ヴィッセル△1−1△フロンターレ

 

埼スタから帰ってきた後千葉 1-3 清水の試合を見ながら夕飯。

西澤の退場に爆笑し、枝村のインタビューに爆笑しつつ深夜バスで神戸へ行き、

知り合いと合流して神戸ウイングへ・・・じゃなかった、ホムスタへ。

(まだ慣れてない)

 

 

スタンド入って驚いた。

近ッ!!

何このピッチとの近さと臨場感。

しかもバックスタンドの傾斜がえらいことになってるから上の方に座っても近く感じる。

選手の背番号はバッチリだし、目を凝らせば顔も見える。

実にいい。

 

 

見易さに興奮しつつ、試合開始。

 

ファンタジーサッカーでマギヌンをキャプテンに起用したため、

ムダにマギヌンのプレーに興奮する俺。

以下は友人との会話。

 

俺 「マギヌン好調だわ!うおっナイスシュート!」

俺 「マギヌンいいわ!ヌンきてるわ!ヌンきてる!」

友 「うるさいがな」

俺 「ナイスパス!タッチ数ボーナスとパス成功率ボーナスキタコレ!」

友 「ぶち殺すぞ (´・ω・`)」

俺 「(´・ω・`)」

 

 

 

FWには我那覇ではなく、黒津がスタメン出場。

 

俺 「黒津がまた、いい選手でさあ」

俺 「関係者筋では矢島と並んで評価が高くてさあ」

友 「関係者筋って誰だ。適当なことぬかすな」

俺 「(´・ω・`)」

 

 

 

一方神戸は近藤祐介スタメン。

 

俺 「祐介きた!見ろあのドリブル!あの屈強な体!」

友 「祐介祐介うるさいんじゃ」

俺 「(´・ω・`)」

友 「そもそも森勇介と近藤祐介両方下の名前で呼ぶなや。

   紛らわしいんじゃ」

俺 「(´・ω・`)」

 

 

しかし、こんな調子で騒いでいても怒られなかった奴がいる。

村上だ。

 

俺 「きたっ!カムキャノン!ドカーン!」

俺 「うおおおおおおおしいいい!!見たか今の!」

友 「すごいね」

 

俺 「カムキャノンまたきた!今度は左足!」

俺 「きたああああああ!決まったあああ!!」

友 「すごっ!」

俺 「カムキャノンきたあああ!」

友 「つーか村上、まるで優勝したかのごとく喜んでるね」

俺 「喜ばせてやれよ(´・ω・`)」

 

 

前半後半一度ずつ村上の強烈ミドル、

通称・カムキャノンが火を噴いた。

しかも左足・右足双方に装着している。

 

俺は前任者、川崎の左サイドマルコンが好きだった。

あの佇まいとクロス精度の高さはJの中では際立っていた。

大柄ながら、あの美しく優雅なプレー。

大きなストライドから放たれるあの美しいクロス。

あの左足は人々を魅了した。

 

甲府戦では雑な守備から退場してしまったり、

清水戦では軽い寄せで同点に持ち込まれてしまったりなど

守備面でのポカも多かったが、それも含めて魅力的な選手だった。

「美しさとそれゆえの儚さが同居している」と言ったらいいのか。

(なんだそりゃ。 )

 

 

一方で村上。

確かによく走るし守備もしっかりやりサボらない。

だが、やはりどうしてもマルコンに比べると小粒なんだよな・・・

 

なんかこう、ワクワクさせてくれんかと思っていたら

このカムキャノンだ。

ちょうど目の前で火を噴いた。

割と小柄なのに、こんな強烈なもん隠し持っていたとは・・・

なんか得した気分。

 

「荒削りだがそれゆえの一発の怖さを秘めている」

と言ったらいいのか、、いや、ちょっと違うな。

「さえない奴かと思っていたら特命係長・只野仁だった」

いや、それだと評価しすぎだな。

「ただのスライムかと思ったらスライムLv.8だった」

という感じだな。

うん、マルコンに負けてな・・・いや、どうなんだろう。

 

 

で、ゴール決めた後の喜びよう。

突き刺さった瞬間、川崎ベンチへ爆走。

そしてそれを迎えるスタッフ、次々と覆いかぶさる選手達。

関塚監督ですら満面の笑みだった。

 

 

主将も務めたベガルタから戦力外通告をくらい、

年末のトライアウトを経て、今季川崎に入団。

フランシスマールの残念な大怪我という偶然も重なって

左サイドスタメンの座をゲット。

そして開幕早々にこの重要なゴール・・・

 

そりゃ、めっちゃ喜ぶだろ・・・常識的に考えて・・・。

そりゃ、セッキーですらも日々の闘争を忘れ

思わず微笑みを浮かべるだろ・・・。

 

村上おめでとう。

そして西山もいつかスタメンの座を勝ち取れるようガンガレ。

 

 

