ごめんね ルーカスごめんね

 

ずっと、ず〜っと点決められなかったルーカス。

 

ただ単にツキがなかっただけならまだしも、

こは決まっただろ!って決定機も外したこともあったし、

ボールもらった後の動きが単調で

東京の攻撃のリズムが悪い要因にもなっていたし、

なにより助っ人外国人という立場でこの記録・・・・・↓

 

 

05/07/13 Jリーグ第16節:清水   先発〜81out 6219分】 1ゴール

05/07/17 Jリーグ第17節:横浜   先発〜78out 78分】  ノーゴール

05/07/23 Jリーグ第18節:神戸   先発フル出場  90分】  ノーゴール

05/08/20 Jリーグ第19節:浦和   先発フル出場  90分】  ノーゴール

05/08/24 Jリーグ第20節:名古屋  先発フル出場 【90分】  ノーゴール

05/08/27 Jリーグ第21節:磐田   先発フル出場  90分】  ノーゴール

05/09/03 Jリーグ第22節:柏     先発フル出場 【90分】  ノーゴール

05/09/10 Jリーグ第23節:清水   先発フル出場  90分】  ノーゴール

05/09/17 Jリーグ第24節:横浜   先発フル出場  90分】  ノーゴール

05/10/01 Jリーグ第26節:大宮   先発〜80out 【80分】  ノーゴール

10 05/10/15 Jリーグ第27節:広島   先発〜71out 71分】  ノーゴール

11 05/10/22 Jリーグ第28節:東京V  先発〜66out 66分】  ノーゴール

12 05/10/30 Jリーグ第29節:G大阪  先発フル出場 【90分】  ノーゴール

13 05/11/03 天皇杯4回戦:福岡    先発〜60out 60分】  ノーゴール

14 05/11/12 Jリーグ第30節:鹿島   先発フル出場 【90分】  ノーゴール

15 05/11/20 Jリーグ第31節:千葉   先発フル出場 【90分】  ノーゴール

16 05/11/23 Jリーグ第32節:新潟   先発フル出場 【90分】  ノーゴール

17 06/03/05 Jリーグ第01節:大分   先発〜87out 87分】  ノーゴール

18 06/03/11 Jリーグ第02節:新潟   先発フル出場 【90分】  ノーゴール

19 06/03/18 Jリーグ第03節:清水   先発フル出場 【90分】  ノーゴール

20 06/03/21 Jリーグ第04節:川崎   先発フル出場 【90分】  ノーゴール

21 06/03/26 Jリーグ第05節:京都   先発〜56out 56分】  ノーゴール

22 06/03/29 ナビ予選A1日:浦和  先発〜76out 76分】  ノーゴール

23 06/04/01 Jリーグ第06節:横浜   先発〜75out 75分】  ノーゴール

 

48日まで、公式戦23試合1928分連続ノーゴール更新中!

1790分ノーゴールの鈴木隆行師匠を凌ぐ不名誉な記録。

 

これが日本人FWだったならまだ許せるわけよ。

成長させてチームの主力にするため、少しのノーゴールには目をつぶる。とか。

よく守備頑張ってるし、得点ないことには目をつぶる。とか。

 

でも、ルーカスはあくまでも助っ人。

点決めてナンボの助っ人外国人選手。

その立場で23試合1928分連続ノーゴールはないでしょ。

助っ人としての意味も立場もないよ。

 

最初のうちは (特に05年終盤)

 

「ルーカスは1トップとして欠かせない戦力だな!

 え?05年の夏からノーゴール中?

 なあに、かえって免疫力がつく。

 

というふうに全然気にしなかったわけだが

06年開幕してからはFC東京の調子も悪いし、

なおかつノーゴール1900分突入となるとさすがにイライラしてきた。

 

だからコラムの中では書かなかったけど

 

こんなにノーゴール続くんだったら夏に放出されても仕方ない

そんなふうに思ってた時期が俺にもありました。

 

 

東京サポも、

ササのコールはかなり熱こめて繰り返したけど

いつしかルーカスのコールはおざなりになっていた。

あまり歌われないルーカスのコール。

そのことについても

「まぁ、確かに今のルーカスに得点の気配はないしな・・・」

と、しょうがないかと思ってたこともあった。

 

 

 

しかし、48日のジュビロ戦、

今までのキャリーオーバーを

一気に放出するような2ゴール・・・・・!

 

1点目は絶妙なループ。

2点目はコーナーキックをキツイ体勢ながらうまく合わせたボレー。

どちらも見事。

しかも、2ゴールという結果だけでなく

ルーカス、キレキレ。

くにゃくにゃしたフェイントで切れ込んで豪快かつ強烈なシュート。

 

 

誰だよ。

ルーカスイラネ。 とか、

ルーカスダメだこりゃ。 とか、

ルーカス(笑) とか思ってた奴は!

 

あ、そういう僕もこの試合までは「ルーカスだめだ」思ってた。

 

ごめんね。ルーカスごめんね。

そして復活おめでとう。

スタンドから観戦してたジャーンとリチェーリは

ルーカスのゴールが決まった時飛び上がって喜んでいたという。

そりゃ喜ぶよ。

もうこれで呪縛も解けただろう。

この1試合だけじゃなくコンスタントに決め続けてくれ。

 

 

(しかしルーカス復活をお膳立てしてくれた

磐田守備陣と山本・名監督には感謝しきりですわぁ。本当にありがとう。)

(UP日 06年4月8日)

戻る