サポティスタ選考会

(というかオフ会レポート)

 

12月29日、19:00-21:00 六本木「football lovers」にて

公開で年間最優秀サイト選考会をやりますとの告知があったので、

おおー面白そう、しかも特別ゲストがくるなんてのが気になったのと、

サポティスタ岡田さんの方からご丁寧にメールいただいたのでいってきました。

 

 

 

で、六本木で道にモロ迷う。

 

 

「football loversってドコ!?」

看板だしてる危ないお兄さんとかに聞いたんですが

わかりませんと言われて途方にくれる。

東京に19年住んでてこれかよという田舎モンぶり。

 

目印としてメモった、世田谷信金を発見したので

そのあたりをウロウロしてて、ようやく見つかりました。

しかも既に19:10分。あーちゃんと地図しっかりメモればよかった。

 

 

で、入るとうわぁ凄い、満席じゃないですか。

しかも濃いオーラでまくり。

男100%、女ゼロ!そしていい感じの年代の方ばかり。

なんというか、バーの雰囲気にあってる人ばかりが座っておられました。

で、司会(マイクもって話してる人)が4人。

うーん誰だ?まったく他のサイトオーナーさんと会ったことがないのでわからない。

 

左から順に

ジャッキーチェーンぽい人と、

寺川・・・・というか韓国FW車ドゥリに似てる人と、

見るから危なげなトウガラシっぽい人と、

元FC東京 福田健二に似ている人が座っていた。

 

 

 

と、ここでバーの店員さんがやってきて、

店員さん 「2000円前金でお願いしまーす。

       酒屋さんの到着が遅れてて今お酒の方ないんですよ」

僕     「いや、僕未成年なんでお酒飲まないから大丈夫です。」

と、返答しついでに中坊コラムの中坊ですと言ったらえらく驚いて

 

 

店員さん 「あー!あの中坊さんですか!いつも見てますよ〜」

 

 

じーん・・・・・・・。

 

軽く感動しました。

まずどんなメンバーだったのか知りたかったので店員さんに聞くと

 

 

「左からサポティスタの藤野さん、岡田さん」

おおーあの人がそうなのか。

 

 

「そして左から3番目がますたろうさん。」

 

ああ、あの馬鹿っぽさで有名な・・・・・

 

あの面白さで有名な、色々起こした

フットボールは未来の兵器である 」の管理人、ますたろうさんか!

確かにヒトクセもフタクセもあるような顔しとるがな。

なるほどなるほど。

てゆうかますたろうさん、マイクなしでも抜群に声が通ってる。

 

 

 

「で、一番右、左から4番目の人がUGさん」

 

 

ええええええ。

 

あの、「 SOCCER UNDERGROUND BLOG 」のUGさん、

いや、UGタンってあの人!?!

見た目普通の一般人じゃん!!!

超驚いた。(何を期待していたんだ)

 

 

それにしても濃い司会組・・・・・。

大画面液晶の方をパソコンにつなぎ、

次々とサイトを紹介しては4人が色々しゃべっていた。

僕が入ったときは既にもう始まっていて、

昨日の風はどんなのだっけ? 」が紹介されていた。

 

うわー聞きたかった。

前々からサイト名は知っていたけれども、どんな話をしていたのかが気になる。

「トロネイさんが・・・・」

「トロネイさんは・・・・・」

などと色々話されていて、いきなり面白そうだった。

(昨日の風はどんなのだっけ?の管理人はトロネイさんという)

 

 

 

ここで後日談。

その後、aoaka.net で「 2004年を振り返ってみるテスト 」というものがあり、

そこを見ていると4月のところで

 

◇トロネイ戦争勃発

 

と書かれてあった。

せ、戦争勃発ってなにがあったんだ!?