ひとしきりカムキャノンに興奮したはいいが、

川崎が先制してからは神戸のペース。

特に谷口が退場した後からえらい事になってきた。

茂木と田中ヒデ下げてレアンドロと内山投入し、おせおせに。

レアンドロは言うまでもなく、熱い同点弾を決めてくれたわけだが内山も結構良かった。

やはり無理やりコンバートではなく、

普通に左サイドバックできる選手なだけに安心して見られる。

レアンドロとの絡みも良かった。

 

ちなみに終了間際は席を移動して

ゴール前真正面の位置で立ち見していたんだが

レアンドロの幻の逆転弾が決まった時の興奮が凄いこと凄いこと。

サッカー専用ってホントいいわぁ。

(現地ではあれ、どこがどうファールなのか全くわからず、

「マジあの審判ラブ川崎だよ!なんだありゃ!」

と切れていたのだが帰ってTVで確認すると・・・

うーん、確かに押し倒してるわな・・・微妙だけど)

 

 

以下、箇条書き

 

川崎の良かったところ

・カムキャノンすごいよカムキャノン

・インドネシア遠征した後、ドローで凌げたのはグッジョブ

・勇介がシュートをクロスバーに当てた

 

 

川崎の悪かったところ

 

・退場後のドタバタ、そこに落合の雑なDFが混乱に拍車をかける

試合後、携帯をチェックしたら柏サポの知り合いの方から

「落合はやばい!どすこいDF」

というメールがきていたのを見て吹いたwww

この日、落合はファールで相手を止める場面が多いどころか、

ファールでしか相手を止められなかったために チーム全体が落ち着かないことに。

 

お前、ちばぎんの松本憲だってもうちょいマシなプレーしてたぞ・・・・。

あれだな、落合はアジア専用だな。

アジアの舞台だったらこの酷い守備も熱いDFに変化・・・するわけないか。

 

 

・憲剛、もうちょいシンプルに、簡単に。

相変わらず憲剛は凄いとこにパスを通してくるんだが、

いかんせんあまりに技術があるため、難しい選択を選びがちなのが気になる。

狭いトコ、狭いトコでパスを繋いでしまう場面が多かったのが気がかり。

遠藤のようにフィールド全体を “完璧に”見渡せられるようになればな、、、と思った。

逆に言えばさらに成長の余地ありだからますます期待は高まるわけだが。

 

 

 

神戸の良かったところ

 

・采配的中

レアンドロ、内山共に当たった。

逆にレアンドロは何故ベンチスタートだったのかも気になる。

まだ祐介に比べるとコンディション良くないのかな。

 

・中盤のプレスがホントきいてる

途中、田中ヒデが下がったんでプレスゆるくなるかな?と思ったんだけどとんでもない間違い。

ボール拾った川崎の選手に3人がかりで囲い込んで強奪するシーンとかぞわぞわきた。

あの終盤であそこまで動けるのは凄い。

退場者でてるということ考慮しても。

 

・ボッティよさげ

田中ヒデはこの日動き回るだけという感じだったんだが、

ボッティは動くうえ、さらにキープ力あるしシンプルに上手くはたけていたしこの先期待できそう。

献身的に動き回る姿が好印象。

さすが全北現代でACL制しただけはある。

 

神戸の悪かったところ

・嘉人はあのポジションだと活きないだろうなー

2トップでのトップ下に入ったのだがこの日全然目立たなかった。

というか、ボール触る機会が少なすぎる。

1トップでのトップ下とかなら抜群だろうけど このシステムだと難しいだろうな。

特に2トップのアツ君と祐介がとにかくサイドに流れまくるので 余計にやりにくそうだった。

嘉人の出来自体がどうのこうのというよりは、これは仕方ないかと。

 

 

試合後は天下茶屋に行き、関西在住の知り合いの方と4人で夕飯。

この4人、全員サッカーファンだが

それぞれ別のサポというのがまた面白いところ。

大阪に集結してたのにセレッソ、マリノス、ジェフ、東京。

最初、会話も微妙にテンションが違った。

 

 

Cさん(マリノスサポ)  前節 横浜FC戦 ●0-1


.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、:.: :::  あれだけダービー煽ったのに負けかよ・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

Uさん(セレッソサポ)  前節 仙台戦 ●0-2


.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、:.: ::: .  都並なにやりたいのかわかんねえよ・・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i ::.: :::  あまりの酷さに途中で帰ろうかと思ったよ・・・
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

Hさん(ジェフサポ)   前節 清水戦 ●1-3

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、:.: :::  ジョルジェビッチとみずもっちゃんのポジション逆だろ・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: 失点してすぐ下向くなよ・・・・
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

俺 (東京ファン)  前節 大宮戦 ○2-0


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   福西〜東京〜!!!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 

 

一人だけテンション違う馬鹿がいるのは気のせいですか。

 

で、セレッソサポの方と会ったときに「どうぞ」ともらったものが。

これだ。

 

 

 

 

 

こらまた・・・なんてものを。。。

ぶっちゃけ早い段階で解n(以下自主規制 になるかもしれないので

このポスターはある意味貴重だ!間違いない!

というわけで大切にさせていただきます。ありがとうございます。

(UP日 07年3月15日)

 

戻る