マルクス (川崎 FW)

 

 

「俺らの声が 届いているかい?

 マルクスゴール オーイェー♪」

 

という、アルビ時代応援歌が頭にこびりついている私。

 

 

マルクスといったら02年、アルビレックスに加入し

ゴールバカスカ決めまくって躍進・昇格に大貢献。

フリーキックの精度もかなりのもの。

そして03年、アルビをJ1昇格へと導いた後、退団。

 

 

04年からフロンターレに加入し、

ジュニーニョ・我那覇とともに脅威の3トップ形成して

またしてもクラブをJ1昇格へと導いた

まさに“助っ人”という名にふさわしいストライカー。

(しかもフロンターレの総得点104という新記録おまけつき)

 

 

で、02年の活躍時見たときには

反町さんよくこんないいストライカー見つけてきたなと感心したもの。

05年フロンターレがめでたくJ1昇格となったので

選手名鑑で各選手の写真や、

過去のデータなどをペラペラ見ていた。

 

 

飯尾、肌きれいやなー。つるつるしとるがな。

 

都倉キタ―――。 ちなみに実際はもっとカッコいい。

 

大久保、サインが楷書だよ。大久保。

 

何故か弟が西山の頭のしわを見て笑う。 (笑うなボケ)

 

フッキ、イカツイな。 確かに超人ハルク。

 

 

と、ひとしきりフロンターレの選手見たのだが、

ここでマルクスをチェック。

 

うーん、さすがの得点数だな。

 

・・・・・・ん?

 

 

99  本田技研  22試合 22得点

02  新潟     36試合 19得点

03  新潟     41試合 32得点

04  川崎     37試合 18得点

 

 

 

 

99 本田技研(JFL)  22試合 22得点

 

 

ホンダに在籍してたの!?

 

 

そう、アルビサポ&フロンタサポからすれば

常識なんだろうが、私全く知らなかった。

99年、ホンダにいたということを。

 

しかも22試合で22得点ってアンタ。

 

こりゃ反町さんも獲得しますわ。

でも、なんでこれでホンダは契約延長しなかったんだ?

むしろ、できなかったのか?

 

99年、JFLで1試合1得点決めたハイペースFWが

3年越しにJ復帰。

なんてこった知らなかったよ。

 

 

反町さんはこの過去の成績知ってたんだろうか。

しかし、3年越しって凄いな。

7年ぶりに復帰したエスパルスのジャメーリはともかく、

3年のブランクあって獲得したってのは結構驚き。

 

 

JFL時代はどんなプレイヤーだったんだろう。

本田技研サポに聞いてみたいところだが・・・・・・

いないだろうなぁ。

 

戻る