と非常に気になったので検索。するとこんなのを発見。(しかもますたろうさんのとこ)

昨日の風はどんなのだっけ?で問題と思われる数多くの文から抜粋したものなのだが、

 

 

「アジアカップの大会レベルは四年前と比べて下がったと言わざるを得ないでしょう。

イランは長年の課題のここ一番での勝負弱さが改善されず、

中国も2000年のアジアカップの頃より弱くなっているように感じました。」

 

 

「(平瀬について)マリノスに一時レンタルしてた頃の輝きを見ると・・・」

 

 

「やっぱり日本はUEFAに入れて貰うべきです、日本語サイトも作っているように、

 UEFAの人にしてみたら日本はウェルカムでしょう。

 距離の問題はあるでしょうが、

 そんなもんカザフスタンのチームが認められているのなら、問題ないでしょう。」

 

 

すげー。

 

平瀬がマリノスで輝いていたらしい。

 

アジアカップに関しては、代表興味ない私でもレベルはあがったと思うくらい。

 

UEFAにアジアが参戦するべき & UEFAもアジア歓迎だって。

移動距離のヤバさを問題なしって言い切るところが凄い。

ベンゲルさんが聞いたら即、ブチ切れだろうな。

 

 

これは・・・・・・確かに問題になるわ。

ちょっと抜粋しただけでこんなになんだから、

戦争勃発した当時はどれだけ凄いこと書いていたんだろうと興味がわく。

こういった突っ込みどころ満載のところが数多くあったらしく、

色んなところでトロネイさんが叩かれていたというのがトロネイ戦争(らしい)

 

中坊コラムも突っ込みどころ満載なアホサイトのひとつではありますが、

ここまで戦争勃発するほどではないっす。

しかし、そんな戦争勃発するくらいだからきっと相当トロネイさん叩かれたんだろうな・・・・・・

ううむちょっと同情してしまう。

かなり有名なサイトだから標的にされたんだろうか。

 

 

 

(以降、紹介してた順番は違うかもしれません)

 

 

その次は「 La Guarida 」が紹介。

ここ、凄い更新量でマリノスファンご用達なところです。

いい感じにシャレがきいてるというか、皮肉がきいてるというか

サポティスタっぽいといった感じで話されてました。

以前、サポティスタでとりあげられていました。

 

 

- True Faith -

浦和系情報がハンパなく、モニターで紹介されてましたが確かに異常なほどの量。

そしてレッズプレスよりも速報が早いらしい。

見るとレッズ練習の内容だとかことこまかにUPされてる。

管理人さんが出席してて、褒められてて謙遜してました。

職業は主夫やってるとか話してて面白かった。

 

 

西野 努オフィシャルサイト

レッズOBの西野さん。何故とりあげられたかといえば、

 

以前、このサイトFC東京サポに荒らされた経歴が。

 

というのも、「 You'll never walk alone 」 を

何でFC東京サポって入場の際に歌ってるんだ?

とバカにしたような発言をサイトでしたため、FC東京サポの突撃にあい、

サイト上で謝罪したという一件がありました。

ああー懐かしい。

(ってそんな前の話じゃないんだけど)

 

 

東京中日スポーツ 365日FC東京

FC東京サポなら一度は買ったことがある・・・というか

この新聞の熱意にはいつも頭のさがるという東京中日スポーツ

略してトーチュウ。

今までグランパスとりあげていたのに、この365日FC東京っていう

東京サポート方針うちだしてからガラリと変わった。

「ナビスコ予選の鹿島戦に勝っただけでトーチュウの一面にFC東京がきましたから!」

などと笑いが起きていた。

いや、ホントにナビスコの予選勝って翌日ちゃんと一面に

FC東京だしてくれるなんてこんな嬉しいことはないです。

あと原語録がここは面白いよとか

FC東京への熱意を感じるなどと紹介されてました。

トーチュウいつもありがとう。

 

 

で、はしっこに座っていた見るからヤバそうなレッズサポの数名が

「面白くねぇな・・・・」

と、ボソっとつぶやいていた。

 

こえええ。

 

 

カンペオナートの華麗な噂が

キター!

