サッカーサイト管理人に100の質問 後編

前回の続き、残りの50問の回答をUP

 

Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。

Jリーグ開幕直後にもハマったが、

しかしその頃は小学生だったし数年経ってすぐ飽きてしまった。

ハイパーヨーヨーとかポケモンカードとか

バトルエンピツとかたまごっちとかに興味が移っていったのである。

小学生なんてそんなもんです・・・・すんまへん。

本格的にハマッたのは02年から。

 

 

W杯見始めたのはいつからかですか。

覚えているのは94年アメリカW杯最終予選の

vsサウジアラビア 00

GK・アルデアイエが活躍し、日本は得点入れられず

引き分けに終わったのをおぼろげながら覚えている。

(しかし彼は8年後、ドイツ相手に8失点という屈辱を味わうのだが)

でもドーハの悲劇は覚えていないな。まだ小学生になっていなかったような。

ちゃんと見始めたのは98年フランスW杯から。

 

 

名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?

好きです。

マテラッツィがファールではないのに倒れた時、

「大嘘つきです」

とバッサリ言えるのは日本ではこの人だけだろう。

あと、知識がハンパじゃないところにも尊敬する。

 

 

クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

好きです。

この人も知識がハンパじゃない。

うるさいから好き嫌い思いっきり分かれるだろうけど、私は好きだ。

無知なアナよりはずっといい。

サカマガのコラムも面白い。

 

 

今までにもらった選手からのサインは。

今のところフロンターレの都倉賢のみ。

高校の時、教室でもらいました。

朝学校行く前に文房具屋寄って色紙を買い、頼んだ。

 

 

日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

怖いもの見たさで宮城スタジアムへ行ってみたい。

どんだけ最悪なのか体験してみたいというか。

 

 

海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

セルチック・パークとか色々。

 

 

好きなレフェリー、誰ですか。

高山主審の成長ぶりには目を見張るものがある。

04年は最低最悪だったが、わずか一年でだいぶマトモになってきた。

よく頑張った。

あと松村主審はしっかりしている。

 

 

逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

ジョ―――――ジ柏原。

文句なしにジョージ。

個人的には岡田や西村や家本や奥谷なんてかわいいもの。

断トツでジョ―――――ジ・柏原。

 

 

一瞬、“ファン・サポーターを辞めよう”と頭をよぎった時はありますか。 

今のところない。

05年中盤・チームは負け続け、サポの暴走やらなんやらあったけど

だからといってファンを辞めようと頭よぎったことはなかったな。

 

ただ、ゴール裏で椅子ぶっ壊して名乗りでなかった時とか、

日立台でピッチ乱入したりとか、

灰皿の蓋投げとか、ヴェルディの柱にスプレー落書きしたりとか、

ブログやで小中入場書いたりとか、

メルマガで突破入場書いたりなど、サポーターが暴走した時は

「おいおい・・・・勘弁してくれよ。」 とかなり凹む。

冷める、ファンを辞めようというより、落ち込むと言ったほうが正しいか。

サポーターの暴走程度でクラブへの愛情が冷めるわけないし。

 

 

(60)

 

 

普段、サッカー観戦のとき、一人ですか。

基本的に一人でサッカー観戦。

一人だと席も取りやすく、帰りもサクサク帰れる。

友達誘ってもいいんだけど、

毎節違うクラブの試合を見に行くこともあり、なかなか誘いづらい。

弟は大学受験前だしな〜・・・。

 

 

中田英寿についてどう思いますか?

野菜食べないのは、野菜を食べなくても肌がキレイでいられるかという

一生をかけての挑戦のためらしいが本当なのだろうか。

野菜ぐらい食べといた方がいいと思うが・・・・・。

 

あと、あんなにマスコミと対立しているのは凄いなと。大物だなと。

よくあそこまで敵を作ったもんだ。

たまに中田についてボロクソに書いてある記事などを目にする度、

「ああ、これ書いたライターは中田を心の底から嫌っているんだろうな。」

と苦笑してしまう。

アナウンサーの質問に対する論議は面白かった。

 

 

よく買う新聞・サッカー雑誌はなんですか。 

エルゴラッソは04年上旬より定期購読申し込んどります。

サカマガ・サカダイは毎号必ずチェック。

それこそ編集後記など細部に至るまで。

あとはサッカーJ+。

創刊号は「うーん・・・・」という感想だったが

2号目で一気に進化してビビッた。

 

 

一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

フロンターレ、現サガン、海野・ヴァンフォーレ。

この3つは甲乙つけがたい。

 

フロンターレは現場とフロントが一つにまとまっている印象が強いし、

なにより公式サイトを覗くと

Webサイトを本気で作ってます” 感があってイイ!

