サッカーサイト管理人に100の質問

 

05年半ばに作ったものなのだが、まだ自分はこの自分で作った質問に答えて無かったので

(今までのは他のサイトにあった100質を使用)オフに入ったし回答してみた。

やたら長いのでとりあえず50問だけUP。100の質問はこちら

 

サイト名の由来は。

中学生級の駄文コラム。

2ちゃんねるでいうところの“厨房”をつけました。

最初、「厨房コラム」にしようかとも思ったんだけど、

それだと2ch臭が強すぎるだろうと思って「中坊コラム」に。

一応サイト開く前にグーグルで検索したが、

その時わずか4件しかヒットしなかったので、これなら目立つだろうなと思い採用。

 

 

いつからサイトをやっていますか。

2004年6月21日。

この1ヶ月前に既にこっそり開いていたのだが、

コンテンツが乏しすぎるので色々準備していた。

 

 

サイト始めた理由や経緯を教えてください。

当時高校3年生で、ちょうど中間試験が終わり、部活も引退してたし

暇になったので、ちょっくらサイトでもやってみるかーという流れ。

やろうと思った理由は当時Jリーグにかなりハマリつつあった中、

自分でJに関して色々書いてみるのが面白そうだと思ったため。

 

あと、高校での友達で

Jリーグネタの会話についてこれる奴があまりいなかったので、

それならJリーグサポが沢山いるネット上に書いてみるか。 という経緯もある。

 

 

Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。

書くまでもないのだが、Jリーグです。

 

 

好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。

FC東京。

ヒロミのピョンピョンが面白い。

(訳・原監督がゴールシーンの際に見せる、ハシャギっぷりが面白い。)

独特の笑いがあるチームカラー。

(これは凄く特徴的。愛と笑いがある。見てて試合中笑うこと多い。)

サポーターのネタコール。

(この頃は自粛気味で残念。選手へのコールも種類が豊富。)

汗かいて走りきる選手が多い。

(ルーカスや戸田や阿部ちゃんや今野や浄など)

 

 

最初は「特に理由もないかな」という感じもあったんだけど、

とある人から

 

「それって自分を見つめ直すのが面倒なだけでしょ。

 自分はこのクラブのどこに惚れて、

 これからどうしたいのか理解しようとする事はとても大切な事だよ。」

 

ということを言われ、その通りだよなと思った。

というわけで今更改まって色々考えてみたのである。

ただ、自分はFC東京のサポーターではなく、ファンという立場。

 

 

そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。

老獪さがちょっと足りなさすぎるような。

(イケイケな戦い方がチームカラーといえばそれまでだが)

ここ数年、フロントの外国人選手への敬意がないように思える。

(主にケリーとルーカス)

 

 

プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

GK 岡中、松代

DF ジャーン、斉藤俊秀

MF 長谷部、玉乃、ケリー、相馬崇、梶山

FW 戸田、久保、徳重

 

 

人間的に好きな選手をあげてください。

アマラオヴァスティッチ、久保、桜井

 

 

好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。

僕が見た秩序 STAY GOLD!、 我が妻の闘争、 ややイヤな目

 

前の3つはテキストサイト。

最初初めて見た時はその面白さに軽く感動した。

特に僕秩と我が妻には大きな影響を受けている。

 

ややイヤな目は説明不要なほど有名なサイト。

既に閉鎖してしまったが、ここからも大きな影響を受けた。

J1クラブ・全選手について書かれた選手名鑑は本当に凄い。

自分の応援するクラブの選手についての名鑑は誰でも書けるが、

それ以外の全クラブ・全選手についての名鑑を

事細か、詳らかに。そして5、6年分も書けるのは

日本ではやまかん氏だけだろう。

 

 

サッカーで寿命が縮まった瞬間は。

一番心臓に悪かったのは04年ナビスコ準決勝、ヴェルディ戦

後半終了間際、平本の超絶シュートがポスト直撃した瞬間。

あれは完全に決まったかと・・・・・・・。

ポスト叩く音が全身に響き、本当に寿命が縮まった。

 

 

(10)

 

 

好きな監督をあげてください。

原ヒロミ、オシム、オジー(アルディレス)、ハン・ベルガー、反町

 

 

0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

4−4。

 

この質問、“あえて言うなら” がなかったら答えようがない。

なぜ4−4なのか。

 

1、超低レベルな内容だった場合。

引きこもりまくり、シュート双方ほとんどゼロの 0−0。

守備崩壊、超大味な 4−4。

これだったら点が入る分、ネタにできるしまだ4−4の方が許せる。

 

2、超ハイレベルな内容だった場合。

キーパーがスーパーセーブ連発。互いにせめぎ合い、緊迫した 0−0。

スーパーゴールが連続して生まれ、超スペクタクルな大興奮の 4−4。

これだったら文句なしに4−4。

 

 

というわけで結局どちらの場合でも4−4の方がいいので、4−4のゲーム。

なんてアホな答え方だ。

 

 

Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。

一番強く望むのはACL参加クラブへの配慮。

サウジや中国・Cリーグのように手厚い配慮とはいかんが、

もうちょっとなんとかできるだろ?

