荷実績」が展開されます。

6.3 在庫一覧表
    商品ごとの在庫(初期在庫、着工数、製造数、受注数、納品数、論理在庫、実在庫)の一覧表

6.4 製品の注文票
     製品の受注・生産・納品・在庫が時系列に集計されます。

6.5 宛名印刷
     はがき宛名印刷、封筒(長形4号・長形3号・A5~B4)、宛名ラベル(A4 6×2)に宛名が印刷できます 

 <導入効果>

 1. 受注・製造指示・製造・検査・出荷(納品)にかかわる事務処理が、パソコンでミスなくすばやく処理できます。
 
 2. 営業部門、製造部門、検査部門・出荷部門等で、データを共有することにより、納期確保、品質向上が可能になります。

 3. 製品の在庫がリアルタイムに管理できます。(理論在庫と実在庫で正確に把握できます)
    製品の受注・製造指示・製造・出荷(納品)の動きと在庫の推移が把握できます。

 4. 得意先別に注文・納品データを集計、次年度の生産計画の立案、得意先とのリレーションシップの強化が可能になります。

     ⇒ 業務の効率化・納期確保・品質と信頼性の向上が実現できます
 < 価 格 >

  ■ 基本システム                    ¥200,000(税別)
  ■ 導入支援費                   ¥40,000(税別)
      パソコン・プリンタの設定、マスタの作成、帳票(納品書・請求書)の設計、操作指導 等
     
  ■ 年間サポート費                ¥40,000(税別)
 
  ※ 業種や業務のやり方により プログラムのカスタマイズが必要になりますが、安価で請け負います。 ご相談ください。


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