普通にお気に入りに入ってます。

あの画像加工の面白さは凄い。

ナニワ金融道ネタやバキネタを加工してのアントラーズ話は最高に面白い。

 

って今回はそういったことよりも取り上げるべきは、

あの白プーマ事件。

 

そう、僕も11月15日の日記でこんなことを書いたんですが、

ここで司会の藤野さんがかいつまんで説明していました。

 

地元のヤクザがゴール裏自由席のいい場所を占領し、

それを善良なサポーターに高値で売りつけるということをやっていて、

あの暴走集団鹿島サポーター・インファイトですらも手を出せないヤバいヤクザ。

それが通称白プーマで、鹿島サポみんな知っていたけれども、どうしようもなかった。

 

しかしそのことをカンペオのヒロキチさんが

なんと鹿島・牛島社長に直訴。

練習場で社長がでるまでずっと待ち続け、でてきたところを捕まえて話したという

MVPというかバロンドール受賞なみの行動をとった。

 

で、その一件のあとサイト見てたらヒロキチさんは

もう二度とカシマスタジアムには行けなくなったということが書かれていて、

ヤクザの脅しにあったんじゃ・・・・・という震撼させる告知が載っていた。

ともかく、社長直訴事件はすごい功績だったということでとりあげられていました。

 

そしてヒロキチさんを岡田さんが招待したんですが、

残念ながらこれずにメッセージだけを送って、そのことを岡田さんが話していた。

 

 

三ツ沢子連れ日記

横浜FCサポーターつのだまさんのブログ。

ここで横浜FCのゴタゴタぶりについて語っていた。

 

 

一人フーリガン日記

 

でました。でました。でましたよ奥さん。

 

今年文句なし話題賞というか最優秀ともいえる驚愕サイト。

一人フーリガン日記。略してひとフリタンの日記。

もう内容がハンパじゃないよここは。

これ紹介されたとき、バーで一斉に歓声というか苦笑が起きました。

しかも!今日はゲストとしてひとフリさんをお呼びしましたという発表があったんだけれど、

そんなの言わなくてもわかるという見るからヤバげな人がいました。

 

これは後ほど個別にコラムでUPしようと思ってます。

濃すぎます。興味のある方だけ訪れた方がいいです。

レッズサポじゃなくてレッズフーリガンの日記です。

 

 

こういった紹介はパソコンでUGさんがランダムに開いていって、

そんで開かれたサイトについてみんなで色々話されたんですが、

ついにきました。

 

 

「 中坊コラム〜Jリーグコラム集サイト〜 」

 

うひょーきちゃったよ。

店員さんもニヤニヤして近づいてきました。

まず、トップにいまだ残りっぱなしの重大なお知らせで笑いが起きました。

 

「これ、凄いお知らせだったよな」

「学校名、クラス名までだしてたよな」

などなど色々話され、

「日吉のなんたら学校で・・・・・」とか、

「まぁ将来いいとこに就職するんだろう・・・・」とか色々言われた後、

 

 

「ここって賛否両論激しいよね」

 

「嫌いな人、つまらないと思う人は絶対受け入れられないよね」

 

「行間あけすぎ」

 

「侍魂風テキストだよね」

 

「スクロールめんどい。マウスにトラックボールない人は絶対読まないよ」

 

「将来サッカー界を俺が変える風なことが書いてあって、なんだコイツはと思った。

 (by ますたろう氏)」

 

容赦ない切り捨て。

 

思わず苦笑い。横にいた店員さんまで苦笑い。

 

 

で、

「タレコミ掲示板のほうで荒れたよね」

という話題になり、

「あれ宣伝とかってやつでしょ?本人か?」

みたいに話されてました。

 

 

で、この件なんですが

私はタレコミ掲示板で宣伝してません!

 

 

そう、散々タレこまれてたんですが私じゃないですよ。

荒れたのはザスパvsマリノスのコラムが

「見逃してもんどりうってますネ中坊コラム」

みたいにタレこまれて、「なんか中坊コラムの工作員がいるな」

となって荒れまくったんですがあれ私じゃないですから。

 

 

絶対荒れるよな〜っていくらなんでも思いますよ。

もう何度もとりあげられてるのにタレこんでるんだもん。

あれタレこんだ人、ホントやめてください。

タレコミ掲示板の方でタレこんだら大荒れになってむこうに大迷惑かかります。

 

 