あとは今すぐは解消できない問題だけど、

J1クラブ数<J2クラブ数にしてほしい。

さらに付け加えるなら、真夏の超過密日程廃止。選手生命が縮まりかねん。

 

 

サッカーオタクですか。

この日本には僕以上の知識を持ち、

僕以上にサッカーに対して人生を捧げている人が

夥しいほど存在するはずなので、まだまだオタクとは言えない感じがする。

 

しかし、オタクが言いそうなことの典型的な例として、

 

「俺はオタクじゃねーよ

 もっとすごいやついるし、一般人の域だって」

 

「いや、俺よりマニアの奴いっぱいいるから

 俺はまだ下の方」

 

というのがある。

 

ちょうど上に書いたのがこれに見事あてはまっているので、

自分は充分サッカーオタクなのかもしれない。

 

 

好きなライター・コラムニストを教えてください。

コラムニストでは

えのきどいちろう、ジェレミー・ウォーカー、北川義隆、片野道郎。

えのきどさんは視点が凄く面白く、読んでて楽しい。

ジェレミーさんも独特。

北川・片野の両名は独自に知っている情報を書くことが多く、

読んでてためになる。それでいて面白い。

 

あと、今は配属変わったが元サカマガの北条聡。

北条さんのマッチレポートは凄く変わってて僕は大好きだった。

マッチレポートなはずなのにまるでコラムのようで、

一つの作品として成り立っている。神としか言いようが無い。

 

サカマガでいえば井上俊樹。

この人の選手インタビュー記事は非常に面白い。

読んでて、選手への愛が感じられる。

 

 

逆に嫌いなライターは誰ですか。

杉山茂樹。

サッカーライターというかC級グルメライター。

この人に関してここであーだこーだ言うまでも無く、

世間で「相当なドアホ」と認識されているので今更書く必要なし。

簡単に言えば

とにかくJリーグをごくたまにしか見てないくせ

自分はJを全部見てて、さも詳しいかのようにきどって

馬鹿にするのだから始末が悪い。

典型的な海外厨。4−5−1信者。以上。

 

セルジオ越後。

怒るのはいいけど、あまりにも単純な間違いが多い。

ちゃんと調べてから書いてほしい。あと、書く内容が無限ループ。

サッカー教室の功績はわかるけど・・・・。

 

 

好きな実況・解説者を教えてください。

水沼、(フジ)青嶋、(スカパー)倉敷、(TBS)土井。

あとNHKの実況者は総じて落ち着いててしっかりしてるので好き。

 

 

嫌いな実況・解説者を教えてください。

セルジオ越後。(テレ朝)角沢松木安太郎

この3強に関しては説明不要。川添も追加したところだがそこは許せる。

あとTBS、いくら副音声だからといってどうでもいいゲスト呼ぶのやめろ。

ガッツ石松・若槻千夏が登場した時はメマイが・・・・・・。

 

あと、木村和司。

FC東京を毎回 「FCは・・・」、「FCが・・・・」。

ちゃんと 「東京」 と言いやがれこのオオボケ。

 

 

好きなスタジアムを教えてください。

鳥栖スタジアム、仙台スタジアム、フクアリ、

日立柏サッカー場、大宮公園サッカー場・・・。

日本に素晴らしいスタジアムは沢山ある。

 

 

サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

キッチリ計算はできないが、まだ100万円以内だと思う。

関東圏以外のアウェー遠征をしていないためか。

あとレプリカとか買ってないからかな。

せいぜいタオマフ買うぐらいなので、グッズ系にそこまでお金を使っていない。

スカパーのJリーグセット加入も微々たるものだし。

エルゴラッソとサカダイ・サカマガ、J+などの

雑誌関連には結構お金使っているのだが。

 

 

(20)

 

 

逆に嫌いなスタジアムはどこですか?

臨海競技場。

宮城スタジアムはまだ行った事がないので除外。

 

 

今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

味の素スタジアム。

一番近いわけではないが、やっぱり足しげく通う。

 

ちなみに家からスタジアムまでの時間は・・・

国立まで10分、味スタまで1時間

日産まで1時間半、フクアリまで2時間

埼スタまで1時間、等々力まで1時間

大宮サッカー場まで1時間半、日立柏まで1時間半

 

 

サイトをいつまで続けたいですか?

