天皇杯大波乱の疑問

 

天皇杯といえば高校、地域クラブやJFL、Jリーグクラブなどの

全てのカテゴリーからチームが集い、日本一を決める歴史ある大会。

 

で、歴史はあるし重みもあるんだけれど、開催時期が冬。

Jリーグは夏場やってるためシーズンオフ近くに天皇杯が開催されているというギャップ。

お客さんも決勝以外は凄く少ない。

天皇杯だからという軽視と、

寒さに震えながらサッカーを見るという風習がないためだと思う。

 

決勝が元旦だからそれだけオフも短くなるし、

来シーズンへの準備期間が短くなってしまう弊害。

 

 

おまけに

 

01年優勝のエスパルスは02年に優勝争いから大きく外れ、大低迷してしまい

02年優勝のサンガは03年、J2降格という憂き目に。

03年優勝のジュビロは1stステージはよかったが

2ndステージで今までのジュビロのイメージを覆すような大低迷。

 

 

 

さらに準優勝のチームも低迷している。

 

01年準優勝セレッソは02年J2で序盤、首位とはほど遠いところまで落ちるという結果に。

02年準優勝アントラーズは03年結局無冠。(A3はとったけど)

03年準優勝セレッソ・・・・・・いうまでもなく最下位でJ2降格の危機。

 

 

 

どの優勝チームも次の年には必ずヤバイ事になってしまうというジンクスめいたものがあるが、

それだけ休みが少なくなること、

キャンプインが遅くなること、

疲労がたまること、

トレーニング期間が短くなること

を考えればジンクスでもなんでもなく、天皇杯優勝チームが(もしくは準優勝)

次の年調子が上がらないのは当然のことのように思える。

 

 

 

そして何より重要なのはちょうど契約更改の時期だから選手のモチベーションは微妙。

試合前に戦力外通告をうけた選手と長期契約結んだ選手のモチベーションの違いはでるでしょう。

一番ナーバスな時に試合やるわけだから、普段どおりの力がでないことだって充分にあるわけで。

 

 

今回4回戦はリーグ終了前に行ったものの、

どこのクラブだって天皇杯よりリーグ戦の方が重要でしょう。

特にJ2降格の危機にある残留レース中のクラブや

優勝争いのクラブが本気でやるとは思えない。

もし、本気でやって天皇杯の疲れがたまってリーグ戦でダメだったり、

もし、天皇杯で高校生あたりに削られてケガしたりしたらたまったもんじゃない。

 

 

本気で勝つという気合が入るのは準決勝から、

もしくは03年ラスト・アマラオのようにクラブを支えてきた選手へ

はなむけとしてタイトルをとらせてあげたいという場合のみだと思う。

 

 

 

てなわけでここまで天皇杯におけるJ1クラブのモチベーションのなさ、

そしてモチベーションがないのが当たり前だという事を述べました。

 

 

 

で、一方JFL、J2クラブなんですが・・・・・・・。

 

 

そりゃあ気合入りますわ。

 

 

だってプレシーズンマッチではなく、れっきとした公式戦。

おまけに今年から下位チームのホームで試合を行うわけですよ。

以前、Jリーグに望むことというコラムでちょこっととりあげましたが

J2クラブのホームでJ1クラブを迎え撃つなんてワクワクするような舞台がセッティングされたら、

そりゃ選手も気合入りますよ。

 

 

おまけに、J2クラブの場合昔J1クラブから解雇された選手などが在籍してるのが多いため、

古巣相手に怒りや恨み、見返す気持ちがあいまって限界を超えた力が発揮されることも充分にある。

(例・ザスパの籾谷は元セレッソ、水戸の栗田は元鹿島)

 

 

もしくは、この天皇杯でJ1クラブ相手に活躍したらいいアピールの場となって

J2、JFLからJ1チームへ引き抜かれてステップアップするかも知れない。

力の見せ所。スカウトの目を気にして気合が入る。

 

 

サポーターだって興奮するでしょう。

J1クラブを倒すという気構えの人もいれば、どこまで通用するか見届けたい人、

とにかくぶっつぶすという気構えの人、驚かせてやりたいという気構えの人と様々。

なんにせよ、ただ負けるのを見に行く人なんていないでしょう。

 

 

かたやJ1チームの方はどうか。

レッズのサポが

 

「アビスパ絶対潰す、ぶっ潰す。削り倒しちまえ!」

 

アビスパ相手にそう思う過激な人いるか?

多分大多数は

 

「ま、アビスパくらい余裕でしょ。」

 

そういった感じじゃないの?

 

 

 

 

逆にアビスパサポ側で

 

「調子にのってるレッズを潰せ。とにかくぶっ潰せ!」

 

そう思う過激な人がいるのか。これはいそうな感じがするぞ。

(あくまで予想です)

 

 

 

つまり、選手の気合、サポーターの気合がJ2、JFLの方はハンパじゃない。

J1の方はそこまで気合入ってない。

 

 

 

モチベーション最高潮、ホームスタジアムの大声援うけるJ2、JFLクラブ・・・・・

 

気合そこまで入らない、リーグ優先、契約更改前のJ1クラブ・・・・・・・・

 

 

 

この両者が戦ったら?