もっといえば、「台風君への手紙」や「後藤事件」をタレこんだ人。

あれも明らかに荒れる原因になるので絶対にタレコミ掲示板でタレこまないでください。

しかもあれトップへのリンクだったのでどう見ても悪質な宣伝行為をしか見えません。

ちょうど、見たとき貼られててこれ絶対まずいよなーと思い、

しかしここで中坊コラムの管理人ですが、こういった宣伝やめてくださいって書いても

本人は悪気があってやったわけじゃないし、

なおかつ嘘くさいと思われるしと色々迷ったあげくスルーしました。

 

 

で、ザスパのときに荒れたのにもかかわらず

「中坊が実は高3だとカミングアウト」と、

「重大なお知らせ」

のリンク貼ってタレこんだ人、

お願いですから荒れるので貼らないでください。

 

 

このときは速攻で「中坊コラム貼るんじゃねぇ!死ねカス。」

というドギツイ忠告があって即、削除されたので大事にならずよかったのですが・・・・・・。

(この忠告してくれた方本当にありがとうございました。)

 

 

ともかく、悪気があるのかわかりませんが、

タレコミ掲示板で貼ると悪質な宣伝行為と思われるのは確実で、

大迷惑なのでお願いします。貼らないでください。

あの後数件、

「タレコミ掲示板で宣伝するな。」

とか、

「キタねぇクソ厨房が死ね」

とか、

「そこまでしてアクセス欲しいかこのカス野郎」

というメールもらいました。

お願いですのでタレコミ掲示板で貼らないでください。

 

(あーこんなお願いすること自体バカバカしいよなホント。

 てゆうかあの時IP情報調べてもらえば、証明できたよな・・・・・)

 

 

 

最後に、

 

「今日、彼来てるの?」

 

「招待メール送ったから来てると思うんだけど・・・・・。」

 

「高校生っぽいやつ、どこ?」

 

みたいな話になって思わず恥ずかしくって名乗りでれず。

「中坊コラムの人とあった人います?」

とますたろうさんがきいても誰も出ず。

(いまだに誰とも会ってないので、いるわけない)

 

「来てるなら後でまぁじっくり話そうや」

てな感じで中坊コラムの話題は終わりました。

 

 

 

次にますたろうさんがいきなり

「ドイツ語わかる人いますか?」

といってきた。なんなんだろうと思ったら、とりあげられたのは

stadionwelt

 

 

おおおおおおこれか!

 

僕が知ったのは浦議の他チーム板だった。

世界のゴール裏風景を撮影した写真が保存されてあるサイト。

で、何が凄いってその膨大さとグローバルさ。

だってスロベニアリーグのスタジアムゴール裏とか、

チリリーグのスタジアムゴール裏とか普通見る機会ないっすよ。

それがこのサイトでは普通にUPされててビビりました。

(もちろん日本やスペインなどの有名どころ画像も沢山ある)

 

 

アイスランドリーグのスタジアムとか見ると、

 

「なんだ、Jのスタジアムの方が

 数千倍いいスタジアムだし、観客も全然多いじゃん」

 

とか思い、

そうかと思ってメキシコリーグ見ると

 

「なんだこのすっげぇスタジアム!

 そしてゴール裏のハンパじゃない埋まり具合!ヤバイ!」

 

と凄さに衝撃を受けた思い出が。

 

 

ますたろうさんがこのサイトの凄さを延々と語っていた。

確かにこのサイトは凄いです。

個人的にドルトムントのヴェストファーレンスタジアム・ゴール裏の写真が一番凄いと思ったかな。

このサイト、単語など見る限りドイツ語っぽい。

第二外国語で中国語じゃなくてドイツ語選択すりゃーよかったよ。

(ちなみに中国語検定準4級もってますが、ほとんど中国語読めません)

 

 

 

そしてますたろうさんが次に話し始めたのは

自分のサイト、「 フットボールは未来の兵器である 」のモーヲタに荒らされた事件。

 

 

