小野伸二に群がるマスコミ

 

 

とにかくウザかった!

この一言に尽きる。

 

 

舞台は06年ゼロックススーパーカップの話。

05年リーグ優勝のガンバ vs 05年天皇杯優勝のレッズというカード。

ガンバはこのオフ、実に7億円かけての大量補強を行う。

FC東京から加地を、レイソルから明神を、

トリニータからマグノアウベスを、ヴィッセルから播戸を・・・・

 

そのガンバ大量補強と並んで注目されたのがレッズの補強。

ヴェルディからワシンdと相馬、セレッソから黒部、

そしてフェイエノールトから小野伸二。

海外組の小野がレッズへ完全移籍で復帰したのは

かなりのビッグニュースとして各誌で報道された。

もちろんこの試合にも先発出場。

そのせいか、もんの凄いカメラマンの数。

 

今年はガンバもかなり注目すべきチームなんだが

一般的にはもう圧倒的にレッズへの注目が高いらしく、

レッズ側のゴールを撮るべく待機するカメラマンの数が尋常ではない。

「やっぱ小野の復帰は凄いことなんだな・・・」

夥しい量のカメラマン達を見てそう思った。

 

 

まぁ別に注目するのは悪いことじゃないし、

これだけ注目集めるとなればレッズサポとしても

特に悪い気はしないだろうなと思いながら試合は終了。

3−1でレッズが勝利した。

 

 

 

んで、事が起きたのは試合終了後。

 

 

試合終了後、ゴール裏に挨拶しに

レッズの選手たちが向かった。

しかし、マスコミが鬼のようにわらわらと群がり・・・・

 

いや、言葉でもよく伝わらないだろう。

百聞は一見にしかず。

この画像を見よ。

 

 

 

 

 

 

なんだこの群がり。

 

 

そう、この群がるマスコミの中心に位置しているのは

もちろん小野伸二。

この試合では、別にそこまで特筆すべき活躍をしたわけではなかったのだが

マスコミにとってはJリーグ復帰してからレッズでの公式戦初試合ということもあって、

「とにかく小野を」

という気持ちから群がったのだろう。

しかし、この画像見てもわかるけどこれはハッキリ言って異常。

ギブミーチョコーレートですか。

 

 

また、もう一つ別角度から。

(れっずサポ ◆redHIO2d4Uさん、使わせてもらいます<(_ _)> )

 

 

 

 

 

異常だ。

気持ち悪すぎる。

なんなんだよ。これ。

 

 

ゼロックスカップを掲げる、今日1ゴールを決めたワシンd。

優勝賞金3000万円のボードを掲げる、

素晴らしい時間帯に同点ヘッドを叩き込んだ堀之内。

カメラマン達は彼ら2人をほとんど撮ろうとせず、

ひたすら小野を追い掛け回した。

 

追い掛け回すというか、これ・・・・・

小野を押し潰しているようにしか見えないのだが。

 

 

 

見てて本当に異常な光景だと思った。

また、小野の表情も試合に勝ったというのに暗い顔。

というか、過剰に群がるマスコミに嫌悪感を示す表情だった。

正直、かなり迷惑だったと思う。

 

この光景に苛立ったサポーターから

「おい!あんまり伸二に群がりすぎんなよ!」

「もうその辺でやめとけよ!」

というヤジが飛ぶ。

 

 

 

ここまでならまだよかった。

その後が酷い。

 

 

 

マスコミはその後さらに小野を執拗に取り囲み、

もうほとんどサポーター、客席から小野の姿が見ることができないほど

ガッチリと壁を形成するほどまでに群がった。

おまけに試合後、選手がゴール裏のサポーターに挨拶するという場面なのに

報道陣は一向にどかず、サポーターは大ブーイング。

「テメーらどけよ!」

「お前ら邪魔なんだよ!」

 

選手、ゴール裏のサポーターの間に

マスコミの強烈な壁ができていた。

 

レッズサポがマスコミに大ブーイングし続けても一向にどく気配がないから

アレックスやワシンdなどが

「頼むからどいて、せめてしゃがんで。サポーターと挨拶できない。」

と必死にジェスチャーして促す。

しかし、それでもどかない。

 

 

そして響き渡るマスコミへの大ブーイング。

当たり前。

多分、ガンバゴール裏側などから見てた人などは

事情がさっぱり飲み込めなかったと思うが、

あれは過剰に群がり選手とサポーターの挨拶を邪魔し狂った

マスコミ・カメラマンへの大ブーイングでした。

 

 

試合後、選手が挨拶しに来る時に邪魔してまで

群がるとは一体何考えてんだ?

レッズサポが短気とかいう以前の問題で、

マスコミの空気読めなさ加減にただただ呆れた。

 

応援したサポーターとそれに応えた選手が挨拶する瞬間は邪魔しちゃいけない。

ましてや、特定の選手を取り囲んで他の選手からウザがられるほどの群がりなんかご法度。

そんなの当たり前のことだと思ったんだけど。

違うのか?

