05年セレッソの外国人選手 その後

(クアドロス、ファビーニョ、ゼ・カルロス)

 

 

以前こんなコラムを書き、

セレッソサポの不安を煽りまくったわけだが、

やっぱ実際どうだったのか触れなくちゃならんと思い、

この3選手のその後を書いてみました。

 

 

暗雲立ち込める原因となった

エルゴラッソでの「Jリーグ加入予定ブラジル人紹介」の記事。

そしてJSPORTSでのマリーニョさんによるファビーニョ評。

これらを振り返りながら、現在の活躍ぶりについて述べたいと思う。

 

 

 

 

まず、DFのブルーノ・クアドロス。

 

 

 


「クルゼイロに移籍するも、監督交代の影響あって

 レギュラー獲得に至らず。

 コンディションが気になる」

 

え、控え選手!?

おいおいおいそりゃ確かにコンディションというか

試合勘が非常に気になるところだよ。

大丈夫かな。


 

 

全くもって大丈夫でした。

 

とんでもないポカもなく、しっかりしたディフェンス。

3バックの中央でディフェンスリーダーとして君臨し、

セレッソの守備安定に貢献している。

 

ときに奔放な攻め上がりを見せるものの、

戦術理解度も高いという前評判どおりか知らないが

上がりっぱなしで戻らない、チンタラ戻るなんてことはしない。

 

上がったら全力ですぐさま戻るのは当たり前で、

上がる時もここまでなら大丈夫という場面までにうまーく抑えたり、

いける時は最後までいき、ナビスコ鹿島戦での独走ドリブルシュート決めてしまうなど

上がる・上がらないの判断が絶妙すぎる。

 

 

 

00年にガラタサライでのUEFAカップ優勝に貢献した戦歴は伊達じゃない。

 

 

最初見たときは背が高くヒョロっとしていたので

まさかのカブラル、ラデリッチ再び・・・・!

とか思ったが、正直ジョアン以上の素晴らしいディフェンダーだった。

 

 

 

 

次に、ゼ・カルロス。

 

 

 


「守備に不安を抱えており、コリンチャンスでは

 常時スタメン出場できていない。

 タックルそのものが淡白なうえに、

 攻撃参加後の戻りが遅く高いポジションを維持することが多い」

 

 

ひいいいい。

 

セレッソにとって禁断のワード、

“ 守備に不安を抱えており ” ・・・・・・・・・

おまけにカルロス、アンタまで控え選手かよ!

しかもタックルが淡白ってアンタ・・・・・。

攻撃参加後の戻りが遅いってアンタ・・・・・。


 

 

 

この人も

想像しただけで震えが止まらんような

外れ外国人の雰囲気を醸し出していたが

全然んなこたなかった。

 

 

小林監督は左サイドバックで起用するなんてことはせず、左サイドハーフで起用。

攻める場面はかなりの回数で、敵にそこを突かれるというのもあるが

実際左サイドから多くのチャンスを生み出している。

 

風貌がかなりイカツい。

ガタイがかなりよく、相手に相当なプレッシャーがかかるであろう存在感をだしている。

私だったら酒本や苔口より

ゼ・カルロスとのマッチアップの方が100倍嫌だな。

 

 

そして試合重ねるにつれて分かったのが

PKのスペシャリストということ。

トリニータ戦では終了間際の土壇場でアッサリ決勝PK決めてくれたし、

サンフレッチェ戦でも終了間際の土壇場で同点PK決めてくれるし、

FC東京戦でも土肥が動けないコースへと流し込んで見せた。

実に頼りになる。

 

 

正直な話、PKの瞬間私の頭の中は

「土肥が止めてくれる!」 

という気持ちは全く起こらず、

「ゼ・カルロスのPKを止めるのはまずムリだろうな」 

という気持ちで支配されていた。

この男が外すとはどうしても思えない。

 

 

さらにFC東京戦では

実に見事なフリーキックまで叩き込んでみせた。

あれはいくら土肥でも取れまい。

ちなみにこのフリーキックも土壇場の89分のゴールだ。

PKだけかと思いきやフリーキックの場面でも

恐ろしいまでの精神力をみせる。

 

 

代理人であるジルマール氏が自信をもって送り出したというのにも納得。

パンチ力のあるミドルシュートも凄まじい。

 

 

 

 

最後にファビーニョだが、

ケガもあってまだ本調子ではなく、

まだ判別できるほどチェックしていないので、

彼に関して書くのはまだしばらくたってからだろう。

 

 

JSPORTSでマリーニョさんがはなった

 

「ファビーニョねぇ、ボランチよりも

 もっと前のポジションの方が活きると思うんだよねぇ・・・・・」

 

という一言が今でも忘れられない。

FC東京戦ではたまたま古橋のケガもあり、

トップ下の位置で起用されてたが、

古橋が復帰したらボランチで起用するのだろうか。

 

戻る