いつの試合だったか、今年、なぜかJの試合の前座で

ハロプロやモーニング娘のフットサルの試合が横国で組まれた。

で、ただ単にモー娘がサッカーしてるならいいんだけれども、

そのパンフ見るとまるでJがおまけで、あくまでもモー娘がメイン。

しかもチケットでは「ついでにJの試合も見れます」的なJを軽々しい扱いしたことや、

なによりモーニング娘オタクの通称モーヲタが

人間とは思えないキモさだった。

(注・この場合のモーヲタは女の子とかではなく、いい年した学生〜中年までの男性を指す)

 

 

で、どんなにやばかったかというと、

特攻服を着ていて、金の刺繍で「あやや」とかあったり、

赤のヤバヤバリーゼントで暴走族のようにきめているモーヲタがいた。

(談・UGさん)

 

 

ここで参加者の一人がモーニング娘ファンの方で、

そのことを詳しく語ったのだが、そのライブ会場とかでも

数十人固まって族のように応援しているバカキモ集団がいるとの情報。

ただ、他はまだ善良というか一般のファンで、そういったヤバイ奴らはごく一部とのこと。

(そりゃそうだよな)

 

 

で、そういったキモーいキモーいモーヲタが横国に集まったのをうけて

マリノスゴール裏が罵倒、中傷、侮蔑のコールをしまくった。

そしてモーヲタが激怒。

 

モーヲタ結集サイトや2ちゃんなどで

「これは聖戦だ!」 とモーヲタは声を震わせ

(この、聖戦ってのが最高にうける。UGさんがこれ話したとき会場は爆笑でした)

聖戦の名のもとに、マリノス系掲示板、マリノス系サイトを全て片っ端からモーヲタが総攻撃。

ほぼ全てのサイトがモーヲタの荒らしの被害をうけまくり、

一番被害をうけたのがますたろうさんの「 フットボールは未来の兵器である 」だった。

という事件がありました。

 

 

で、ますたろうさん

「ぶっちゃけ、あのときはへこんだ」

と心境を話し始めて会場がまた爆笑。

 

ますたろうさんがヘコむなんてそうそうないぞ。

よほどモーヲタの荒らしがやばかったと思われる。

あーやだやだ、そんなキモいモーヲタなんかと関わりたくないわー。

特攻服着てって・・・・・何考えてんでしょう?

 

 

ますたろうさんトークは他にもあり、浦議が何故閉鎖されないかについても暴露していた。

そう、チャンピオンシップの前にマリノス系サイトが

浦議の管理人、かなめさんに挑発的挑戦状をたたきつけた。

 

もし、マリノスが勝った場合は浦議を一週間閉鎖しろ。

おまけに管理人はマリノスのレプリカ着て居酒屋で写真をとれ。

もし、レッズが勝った場合はこっちを閉鎖する。

そしてマリノスサポーターのエロ画像をUPする。

 

(確かこんな内容)

という内容の挑戦状をたたきつけ、これをかなめさんが受けた。

で、結局レッズはチャンピオンシップで負けた。

それなのに依然として浦議は閉鎖されてない。なんで?

 

僕も不思議だった。あの時挑戦状うけたんじゃなかったっけ・・・・

なんか問題あったのかな?などと色々考えていたら

その経緯をますたろうさんが話し始めた。

 

 

チャンピオンシップ負けて、じゃあ閉鎖するか。

というかそのマリノスサイトの人が閉鎖閉鎖言っててホントに浦議を閉鎖しようと思ったら

浦議運営をボランティアで支えている人達がいて、

その人達が閉鎖に猛反対。

 

かなめさんは管理人にも関わらず、中間管理職のようなやりきれない立場になってしまい、

ボランティアさんたちの反対があるので閉鎖できませんということになり、

結局閉鎖しなかったらしい。

 

なるほど。

 

 

やはりあのクラスのサイトになると運営ボランティアの人も数名いるのか・・・・・。

ってかなめさんもさぞ立場上大変だっただろうなー。

マリサポからは閉鎖しない約束破りと言われ、

ボランティアからはなんでそんな挑戦状受けたんだと怒られただろうなー。

 

ついでにUGさんがマリサポのエロ画像をちょこっと見せてましたが、

これUPしたらとんでもないことになるな。というレベルのものでした。

プレイボーイレベルの画像かと思ってたらもっとエグイものでした。

 

 

 

開運!?スポよた堂

 

とうこくりえさんキタ――――――(゚∀゚)――――――!!!!!