 

いや、それが常識だよね。

だってレッズだけじゃなく、他のクラブでも試合後の挨拶時に

ある特定選手へ群がり狂って挨拶の機会を邪魔する報道陣なんて、

今まで見たことないよ。

大ブーイングも当たり前。

 

 

でも、ブーイング受けたマスコミの表情をよく見ると

 

「ハァ?何こいつらブーイングしてんの?」

「レッズサポなんで怒ってんの?」

 

とまるで理解してない、まるで事態を飲み込めない表情をしていたのが

ちらほらいてガックリくる。

 

悪いけど、

選手との試合後の挨拶時に

しつこく群がり続けて選手を囲み、挨拶できないような状況に追い込んだら

どこのサポーターだって怒るから。

邪魔だから。

間違いなくブーイングするから。

 

しかもさ、小野はただ海外から復帰したということで注目集めてて、

今日の試合内容関係なくマスコミが群がってたのが問題なわけよ。

この試合で大活躍して報道陣が集まるならそれは当然だし、理解できる。

そうじゃなくてただ単に小野の名前にひかれて

わらわらと群がっただけでしょ。挨拶という時と場合を何も考えず。

この小野に群がり、空気読めないマスコミに

レッズサポでもないのに頭にきた。

 

 

この騒動を経験してつくづく

「あーFC東京はこんなにマスコミに群がることもなくてよかったわ。」

と思ったね。

正直今まではFC東京vsレッズの試合とかでも

何故かレッズの方にカメラマン人数が多く動員されているのを見るにつけ、

「マスコミはどっちに注目すべきかまるでわかってねーな」

と、冗談こめて思ってたし、

あんなに報道陣いてちょっと羨ましいな・・・とも思ってたこともあったのだが

こんなん見ると

「異常に注目集めると、試合後の挨拶すらもできなくなるのね・・・・」

と、羨ましいという気持ちが全くなくなった。

むしろ、同情する。

マスコミが少ないよりかは多い方がいいけれど、

度を越して多すぎると、こういうとんでもなく腹立つ光景に出くわすわけだ。

(そういえばサポが用意したダルマまでマスコミは蹴ってなかったか?)

 

 

レッズサポは相当頭にきたようだが、

それに関連してガンバサポが切れたのもちらほら見受けられた。

ここで紹介することにより、リンク先のブログが荒れてしまうと申し訳ないので

あえてこちらからリンクは貼らないけれど

ガンバサポの怒りの記事を引用。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ホンマ自分さえよけりゃええんか?

仕事やから、必死なんは解るが、人間としての

配慮に欠けすぎやろ

サポに挨拶に行く選手を囲みすぎて顰蹙を買うなんて、

サッカーに携わる仕事をやる人間とは思えない。

 

昨年のガンバの優勝の時もそうや。

あのサイテーカメラマン達がレミングの群れのごとく

私達のいたゴール前でカメラを構えてたせいで、

選手がこっちへ優勝の報告に来れんかったんや

どんだけ残念やったか解るか?!

 

応援してたんはゴール裏全部やったんやで

私の近くには松下の時代から

ガンバサポをやってきた人達もおったし、

必死で皆応援してた人ばっかりやってんで!

 

そやのに、念願だった歓喜の瞬間でもある

選手達の挨拶をできんように壁を作ったんや

え〜ん・・。せっかくの初優勝の瞬間やったのに

どーしてくれる!(怒)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

今回のゼロックスの件で、ガンバサポは

優勝時に起きた嫌な出来事を思い出してしまったようである。

というか、ガンバだってかなり注目のチームなんだから

ガンバの方にもうちょっとカメラマンが集まってもいいはずなんだが。

 

 

ただ、カメラマンや記者達があそこまで群がるのも少しは理解できる。

それこそ編集長から

「いいか、とりあえず小野に関しては最低でも5,6枚は撮ってこいよ」

「小野特集組むから小野のコメントは何が何でもしっかりとってこい」

という命令受けてきたのなら、

サポーターのブーイングを浴びても

「こっちだって生活かかってんだ!」

と開き直って小野に群がるしかないだろうしね。

 

 

 

たださぁ・・・・・

見てて本当に不快なだけだし、

将来中田英寿や中村俊輔がJリーグに復帰してきた時にも

これと同じことが起きるだろうと想像するとガックリくる。

試合後、ゴール裏のマリサポ・湘南サポへ挨拶しに行きたいのに

マスコミが壁を形成するほど群がって選手が挨拶できなかったら萎えるでしょ。

Jリーグを取り上げてくれるという面では嬉しいけど、

いくらなんでも最低限の礼儀・わきまえるべき事ってものはあるでしょ。

 

それこそこんなあさましい取材の仕方しといて、

サポーターが暴れただとか問題起こしたときに

「モラルの欠けたサポーター達」

「暴走するサポーター」 

などという風に報道するのは、

目糞鼻糞を笑うと言いますか。

「じゃあマスコミは暴走してないの?モラルある取材してんの?」

と突っ込み返されるわけで。

人のこと言えないよね。

 

 

マスコミの人達、カメラマンの人達、もうちょっと空気読んでください。

お願いします。

 

 

 

(この件に関して、マスコミ側であるサッカーダイジェストが反応。

 その内容はこちらのコラムより)

(UP日 06年2月25日)

戻る