死ぬまで続けたい。

閉鎖はおそらくない。

 

 

よく見るサッカーサイトを教えてください。

日本代表ニュース、サポティスタ、サッカー@ふたば

SOCCER UNDERGROUND BLOG、日本活動蹴球倶楽部、イヌゲノム。

この辺りはほぼ毎日チェック。

 

 

今までで一番感動したゴールは。

ヴァスティッチのさよならゴール

マルケスも日本ラストのゲームでしっかり決めたが、

申し訳ないけどイヴォのこのゴールには感動の大きさで遠く及ばない。

スターとはこうゆうものだ、とまざまざと見せ付けられた。

あれをもし現地で見てた場合、号泣するだろうなー。

 

 

今までで一番感動した試合は。

03年1st stage、ジュビロ△2−2△ジェフ。

首位攻防戦という舞台で、取ったら取り返す白熱したゲーム。

ジュビロもジェフも全員素晴らしい動きで、

Jリーグのレベルの高さに感動しました。

 

 

訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。

「このサイトを見てからより一層Jリーグにはまりました。」

泣いたよこれは。

サイトやってて本当に良かったと思った。

Jリーグファンが増えてくれるほど嬉しいことはない。

 

 

逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

「死んだほうがいいんじゃない?」

「とりあえずここ、痛いサイトだから閉鎖しようよ」

「死ね。」

「学校に通報したから。これでお前も小鹿と同じ道を歩むだろう。」

 

などなど。

数え切れないほどありますな。(´ー`)y-~~

 

 

あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。

文句なしに審判。

レベルが低すぎる。もうちょっと流せ。

 

 

敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。

05年のホーム・大宮戦。森田のゴール。

東京にとって久々の勝利が目前だったが、

ロスタイムに森田が希望を打ち砕く同点弾を叩き込んでくれた。

しばらく放心状態でした。

 

 

(30)

 

 

海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。

Jリーグ>>>プレミア、ブンデス>>>その他

 

 

悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。

グランパスの本田。

高校選手権で活躍して、鳴り物入りで入団し、

マスコミが馬鹿みたいにチヤホヤするような選手は嫌いなのだが、

こいつは悔しいけど凄い。

すっかりインタビューも好きになってしまった。

(しかし、グランパスがドツボにハマってから

 本田の調子も落ちてしまい至極残念)

 

 

友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。

海外サッカーファン。

Jリーグファンも結構いるんだけれども、

海外サッカーファンの多さは尋常ではない。

高校のときは毎回クラスの過半数が海外サッカーファンだった。

日本代表だけ見るという層も含めると、

僕の1985年代は凄まじい人数のサッカーファンがいると思う。

あと20年経ったらいい意味でとんでもないことになりそうだ。

 

 

ジーコについてどう思いますか?

ロクな監督じゃないが、運は凄い。

 

 

06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。

おそらく行かない。

南アフリカは120%ないと思う。物騒すぎるだろ。

間違って危ないところ行ってしまった場合、殺されそう。

 

 

サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

多すぎて書ききれません。

色んな人と知り合えたこととか。

 

 

海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)

ない。

 

 

一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。

042nd stage、グランパス△1−1△FC東京

古賀のハンドゴール。

福西の神の手に比べれば全然騒がれなかった。

注目度の低い試合だったからか?

まぁ今となっては許せるしどうでもいいといえばどうでもいいけど。

もしあの舞台がW杯決勝とかだったら大論争に発展していたと思う。

 

 

スカパー、WOWOWに入っていますか。

04年よりスカパーのJリーグセットに入ってる。

今まではわざわざJリーグセット入らなくてもいいかな〜と思っていたが、

段々と普通のBSや地上波では物足りなくなってきたので。

 

 

入ってない方、加入する予定は。 

WOWOWはおそらく一生入らないだろう。

Jリーグ独占放映権獲得とかやんない限り。

(だけど、もしそんなことやられたら間違いなく暴動が起きる)

 

 

(40)

 

 

好きなサッカー番組を教えてください。

Jリーグナイト。

無駄なくサクサク進むし

J1J2全試合のハイライトに関しては

無駄なアップもないし、一番しっかりしてる。

 

フットボール・アンチクライマックス

一つの試合について細部にわたって調べ上げ、

凄く見てて面白いドキュメント番組。

この番組見てから、

「ああ、この試合って途中にこんなことがあったんだ」

というように気づくこと多し。

 

 

Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。

アメリカ代表GK、フリーデル。

02年日韓W杯での衝撃。

そして0203シーズンのローバーズでも素晴らしい活躍をしていた。

しかしさすがに年だな・・・・・。

 

半端じゃない外国人キーパーを見てみたい。

外国人キーパー自体がほとんどいないから望み薄だけど。

ここ数年、僕が今まで生で見た外国人キーパーなんて

ジュビロのヴァンズワムぐらいしかいねーよ。

(しかも全然大したことないキーパーだった。)

(訂正・DFを声で操る技術は凄かったとのこと。)

 

 

やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?