“さて” から始まるトリニータ公式と大違いだ。

 

ヴァンフォーレ甲府については今更語る必要もない。

J1昇格を果たしたことにより選手にスポットライトが当たっただけでなく、

今までのフロントの功績が特集されまくり。

海野社長、最高。

 

サガンはテルコ時代からの変貌ぶりが凄まじい。

よく努力してるよ。

地元商店街とのつながりも修復したし、

海野社長と同じく井川社長も人脈があるせいか

メディアへの露出度もかなり増えたし。

なにより熱意あるスタッフで周りを囲んでいるのが強みだ。

 

 

逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

古賀照子時代のサガン鳥栖。

本当にあと一年テルコが去るのが遅かったら

クラブは消滅していたのではないか・・・・とゾッとする。

 

あと、コンサドーレ。

毎年のようになにかしら不祥事を起こしているのには脱力。

選手管理が悪いのか?

何故ここまで毎年のように事件が起きてしまうのか謎。

サポーターが事件起こすのはまだわかるが、

選手やフロント陣の方で問題起こすのは・・・・。

05年中盤も現場成績がようやく上向きになりかけていたというのに、

フロントの方で事件起こしてどうするんだよ・・・・。

 

 

単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。

FC東京×レッズ

FC東京×ヴェルディ

この二つは単なる34分の1ではないな。

 

 

ブーイングについての見解を教えてください。

壊滅的な大敗、そしてやる気のないパフォーマンス。

そういった場合はブーイングが当然だと思うが、

自分はブーイングする気力もなく、放心状態だったり

頭にきてブーイングもせずサッサと帰る場合が多い。

 

ただ、試合後のブーイングはいいと思うけど

試合中のブーイングは好きじゃない。

試合中、延々とクドクド・ネチネチ ネガティブな野次とばす

通称「野次厨」=(やじちゅう)の方がずっと気になる。

ストレス発散しにくるだけなら帰ってほしい。

TVの前でやってください。

 

 

サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

今んところ一回だけ。

定番のフィッシュアンドチップスを食べました。

試合をTVで見るなら家で見たほうが気楽でいいやという思考のため、

あんま利用しない。

 

 

あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

試合中100%なのは当然として、

日常でも常に60%は超えていると思う。

 

 

嫌いな監督いたら教えてください。 

ジーコ。

あとトニーニョセレーゾも好きじゃない。

リードしたら試合終了数十分前に FWアウト DFイン。

こんな弱気采配、今まで何度見たことか。

それが鹿島らしさなのかもしれないが、

もっと攻めにでてもいいんじゃないのか?

 

 

あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

相当いる。

というか海外サッカーファン・日本代表ファンが信じがたいくらいいる。

このままいくと、日本の国技はサッカーになりかねん。

 

 

高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。

断然クラブユース。

高校サッカーばかりに日が当たりすぎていて残念。

若い年代のうちから過剰にマスコミに取り上げられるのはよくないので

今の状況はユース組にとってはちょうどいいのかもしれないが・・・・。

クラブユース選手権は決勝ですらBs-iでの放送だったしなぁ。

 

 

女子サッカー見に行ったことありますか。

03年、W杯予選のプレーオフ

日本×メキシコ@国立を見に行きました。

埼スタでのレッズ×FC東京戦とのハシゴ。

丸山と澤のゴールでW杯出場決定。

今のところそれ一回きり・・・。

 

 

女子サッカーについてどう思いますか。

男子と同じピッチの広さはきついのでは・・・と思う。

テクニックのレベルにおいては男子とさほど差はないが、

やはりフィジカル面でもの凄い差がある。

 