 

中坊コラムでも情報系リンクで貼ってある、TBSスポーツの漫画コラム、スポよた堂。

だいぶ前からお気に入りのコーナーでしたが、

たびたびタレコミ掲示板や浦議のほうでも紹介されていたので

知っている方も相当多いと思われますが、ここは面白いです。

 

選考会で見てるとき開いたのが近鉄の中村ネタで、

「あれ?この人サッカーだけじゃないんだ。」

と驚いていた様子でしたが、野球からテニスまで幅広く扱ってます。

 

スポーツネタを幅広くとりあげるってことで、普通だったら野球やサッカーネタ。

しかもサッカーネタといっても代表ネタが多くなりそうなものなんですが、

とうこくりえさんはJリーグネタも結構多い。ここが非常にすんばらしい点です。

ベガルタの02年快進撃から始まり、たびたびJネタを書いてくれました。

男気あふれるナイスガイです。 (とうこくりえさん女だし)

 

 

「それにしてもTBS、バックナンバー02年のしかつくってないよね」

「いつまでたっても03年、04年のバックナンバー作られてないよね」

とネタにされてましたが、なんとTBSが怠慢なのか(多分怠慢とみた)

04年に突入したにも関わらずバックナンバーは02年のみで一向に作る気配がなく、

とうこくりえさん自らバックナンバーリストをつくるというありえない事態。

 

「まさか04年に突入するとは・・・・」と、くりえさんも嘆いていたが、

確かにこの怠慢っぷりにあきれてTBSスポーツエリアに

「さっさとバックナンバーつくってあげなさいよ」とメールしようかと思ったほど。

そしたらようやく03年、04年のバックナンバーができました。

 

 

で、最後に

「この人、絶対2ちゃんねらーだよね」

と、ボソっと笑いのネタにされていました。

 

 

「 ほっかも 」

アルビレックス第3GK、北野貴之のブログなんですが・・・・・・文が凄い。

 

 

「どれも美味しいかったですけど◎◎◎」

「思ってま〜す☆☆」

「風邪ひかないようにしてくださいな!!!!!」

 

ここまで特殊記号つかうのって普通ないよな・・・・・。

で、UGさんが

「ビックリマークやらが異常に多い、まるで植田朝日みたい」

 

あ―――確かに。

朝日氏の日記もそうとうなもんです。

 

 

「ホントに「朝まで〜〜〜」でした。。。。」

「あんな話や、こんな話?????」

「力が出せなさそうで怖いね!!!!!」

 

 

うーむ。北野に負けていない。

 

 

 

で、ほっかもの話題に戻るんだけれども

 

「第3ってことはベンチ外のやつだよね・・・・・」

「こんなん書いてる暇あったら練習し(以下略)」

「文も痛けりゃ、ギャルアルビサポのコメントも痛い。(byUG)」

 

などなど言われまくってました。

そういや昔は外池のサイトも同じようなこと言われてたっけ。

(元サンフレ、ヴァンフォーレのMF)

 

 

この辺でUGさんが色々話し始める。

2chのスレッド候補にでてないね、という話題から

今2chの人口が激減してて、

500万人ほどだったのが150万人ほどに減っているとの話や、

ふたばちゃんねるのサッカー板などをあげていた。

 

ふたばちゃんねるはネットランナーというコアな雑誌で

大賞に輝いた掲示板サイトなんだが、そのサッカー板がかなり今熱いとの話を語り始めた。

つーか・・・・・・そのネットランナーでふたばが金賞になった号、私買ったんですけど。

確かに画像系ながら速報性が凄い。

最終節アルビvsセレッソの試合中なのにいきなり

試合のキャプチャ画像が貼られてたりとかしてた。

 

 

 

 

続いては、レッズサポにとって忘れられないネタが二つ。

 

 

ライター後藤さんの「蹴り捨て御免」

そして「まちこ」

 

 

・・・・・どっちも中坊コラムでコラムにしちゃいましたよ!

