ヴェルディ○5−0●ザスパ

 

まあ別にとりたててすげえゲームじゃあなかったよ。

もう勘弁してって草津サポの悲鳴が聞こえてきそうなほど

点はボコボコと入ったけど、同じく大量点のゲーム

東京 2-4 広島、柏 4-0 磐田

よりは内容の薄い凡戦だった。

 

簡単に言えばレベルが違うだけ。

ザスパも桑原や後藤が惜しいシュート打って

ゴール襲う場面もあったけど、

それまで。そこまで。なんだよね。

贅沢に決定機作り上げて

贅沢なメンツが決める名門と全然別の次元のチーム。

 

贅沢なバックラインからのフィードも完璧。

贅沢な前線の選手もサボらず走り回るし、決定力も凄い。

贅沢な中盤の選手達はボールタッチの上手さが違う。

 

とにかく贅沢なチームだ。

きれそ。

フッキのフリーキックとかさあ、

もうあれはJ2のレベルじゃねえだろ。

いい加減にしろよ。

 

 

ええ、そりゃねえ、意地悪く見ようと思いましたよ。

 

まず、スタメン。

先週の東京ダービー@練習試合の時とまたスタメン変えて来た。

去年も選手をとっかえひっかえ、

スタメンをコロコロコロコロ変えてきたにも関わらず

今年もいきなり変更か。

 

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

 

さすがカリオカ。と笑った。

でも、変えてきた船越が開始0分いきなり先制点あげるんだもんな。

その変更が一応は大正解だったわけだもんな。

 

 

次に、永井。

もうこの豪華メンバーで永井投入はないだろうと思ったら、

途中にちゃっかり永井を投入してきた。

今年もまた永井を使い続け、こだわり続ける気か。

 

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

 

さすがカリオカ。と笑った。

でも、途中投入された永井がいきなり見事な飛び出しから

ディエゴの4点目をアシストするんだもんな。

その起用が一応は大正解だったわけだもんな。

 

もういいよ。ちくしょう。

 

 

 

ヴェルディがJ1昇格を逃すシチュエーションってどんなんだろ。

 

個人個人の能力だけで打開することに慣れ、いつしか頼りきり、

それがいつしか通用しなくなり、

チームとして連動性もないままここまできたから

走りまくって振り切ったり、つないで崩すことができない。

個人技で打開しようにも

8人でベタ引きされてどうにもできず、

歯車が狂い始めて第2クール終盤から失速・・・

それを修正しようにも監督がカリオカだから

何も修正できないどころかブチ壊し始めて崩壊・・・

 

うーん・・・・

 

フッキとかディエゴとかのプレー見てると

こんなうまくいくか激しく不安なわけだが。

本当に第2クールあたりから失速するのかな?

 

などと大変不安になっていたのだが、

東京サポの知り合いの方から

「去年の仙台思い出せ」

と言われて一気に不安吹き飛んだ。

 

そうだ。

去年の仙台だって最初は

ボルジェス、ロペス、チアゴの3人が反則級の活躍して、

アウェーで徳島を4−0で葬ったんだもんな。

あの時は

「仙台ヤバ過ぎ」 「どうみてもこの戦力は反則だろ」

みたいに騒がれていたし、俺自身

「ベガルタ、今年こそJ1昇格くるんじゃね?」

などと思ったけど結局5位で終わったもんな。

たかがまだ1試合。

そこまで大騒ぎしてもしょうがないな。

 

というわけで今後も名門に注目していきたいと思います!

(UP日 07年3月6日)

 

戻る