FC東京●2−4○サンフレッチェ

 

岡林信康が開幕戦ゲストに登場。

今の若い人はほぼみんな知らないんじゃないか?

俺だって超A級放送禁止曲、「手紙」を唄った人としか知らないし。

 

しかし去年のアコーディオンよかは良かった。

「エンヤーモラ」 「エンヤーロサ」

という珍妙な掛け声が頭から離れません。

岡林氏が去った後にも、

ゴール裏から

「エンヤーモラァァァ・・・・」

「エンヤーロサァァァ・・・」

などとボワボワ歌われたのが面白かった。

「まさかの東京、新コール定着!?」 とか、

「これは試合中に歌われるかもわからんね。」

などと笑っていたあの時の幸せな時間返して・・・。

 

 

結果は2−4という惨敗。

 

まず、あれだ。吉本君。

風呂でも入って悪いショックを引きずらず、早く切り替えて (´・ω・`)

いきなりのJデビュー戦、それが開幕戦で

相手がウェズレイと寿人ってそりゃ無理だよね (´・ω・`)

ヘタすりゃガンバやフロンターレ相手並みにヤバい相手だもんね (´・ω・`)

前半27分で0−3。たまらずヒロミも吉本を下げたんだが

下げた後、ベンチのみんなが吉本君の頭をポンポンと叩いて

「気にするな」 「これからこれから」

という風に慰めていたのが涙を誘った (´;ω;`)

貴重な経験ができたとポジティブにとらえてほしい (´;ω;`)

プロ最初のゲームでぶつかったのが寿人とウェズレイなんだから

次に柳沢とかとぶつかったらきっと屁でもないよ! (´;ω;`)

元気だせ (´;ω;`)

 

 

いや、しかし広島の戦い方って・・・ジ ェ フ ?

師弟関係なだけあるな。監督の色がでてるわ。

だってさあ、3点目のシーン。

 

柏木が東京の左サイドぶち抜いてシュート、

それがウェズレイのゴールにつながったんだが・・・

去年、前半だけで0−3とボロボロだったジェフ戦。

阿部(現22番)が東京の左サイドぶち抜いて

巻のゴールアシストしたシーンと全く同じだ。

MFが後ろから追い越して、突破して・・・っていう。

 

つか、中盤凄すぎじゃね?

守りの時は6人くらいで守っててさ、

攻める時は6人ぐらいで攻めてたでしょ。

フィールドプレイヤー2人ほど多くね?

ちばぎんでドゥンビア2人投入した柏と同じく、

さすがにそれは反則負けじゃね?

まあ終盤はさすがにピチブーと寿人2人だけで攻めてたけど。

 

あと選手がグルグルグルグル動き回っていたのもすげーなと思ったけど、

ワンタッチ、ワンタッチで繋ぎ続けられるパスワークもSUGEEEE!!!!

ビックリしちまったよ。

(もちろん、ミスパス結構あってそれを若頭や今野がカットしてくれたわけなんだが)

特にウェズレイと柏木はスゲーな。

体の反転の仕方もうまいし、気持ちよい落としもあれば大胆なロングパスもあるし。

 

つか、大胆なロングパス配給先の駒野が

毎度毎度フリーになってるのはどういうわけですか?

 

バクスタからだと駒野のクロス目線がよーわかるんだが、

2点目のクロスシーンはクロスコースが完全にあいてましたがな。

あそこは浄さんコース消してくれ。

(つか、あのクロスをダイレクトでキッチリ合わせられる寿人も凄いよね)

 

チームの完成度に驚いたけど、

個人で驚いたのは寿人とウェズレイと下田かなー。

 

寿人に関してはまあキレキレだったな。と。

結果、ウェズレイのゴールだけど、

4点目のあのループとかもうこっちとしては泣くしかないんだけど。

 

ピチブーはだね、本当に今年4月で35歳になる御人ですか?と。

どう見ても年齢詐称だろ!

謝罪と賠償を要求したい。

こんな風に年齢を疑う、つーか目を疑うのは 鬼人、アウグスト以来だわ。

 

下田はもう勘弁してほしいわ。

あのナオのシュートさあ、ニアをぶち抜いた豪快な一撃ね。

ニアをぶち抜けるシュート打つ人間はそうそういないわけだ。

しかもあのシュート、超強烈なうえ、枠にいってたわけだ。

それを止めるかフツー?

 

広島サポの日記やブログ読んだら

「下田はああいうの止めるのが当たり前」

とか、他にも色々驚く事書いてあって大変萎えた。

 

後はキックが大変正確ですね。

前、寿人のゴールを横浜戦でアシスト記録したことあるから知ってはいるけど

改めて生で見ると大変素晴らしいですね。

この試合でもほとんど下田のアシストといってよかったような・・・。

 

なんか広島についてやたら書いたのでもうとりあえずここまでで。

以下は東京の選手について。

 

 

藤山。

この日冴えまくり。

カットするのもそうだけど、攻撃にもうまいこと参加してて凄かった。

「藤山、愛してるぞー!!!」

と、叫ぶおっちゃんがいたんだが

確かにこの日の藤山になら掘られてもいい。アッー!!

 

ルーカス。

うーん・・・左サイドで張らせるのは勿体無いのう。

ボール触らせてナンボだからやっぱ真ん中だわな。

東京のFW陣の中では一番コンディションいいね。

ファンタジーサッカーでも12fpも叩き出してくれたし

この日のルーコンになら掘らアッー!!

 

福西。

個別に散々書く予定なのでとりあえず説明不要。

若頭にならアッー!!!!アッー!!!!

 

そうだ。集中欠いて広島にボコされた直後、

センターサークルで梶山、平山、若頭、ルーカスの4人が

緊急ミーティングみたいなのやってたんだけど

梶山と平山に関しては容赦なく引っ叩いていいんで、

若頭、根性叩きなおしてくだせえ。

 

土肥ちゃん。

うーん・・・・・

もういい加減塩田の出番来るんじゃないか・・・

 

平山。

(俺は嫌いだけど) この日は頑張っていた。

(俺は嫌いだけど) 競り合いでほぼ毎回勝ってた。

(俺は嫌いだけど) 落とし方もうまいし、ポストは抜群。

(俺は嫌いだけど) パワープレー要因としては最高だな。

ドリブル突破とかは平山できないと思うし (実際、この試合全く通用しなかった)

そんな事こっちも望んでないからやらないでええよ。

だからサイドに流れないで中央に張り付いててほしい。

あと、ナオのドンピシャクロス、あれは決めろ。

 

しかし終盤のヤケクソ猛攻見てて思ったんだが、

平山の競り勝ったルーズボールとかを泥臭く流し込めそうなのは赤嶺だと思うんだ。

ここに赤嶺がいればと強く思ったんだ。

でも、現状では2人いっぺんに使うってのはプランにないだろうし

(ルーカスもいるしワンチョペもいるしな)

それが勿体ないなー・・・・と。

(UP日 07年3月4日)

戻る