もうちょっと狭いピッチでやらせた方が面白くなるのでは、

というのが観戦したときの感想。

まぁでも男子と同じスタジアム使えるわけだし、

今のままでいいのかもしれない。

 

 

今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

05年ナビスコ決勝での選手紹介。

蒲田さんがオシムの紹介時に

「あなたに会えて本当に良かった」と言った時。

ガンバの初優勝時、顔を覆い泣いている宮本を見た時。

04年ナビスコ準決勝・ヴェルディ戦でルーカスのVゴールが決まった瞬間。

都倉が退場した試合の夜。

02年W杯ベルギー戦で師匠が放った爪先ゴール。

 

 

好きなサッカー漫画を教えてください。

チャンピオンで連載されていたオレンジ。

 

 

キャプテン翼についてどう思いますか?

ありえない展開、

ありえないシュート方法、

ありえないファール、

ありえないセービング、

ありえない血しぶきの量、

突っ込みどころが満載だけど小さい頃は気にせず楽しんで読んでいた。

 

ヤングジャンプに連載されていた時は

もう変なところが目につきすぎてしまい、なおかつ話の展開がつまんなくてスルー。

今も連載されているようだけど読んでいない。

 

だけどこの漫画による日本においてのサッカー普及面は大きいし、

これを読んでサッカーを始めた子もかなりの数にのぼるはず。

キャプ翼が連載されたことによって

女性の漫画読者が爆発的に増えたことや、

あの故・梶山一騎ですらも成し遂げられなかった

サッカー漫画というジャンルで日本漫画史上初の大ヒット。

(ボクシング、野球・・・様々なスポーツ漫画ジャンルで大ヒットを飛ばした梶山一騎も

 このサッカー漫画ジャンルでは成功を収めることはできなかった)

 

そんな様々な偉業を達成した功績を考慮すれば、

歴史に名を残す 超・名作と言って過言ではない。

でも今の連載は超がつくほどつまらない。

 

 

05年現在、J118クラブで、2.5クラブ降格。J212クラブですがあなたの理想は。

将来的にはJ116クラブ(全30節)、J220クラブ(全38節)。

そして2.5クラブ降格。が理想だがこうなるまでいったい後何十年かかるんだ?

J120クラブまで増やさない方がいいと思う。

あまりにも試合数が多くなりすぎるし、

さすがにレベルも低下する。

J3を作った場合は遠征費の負担を考えて、

J3・東西2つのリーグにわけたほうが無難。

 

 

一番好きなチャントは。

東京ブギウギ。

やはりゴール後に歌われるという舞台背景からして好きなのも当然か。

レッツゴー柏も相当好き。

トランペットが響き始めた瞬間ワクワクする。

 

選手へのコールだったら阿部吉郎。

ファビオジュニオールのコールは相当凄かったらしいが

僕が現地で聞く機会ないまま彼は帰国してしまった。

 

 

Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか? 

基本的には毎回行くようにしている。

関東圏で毎節必ずどこかしらでやっているのが嬉しい。

その気になればハシゴ観戦もできるし。

 

 

(80)

 

 

現在Jリーグでは外国人枠が3名まで。(在日枠、C契約除いて)

もし、「2枠に減らす or 4枠に増やす」 となった場合どっちを選択しますか?

 

4枠に増やすほうかな。

外国人枠を増やすと

日本人の出場機会が減る → 日本代表弱くなりかねない。

あまり馴染みのない外国人選手が多い → 観客動員にも影響がでかねない

などなどのデメリットが考えられる。

 

しかし、それでも純粋にレベルの高いリーグを見たい、

競争意識煽りたいという観点から言うと外国人枠増やす方がいいかな。

ただ、外国人枠増やした結果ほぼ全てのクラブが

外国人2トップ、外国人3トップとかになったらやっぱ萎えるよね。

 

結局、現状維持が一番いいのだが

あえてどっちかえらぶとしたら、まぁ、増やす方で!

