クソレフェリー

 

 

Jリーグが世界に誇るクソなレフェリー。

 

 

 

それが

 

上川主審

奥谷主審

柏原主審

高山主審

 

の4人だ。

 

(以前上川ではなく川上と誤って表記してました。訂正者 猫さん)

 

 

 

 

まず上川主審。

 

 

 

2003シーズンのJリーグアウォードで

優秀主審賞を受賞。

 

 

そのとき会場のサポーター達は

 

 

 

 

 

「え〜?」

 

 

 

 

との声があったらしい。

(情報提供 トリニタさん)

 

 

 

とにかくカードを乱発し、試合の流れをそぐことがうまい。

どこをどう間違ったら優秀主審賞など受賞できるのだろうか。

 

 

まぁ確かに他のヤツに比べたらまだマシだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

奥谷主審。

 

 

和製コリーナのツルッパゲ主審。

 

やはりこの人がドでかく目立ったのは

2004年の1stの

FC東京●0−2○マリノス。

 

 

 

三浦文丈を

わけのわからないトリックマジシャンで

速攻で退場させてくれた。

 

 

 

 

スタジアム中が

 

「クソレフェリー」

 

コールで響き渡った(しかも何十分も!)

 

 

 

 

で、このコールで調子に乗ったのか、その後も様々なクソレフェリーぶりを披露。

FKを間接FKと指定したと思ったら知らぬうちに直接FKに変えて

まんまと奥がサクッとゴール。

 

 

 

 

試合終了の際には

 

 

 

 

 

 

「クソレフェリー、ハゲ、クソレフェリー」

 

 

 

 

と、間に “ハゲ” が加わったコールの大合唱。

 

 

味スタから無事に脱出できたのか心配になるほどのヤバイ雰囲気だった。

 

 

 

 

 

 

 

次に柏原主審。

 

 

この人はレッドカードがやたらめったら多い。

 

 

 

そしていいレフェリングをしたのを見たことない。

 

 

2003の1st

ジェフ○2−1●ヴェルディ

FC東京△1−1△グランパス

2ndの

サンガ○1−0●ジュビロ

などとにかくクソ試合が多い。

 

 

 

そして見た目が悪代官

絶対悪いこと考えてるに違いない。

 

 

 

ちなみに川上主審と同じようにこの人もスペシャルレフェリーだ。

どこをどう間違ったらスペ(略)

 

 

 

 

 

 

そして最後の大物。

 

 

 

 

高山主審。

 

 

この人、まだ若く確か30代のそこそこ。

そのためか全く試合をコントロールできていない。

 

柏原も試合をガンガン壊すが

この人の壊れっぷりはハンパではない。

 

 

 

03年の2nd

FC東京○5−1●アントラーズ 両チーム合わせて3人退場

 

 

そして04年1st

エスパルス●1−2○セレッソでは

数え切れないほどのイエローがでた。

 

 

もちろん史上最多記録更新。

 

 

 

スポーツ新聞では

 

 

 

 

 

“これって本当にプロの試合?!”

 

 

 

とバカにされる始末。

むしろ、選手はプロだけどレフェリーはプロじゃありません。

 

 

 

あの大久保に

 

「落ち着いてください」

 

と、たしなめられるほどだから凄い。

 

 

 

この人、高校の教師もやっているらしい。

以前、サッカーマガジンで最年少主審だかなんだかでとりあげられていた。

生徒と集合写真のってて。

 

その時、

 

「生徒達に雑誌などで評価を見られますからね、

 その日の私のレフェリングを生徒につっこまれちゃうし、

 おかしなレフェリングはできないし、プレッシャーかかりますよ」

 

 

みたいなこと言ってた気がするが、

私が生徒だったら、

 

もはや高山先生に突っ込めない。

 

 

 

 

だって、

 

「不安定なレフェリングが目立った」

「レフェリーの判定には疑問が残る」

「冷静さを欠いたジャッジによって試合が壊れた」

「この日の主審によって後味の悪いものに」

 

 

果ては

「この日、最大の敵はレフェリーだった」

 

 

とか雑誌に書かれまくってるじゃないですか。

 

こんな事を高山先生にツッコミ入れたら・・・・やばいだろ。

怖くてつっこめない。

 

 

 

生徒●●  「せんせ〜。 またレフェリーの採点3.5じゃないですか。 

        たまにはマトモな点数とりましょうよ♪」

 

高山先生  「おー悪い悪い!

        でも、お前も数学は人のこといえる成績じゃないけどな!」

 

クラス一同  「アハハハハ!」

 

 

 

 

こんなほのぼのした空気じゃないよ。

絶対こうだよ。

 

 

 

 

 

生徒●●  「せんせ〜。昨日のジャッジ終わってましたね♪」

 

高山     「おーそうか。

         お前今度の期末の成績楽しみにしてろよ」

 

クラス一同  「・・・・・・・・・・(シーン)」

 

 

 

 

 

こんなことになりかねない。

 

 

 

生徒がかわいそうだ。

 

戻る