スーパーサッカー。

酷評されまくりだし、問題点や突っ込みどころももの凄く多いが、

それでもやべっちFCよりはずっとマシ。

放送時間はどちらも30分程度なのに、(Jスポーツがあるので)

あまりにもやべっちの方はJの試合ハイライト時間が短すぎる。

 

 

5万円が手に入りました。

サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

ユニフォームを買う。

だけどJリーグクラブのユニって結構高いから4着でおしまいだよな・・・。

もしくはアウェー遠征費に使おうかな。

 

 

50億円が手に入りました。

サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

吹田にサッカー専用スタジアム立てる。

なんかこのままだと公約守られそうにないし。

もしくは広島だな。

 

サッカークラブ経営も面白そう。

でも、もしオーナーになったら自分は絶対現場に口を出しそうだ。

そんでサポーターや監督から

「素人の分際で現場に介入してくるな!」 と、すげー怒られると。はいはい。

 

 

サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。

サカつく3・ウイイレ52本のみ。

後はだいたい友人から借りてます。

古いのでも楽しんでしまうので、新しいのを最速でゲット!

ということはほとんどしない自分。

発売日と同時に最速でゲットするなんてのはドラクエぐらいじゃ。

 

 

録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないという

ビデオ・DVDありますか。

スカパーで放送された04Jリーグ、全チームの全30節ハイライト。

一つのクラブだけで数時間のものなのだが、

後で見返すと面白いし、データ面でもまとまっているので凄く便利。

DVD5枚分あるけどこれは捨てられん。

(毎年5枚ずつ増えてくってことか)

あとチャンピオンズリーグの自分で編集したまとめも捨てられないな。

 

 

サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?

うーん、どっちかと言えばサッカーマガジンかな。

企画や小さなコーナーが結構面白い。

だからよくサカダイもサカマガの企画をパクってる。

(「●●どうよ。」とか、写真ネタとか、サッカー選手の名言コーナーとか色々。

 もう全部二番煎じで不人気だったせいか終わっちゃったけど。)

あとは、03年までのダイジェストのJ軽視ぶりが頭に残っているため。

 

しかしダイジェストはそれ以降Jを手厚く扱って、

マガジンはこの頃代表の表紙ばっかりだよコンチクショー。

しっかりしろよサカマガ。

あと、サカダイはこの調子で。

 

 

J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。

文句なしでエスパルスのシジマール!

最高。本当に憧れていた。

当時週刊少年マガジンで連載されてたシジマールの物語マンガも

実に素晴らしかった思い出がある。

(掲載は1993年〜94年?。画家は破壊王ノリタカ書いてた刃森 尊)

 

 

思い出として美化されているためか、

自分の中でシジマールの評価は異常に高い。

とにかく手が長く、そして止めまくっていた記憶が。

 

 

前述のマンガで知ったエピソード。

シジマールはブラジル全国選手権の試合で

相手と激突したか何かで試合中、右腕を骨折してしまう。

だが、既に交代枠は尽きていた。

そのため、なんとギプスと三角巾をして試合に復帰!

これだけでも、もの凄いエピソードなのだが、さらに凄いのはその後。

それはPKのシーン。

 

さすがに審判と味方が、

「無理だ!止められるわけないし、ケガしたらどうするんだ!」

と止めようとする。(てか、大ケガしてるし)

 

しかし、シジマールはPKをセーブするべくゴールマウスに立ち、

右腕を骨折して三角巾をしながらも見事にPKをセーブする。

 

 

シジマールは右腕が使えないから、

GKから見てゴール右端に蹴られたら終わりなのに

シジマールは読みきって

右端に蹴ってきたシュートを左腕ではじき返した。

伝説だよな。

 

 

てか、なんでこんなに熱く語ってんだ。

 

 

サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。 

Jリーグが開幕した直後。

えーと小学校低学年の時か。

小学校の頃、放課後は必ずサッカーやってた。

んでその流れのまま、中学からサッカー部へ入部。

 

 

(50)

残りの50問はこちら

 

戻る