 

 

 

そりゃ波乱、大波乱、ジャイアントキリングが生まれますわ。

 

 

 

実に今年、04年天皇杯・・・・・・

4回戦でJ1の7チームが散りました。

 

 

 

フロンターレがヴィッセル楽天FCを堂々と破り、

 

リアルサカつくチームのJFLザスパ草津がアウェーでセレッソに逆転勝ち。

 

全体的に準備が不十分といってJ昇格に待ったを突きつけられた

JFL群馬FCホリコシがアウェーでレイソルを破る 大、大金星。

 

安定感抜群、止まることのない終盤快進撃そのままに

アルディージャがエスパルスをアウェーで、アウェーらしく1−0で勝利。

 

ホーム平塚ではベルマーレが疲労困ぱいのアルビを破り、

 

室蘭ではコンサドーレが本家・走るクラブのジェフに走り負けず

歓喜を呼び起こす逆転勝ち。

 

三ツ沢では菅野という神様GKが光臨して横浜FCがサンフレッチェに1−0。

 

 

 

他にも負けてはしまったが水戸は鹿島との茨城ダービーで

最後までアントラーズを苦しめたし、

佐川急便東京はジュビロ相手に一時はリードの2−3という

ジュビロ山本監督をあざけり笑うような大接戦を演じる。

ベガルタ、サガン、モンテもJ1クラブ相手に完敗ではなかった。

 

 

 

で、もうこういったジャイアントキリングの連発に大興奮して

喜んでいたら・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

なんか、皆J2,JFLに冷たくないですか?

 

 

 

てっきり、ザスパやホリコシ大金星や

フロンターレ、アルディージャを注目するかと思ったら

 

 

「あまりにもふがいないJ1クラブ」

 

とか、

 

「情けないJ1チーム勢」

 

とかさ・・・。

 

 

 

そこを突っ込むよりもJ2、JFLチームを褒め称える方が先じゃないの?

いや、確かにJ1クラブ情けないと思うのもわかるけど

J2、JFLクラブの凄さの方、頑張りの方にほとんど着目しないっておかしくないか?

 

 

 

なんか

 

「J1情けない」>>>>>「J2,JFLよくやった」

 

どこのメディアもこんな感じの取り上げ方ばっかり。

少しはジャイアントキリングのほうに注目して、特集してよ。

 

 

大体、ある意味カップ戦ではジャイアントキリングがつきものでしょ。

順当勝ちが続く方こそつまんないよ。

02年サンガの優勝とか新鮮だと思いませんでしたか?

 

 

スペイン国王杯ではバルサとバレンシアが一回戦で

超格下チームのグラマネやレイダに負けたじゃないですか。

プレミアのFA杯ではディビジョン1のミルウォールが決勝まで進出したじゃないですか。

スペイン国王杯ではリーグ戦激弱・降格決定だったレクレアティーボが決勝までいったじゃないですか。

こういった波乱が面白いんじゃないのかなぁ・・・・・。

 

 

大体、読んでて面白くないっす。

レイソルやセレッソの惨状をガシガシ書かれるよりも、

横浜FCやホリコシ、コンサドーレの良さ、気合の入りっぷりを書いた方が

読んでて面白いと思うんだけど・・・・。

 

 

東京ガスが97年、天皇杯でベスト4まで進出したじゃないですか。

あの時、まだ私はJリーグに興味なかったけれども、

あの快進撃の報道を見て、うわー東京ガスって凄いなー。

ってポジティブなとらえ方したもんだけど・・・・。

 

 

そりゃ負けたレイソルやセレッソのサポにすれば面白くないだろうけど、

この天皇杯4回戦で勝つよりリーグ戦で一勝する方がはるかにいいでしょう。

 

 

それに01年、グランパス●0−4○佐川急便東京のような

自滅してプライド完全に潰され、お荷物と再び呼ばれるようなありえない失態ではなく、

どれも接戦の末J2・JFLクラブの大健闘によって敗れたわけなんだし・・・・・・。

 

 

 

 

うーん、やっぱりこういった考えかた甘いんでしょうか。

 

 

私としてはジャイアントキリングは面白いし、

J1クラブのふがいなさをネチネチつつくよりも

J2・JFLチームの大健闘を賞賛した方がいいと思ったんです。

 

 

 

なにより、頑張った格下チームの選手達が可哀想に感じた。

あれだけ頑張って結果を残したのに、

 

「J1クラブがふがいなかっただけ」

 

なんて書かれてたらやるせないでしょ・・・・・。

 

 

 

 

「俺達の活躍はスルーかよ!」

 

って叫びたくなるよね。

 

戻る