最近の高校生のサッカー熱

 

 

なにが言いたいって皆、詳しすぎ!

 

 

 

海外の選手、クラブ、代表チームにいたるまで

みんな普通によく知ってます。

R・オリベイラはイマイチだよね〜とか普通に言ってます。

それにユニフォームも皆色々持ってます。

アトレティコとかザラです。

 

 

02W杯以降なんですが、

やたら皆サッカーに詳しくなった大いなる要因は、

02W杯とウイイレでしょう。

 

 

まず、02W杯でやたらテレビでサッカーやってたので、みんな注目してました。

 

 

まず教室入ったら、

 

 

 

「アメリカ、謎に強くなかった?!」

 

「いや、ポルトガルの守備が終わってたよ」

 

 

 

とかの会話が当たり前。

 

 

授業中も隠れてサッカー雑誌を読む奴続出。

明日の試合に昼飯を賭けたり・・・。

5時間目や昼休みの時点で早退する奴とか・・・・

 

 

 

 

おまけに授業も先生がW杯見たかったりするもんだから、

 

 

 

 

 

「よーし、じゃ、これ読んだら早いけど

 今日の授業は終わりにしよう!

 早く帰ってサッカー見ましょう!」

 

 

 

 

とかいって早く授業おわったりとか、

(ちなみにこの先生に対し、ウチのクラスは全員拍手喝采)

 

 

 

 

友達のウチへ行って皆で見たりとか、国立行って見に行ったりとか。

(私は国立に行かず。だって見にくいじゃん!)

 

 

とにかくあのときはイヤでもサッカー漬けになってました。

で、それ以来みんなサッカー見るクセがついちゃって、

どっぷりハマるように・・・・(私もその一人)

 

 

98年フランスW杯の時とは比べ物にならなかったです。

 

 

そしてW杯終わったあと、

海外サッカーにハマる奴とJリーグにハマる奴と二部され・・・なく、

その後は大概の奴は海外サッカーにはまってました。

私もスカパーJリーグセットではなく、海外リーグセットに入ってたし。

Jリーグはたま〜に見に行ったり、BSでやってるのを見たり・・・

 

 

で、海外リーグ、特にBSでやっていたスペインリーグとTBSの深夜やってた

チャンピオンズリーグに皆圧倒的にハマってました。

 

 

 

話題もワールドカップネタから、

 

 

 

「ソシエダ、ついに負けたな!」

 

「ビルバオに0−3だったよなぁ!ビックリしたよ。」

 

 

 

とか、

 

 

「レバークーゼンってなに?あのチーム弱すぎじゃない?」

 

「去年の準優勝チームらしいよ。あれでも」

 

 

 

とかの話題に変わっていきました。

 

んで、チャンピオンズリーグハマる時、

ウイイレ6ファイナルエボリューションが発売され、これも皆ハマってました。

これやると当たり前ですがイヤでも海外サッカー選手にくわしくなりますよね。

 

 

あと、製作者側は ”メジャーなクラブだけ入れときゃいいか。”

と思ったのだろうけど、こっちは

 

 

「なんでレッジーナないの?」

「セルタもないじゃん!」

 

 

みたいな感じでクラブの少なさに不満でした。

 

 

つーわけで02W杯終わった後しばらくは

みんなの興味は海外サッカーがメインでした。

Jリーグも皆見始めるようになったのは03年の前半ぐらいからかなぁ・・・

 

 

やっぱし延長戦廃止でゲーム内容がよくなったのがポイントだったのか、

02年は

 

 

「Jリーグ?ワールドカップ見た後あんなの見れねーよ」

 

 

といってた奴も、

 

 

「あの久保の2点目!やばくない?(ガンバ戦)

 

 

 

みたいな感じで

お前いつの間に見始めたんだよ!

って具合にじわじわ増えてました。

 

 

 

特にスタジアム行って観戦ってゆー人がかなり増えました。

これはあまりテレビでJリーグを放映してないことと、

実際に代表とはまた違った応援やゲーム内容の面白さを

皆わかりはじめたのが原因だと思います。

 

とはいっても、まだまだJリーグ興味なしって奴も相当多く、

海外しか見ないという奴が多数。

日本代表に関しては見る奴多いんですが、

Jリーグの話題ふってもあんまし話についていけなかったり、

そのくせ海外ネタだとかなり話せる奴が多い。

 

 

 

そしてEURO2004。

 

 

これが凄かった。

 

普通に平日の夜放送。

 

というか超深夜放送なのにかかわらず、

しっかり生で見る奴続出。

 

いや、その熱意を少しでもJリーグにむけろよ。って言いたくなるような凄さ。

眠そうにしながらも、前日のイングランドvsポルトガルについて熱く語る奴をみると、

サッカー熱の凄さを感じるとともに、

Jにこれだけハマったならなぁ・・・・と残念がりました。

 

 

 

あと、ユニフォームの所有などについて書こうと思うので、

それはこちらのコラムからどうぞ。

 

戻る