 

 

ゴン中山についてどう思いますか。

よくあそこまで動けて、あそこまでトレーニングをつめるものだと感心するばかり。

ゴール目指して 危険を冒してまでも飛び込んでいける、

頭から突っ込んでいける、というのはこの人だけだろう。

よく試合を見ていて他のFWに対し

「ゴンだったら飛び込んでいけたのに」

という対比もよくしてしまう。

 

それ程強烈なガムシャラさゆえに

ケガが絶えない事も武勇伝の一つかも。

見ていて 「うわ、危ないよ。(中山が)絶対ケガするよ。」

という場面でも迷わず体ごと突っ込んでいくからな・・・・。

 

 

カズについてどう思いますか。

ゴンも並外れた凄さを持っているのだが、

カズの場合はゴンにはないキング特有の神秘的なオーラを感じる。

06年のW杯予選の組み合わせは

ブラジル、クロアチア、オーストラリア。

この全ての国でカズはプレーしていたという事実。

“やっぱすげーな” と思うばかり。

 

 

相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。

ある特定のシーンにおいては導入すべきだと思う。

サッカーにビデオ判定は必要ないという声は根強い。

「導入したら、サッカーの魅力は失われる。」

「テクノロジーはサッカーに必要ない。」

 

その言い分もわかる。

しかし、僕は誤審を全て許せることはできない。

また、ビデオ判定が必要ないという人たちですら

自チームにとって不利で、決定的な誤審があると

必ずギャーギャー騒ぐことからしても、やっぱり導入するべきだと思う。

 

試合後に 「あれは誤審だ!」、「あれはゴールじゃない!」

と騒いでいても判定は覆らないし、なによりそのネタをずっと引っ張って

「あの時は誤審で負けたよな」

とかイチイチ昔のネタ引っ張るのもよくないし。

(それこそ福西の神の手ゴールなんかは一生言われ続けるだろうし、

 マリサポは未来永劫忘れないだろう。)

 

ろくに確認しないで、いい加減な判定をしてしまったからこそ

大誤審が起きてずっと言われ続けるのであって、

ビデオ判定で完全にハッキリと白黒つけて判定すれば

誤審もなくなるし、こういった無用な論争に終止符が打てるだろう。

 

ただ、全てのシーンで導入するのはさすがに

流れがぶつ切りになりすぎるので無理だ。

だからせめて、微妙なゴールシーン部分だけには

ビデオ判定を導入してもいいんじゃないか。

 

 

 

サッカーそのものに興味を持ったきっかけは。

実際にやる方で興味持ったのは幼稚園頃からか?

ボール蹴るのが好きだったから。

ゴール決めた時、気持ちよかったから。

こんな単純な理由で始まったと思う。

そんで中学でサッカー部へ入部。

 

見るほうで興味持ったきっかけはやっぱりJリーグの開幕。

カッコいい選手が沢山いたし、

友達など周りが常にJリーグの話題ばっかりだったし、

地上波で必ず7時のゴールデンタイムで放送されていたので

サッカーを見る機会がもの凄く多かったからだろうなー。

 

 

サッカーファン歴は何年?

すごーくライトな時期から含めれば10年程だが、

本格的にハマってからはまだ3年程度。

もっと早くからJを見始めたかった・・・と思うことしきり。

 

 

持っているユニフォーム教えてください。

インテル・ユーべ・ミラン・バルサ・バレンシア・フェイエ

アーセナル・チェルシー・マンU

 

全てフリーマーケットで手に入れた500円程度のパチモノ。

 

 

今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。

ハン・ベルガーの退任。

山瀬の移籍。

ケリーの退団。

エジムンドの超勝手な退団。

中田浩二のマルセイユへゼロ円での移籍。

他色々。

 

 

Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

ベガルタ、レイソル、レッズ。

この3つが個人的にバリ厳しいと感じます。

 

 

外国で好きな代表チームは。  

02年のセネガルは見てて面白かった。

 

ベスト4を賭けて戦ったトルコ×セネガル。

この試合、実況・倉敷さん 解説・ハラヒロミというファン垂涎もののタッグだった。

ヒロミが 「いやー面白い。いやぁ、面白いですねー」 と天然解説。

それに触発されたか染まったか、

倉敷さんも 「いや、本当に面白い。本当に面白いゲームです」 と連呼。

試合は本当に面白かったが、この二人も相当面白かった。

 

 

(90)

 

 

あなたがライバル視するクラブは?

