戸田 和幸 (清水エスパルス MF)

 

 

日韓W杯で活躍し、

 

 

 

清水エスパルスでは監督とケンカし

 

 

 

その後出場機会が激減して退団を表明し、

 

 

 

サンダーランドに移籍すると見せかけといて

プレミアシップのトットナムに移籍し、

 

 

 

vsマンU戦でスコールズにマークついたが

スコールズにゴール許して地元新聞で酷評され

 

 

 

 

オランダのデンハーグに移籍したが出場機会に恵まれず、

 

 

「こんなクソなチームででれない僕はなんてクソなんだろう」

 

と凄いこと言い、

 

 

結局終盤試合にでて、デンハーグの残留に貢献し、

 

 

ヴェルディに移籍なんて噂もあったが

古巣のエスパルスに帰ってきた。

 

 

 

 

ざっと02シーズンからの戸田をふりかえりましたが、

ネタにことかかないな。

 

 

 

まず、02W杯だけどホントによかった。

 

ロシア戦では審判の盲点ついて

ペナルティエリア内で相手を潰すというスーパープレーを繰り出すなど、

敵を潰しに潰し、 「陰の将軍」 とまで言われた。

 

 

そしてJリーグに戻って、

ゼムノヴィッチ監督とのぶつかりあい。

 

 

「なんで戸田がベンチに?!」

ハタから見てて凄い違和感。

 

 

雑誌などでは、

ゼムノヴィッチ監督

 

「戸田はW杯後、天狗になった」

 

「まるで自分が監督のようにふるまい、文句を言ってきた」

 

「紅白戦で思い切り私に食いかかってきた」

 

「たっぷり休んだのに試合には出られないといい、やる気のなさを感じた」

 

「戸田がヨーロッパに行ったら、一ヶ月でクビになるだろう」

 

 

と、ものすごい批判が書かれ、

 

 

一方で戸田のインタビューでは、

 

 

「文句ではなく、チームをよくするための意見交換」

「しかもその事件はW杯よりはるか前の話」

 

「W杯前と後で僕のスタンスは全く変わってない」

 

「ゼムノヴィッチはチームコンセプトや方針を示さず、

 選手を理解する姿勢がなかった」

 

「ミーティングやビデオを見てふりかえるということすらなかった」

 

「意見を言っても”選手のお前が言う権利はない”とつっぱねられた」

 

「ずっと休んでいて、いきなり試合で良いプレーができるとは

 思えなかったから、出られないといった。

 そしたらやる気がないと思われて本当に悔しく、残念に思った」

 

 

 

と、真っ向から反論。

 

 

 

どっちが正しいかとかは別にして、

とても仲が悪かったということはよくわかる。

 

 

 

そして予想通りエスパルスから移籍することに。

 

 

イングランドで当時ぶっちぎり最下位だった

サンダーランドの練習に参加していて、

 

ファンにも「多分このチームと契約するよ」

などといっときながら

トットナム・ホットスパーに電撃移籍。

 

 

 

ムチャクチャ驚きました。

 

 

 

学校でも、

 

私    「おいおい!戸田が移籍決まったよ」

 

友達   「ああ、サンダーランドでしょ?

 

私    「ちげーよ!トットナム!

 

友達   「マジかよ!?あのロビーキーンいるトコでしょ!?」

 

 

 

と、その日のかっこうの話題になったのを覚えてます。

 

 

 

しかし試合にあんましでられず、

でてもそこまで評価は良くなく、

 

特にマンU戦は見ましたが、

 

 

スコールズがヘッド決める時も競らないで

ポカーンと見送る始末。

 

 

そしてオランダのデンハーグに移籍し、

 

 

友達 「そういや、今戸田ってなにやってるのかな?」

 

(サッカーやってるに決まってるだろ!)

などと言われるくらい、

どれだけ活躍してるのかわからない状況。

 

 

ホント久々に日本に帰ってのプレーなのだが、

正直言って今季、そこまでの活躍は望めないと思う。

 

 

広山もそうだが、

コンスタントに海外で試合でてたわけではないし、

いきなり活躍できるとは思えない。

 

川口もデンマークのノアシェランで7失点したあと

スタメンで出られない状況が続いたのに関わらず、

アジアカップで活躍したが、

あれは奇跡としかいいようがない。

 

 

普通、試合にでてない選手が

いきなり活躍するのは不可能だと私は思ってる。

 

 

というわけで戸田にしても広山にしても、

長い海外での生活から日本に戻ってきたが、

活躍が期待でき、戦力と考えられるのは来年以降だと思う。

 

 

もっとも、広山にしては来年また海外へ行く可能性も考えられるけど…。

 

 

 

ただ、今の清水は激しく味方を叱咤する選手がいない感じがするだけに、

ああいう戸田のようなキャラが加入するのはプラスだろう。

 

 

そして監督との折り合いだが、

現・エスパルス監督は石崎さん。

 

 

ガンコそうだが・・・・・大丈夫かな。

 

 

ともかく、戸田のプレーを見るのは久々だ。

プレミアでも数試合しか見てないし、

デンハーグ時代なんかは全く見てないから・・・・。

戻る