ヴェルディとレッズ。

 

 

セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

海外の厳しいリーグでポジションをつかんで生き残るためには

薬に頼らざるを得ないのかもしれない。

そんな薬に頼るようなプレイヤーは3流でしかないが、

もうそれしかない、そうまでしないと食っていけないんだ、

薬を使わないと残っていけないんだと追い詰められていたのなら

まだ同情の余地はあるし、そんな理由なら “まだ” わかる。

 

だが、ユベントスのようにチームぐるみで薬を使うのは一体・・・・・

サッカーに対する冒涜だろう。

そうやってチーム力をアップさせて、何連覇しても恥でしかないと思うが。

 

もの凄く好意的に考えれば、

練習を極限まで積んで上で、さらにもう一段階上のレベルに到達したい。

そのためには、限界を超えるためには、薬が必要。

薬を使い、チームをさらなる高みへと引き上げる。

そしてそのリーグ自体も世界最高レベルまで上り詰められる。

 

こんな感じか。

酷い話だな。理解できん。

 

また、ドーピングを使っていた・使っているということもそうだが

使った選手への処分が甘すぎる方が個人的に大問題だと思う。

一度決まったのにその後謹慎期間が短くなったり、

裁判までもつれ込んでも結局シロと認定されたり・・・・。

海外サッカーの本当に腐った問題。

 

 

ゴール裏でガンガン応援派ですか。 バックスタンドでまったり観戦派ですか。

バックスタンドでまったり観戦派です。

自分の中で

 

ゴール裏 = 試合見ることより、とにかく選手を奮い立たせるべく応援する場所

バクスタ = 応援はほどほどで、試合をじっくり観戦する場所

 

とキッチリ分別しているのでだいたいバクスタ。

ゴール裏で見る時もごくたまにあるけど、そういった場合は試合見ず、

とにかく90分声枯らさず応援することだけを意識しているので

試合内容がどんなんだったかあまり覚えていない。

 

 

現在の監督が退任した後、日本代表監督は誰がいいと思いますか?

Jリーグを常にチェックする人。

関東圏に偏らず、地方や関西圏会場にも足しげく通ってチェックする人。

暑さにはサウナ対策とかマヌケなことしない人。

 

 

サッカーやったことありますか。

中学からサッカー部所属。

ポジションはCB、右SBDMFという流れ。

今でも大学の授業でサッカーをとっとります。

 

 

フットサルやったことますか。

初めてやったのが高校になってから。

正直サッカーよりもやるのは好きだったりする。

 

 

スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。

05年現在、やっと50試合に到達した程度。

スタジアム観戦3400試合突破してる後藤健生さんはバケモノ。

 

 

サッカーシーズンは

春−秋制、秋−春制(春−夏制、秋−冬制?)どちらがいいと思いますか。

海外への移籍タイミング、選手への体の負担を考えれば

欧州と同じように秋開幕−春閉幕のシーズンが望ましい。

 

望ましい。

望ましい。がしかし、

山形、札幌、新潟、仙台などでの冬場開催は不可能。

そして、練習もかなり厳しい。(訂正・仙台は積もらないので可能とのこと)

屋内練習場が完璧に整備されてる状況ではないし。

もっと言えば雪で欠航便もバンバンでるため、移動も不可能になってくるから

日本で欧州と同じような秋開幕、春閉幕のシーズンは不可能!

ロシアとかノルウェーとかアイスランドとかでも

冬場開催なんかやってないわけだし、日本も今のままでいいよ。

 

しかし、相変わらず

「欧州と同じく 秋開幕−春閉幕のシーズン制にするべきだ!」

と叫ぶ電波が多くて困る・・・・。

馳星周とか。馳星周とか。馳星周など。あと、馳星周。

なんで絶対に無理だとわからんのだろう?

 

 

好きなフォーメーションはなんですか。

4−5−1。

 

 

サイトに対する信念があれば、教えてください。 

とにかく続ける。

 

この100質を回答してくださった他サイト管理人さんをこちらにまとめてあります

自分もこの100質を使いたいという方はこちらからどうぞ

 

戻る