 

むしろ「まちこ事件」とかまとめたのここだけなんですよね。

しかも私レッズサポじゃなくて東京ファンなのに。

そのせいかよくレッズサポと間違えられました。

まちこ事件後藤事件はまとめてあるのでよかったらどうぞ。

 

 

まちこの方は色々ありましてねぇ。

もう情報提供が凄かった。

で、あまりにヤバイネタも提供されてそれをUPしたら、

「ゴメン、そのネタやばいからやっぱ消しといてくれる?」

なんてメールもいただきました。

 

結構あのコラム、しっかりまとまってるんですが

ちらほら書けないようなヤバいネタもいまだに持ってます。(笑)

「まちこ」の本名ネタとか、座った席のチケット画像とか・・・・・・。

 

 

2ndのマリノスvsジュビロ戦で国立ゴール裏に

「まちこ、俺が悪かった」

なんてゆう巨大弾幕をマリノスサポーターが貼りだしたことがあったっけ。

多分、知らない人やパソコンやらないような人にとっては

サッパリ意味不明だっただろうなぁ。

つーかその試合私見にいったんですが、そんな弾幕あったなんて知らなかった。(汗)

その試合のコラムはこちらからどうぞ。

 

 

後藤さんはうちも大変でした。

結構感情的になって最初コラム書いてしまい、

(なんで東京ファンなのにレッズ側で感情的になったのか謎なんですが)

たしなめられ、修正し、その後BBSでも論議が渦まきました。

 

で、結局一番重要というか後藤さんが

「レッズサポは右翼だ」とか、問題発言しまくった後藤事件その2をいまだ書いていない。

というか書きたいのに書く時間がない状況。

誰か時間わけてください。

 

後藤さんについてはますたろうさんが

「どうせ携帯だからロクな奴が見てねぇだろと思って

 好き勝手書いてるんだよあの人!」

と、やたら嬉しそうにニヤニヤしながら話してた。

 

ついでにますたろうさんは

三鷹の中心でULTRAが叫ぶ 」をあげていた。

これは、早稲田のサッカー部のサポーターによるブログらしい。

そんな部活のウルトラス応援団なんているのかよ!とビックリ。

なんでも、ちゃんとタスキもってコアなサポーターグループがいるらしい。

慶応もあるんだろうか?徳永も幸せだなぁ。

 

ところで、徳永といえば04年の1st最終節。

彼は早慶戦のためにレッズとの因縁対決を欠場。

代わりに加持が出たんだが、何度

 

「徳永・・・・・・早慶戦なんてほっとけよ・・・・・」

 

と思ったことか。慶応に12年以上在学している私ですが、

正直早慶戦とレッズvsFC東京戦比べたら・・・・

いや、比べるまでもなく

「Jの試合>>>>早慶戦」

ですから。

 

 

あとUGさんがあげていたのが

レイソルサポ総本山の 「 (勇)太陽工務店

単なるサポート集団、グループを超えての一家族としてまとまっている太陽工務店。

その行動力と面白さで有名な人達のサイトがこの(勇)太陽工務店。

バスの中でのどーたらこーたらというここにかけないような話がでてました。

 

 

 

で、ひとしきりUGさん喋った後、藤野さんが

「UG、エルゴラッソ怒らせた事件」 についてふり始め、

その顛末やらを詳細にわたって語っていた。

 

以前、UGblogのほうでエルゴラッソについてUGさんが取り上げたとき、

何を思ったのか誰がこの新聞かかわってるのか調べ上げ、

そこで昔から有名な論客家の方だったらしく、本名やらtel番やら住所だしちゃって、

おまけにその住所は自宅のほうだったらしくえらく怒られたという話を暴露していた。

 

なんでそんな怒ったかといえば、

ライバル紙である日刊ゲンダイや夕刊フジの妨害、嫌がらせを恐れたらしい。

恐れているというか

現実にやつらは攻撃するらしく、

以前にも創刊間もない雑誌だか新聞だかが

ゲンダイやらに妨害されて廃刊になったとかでとにかくとんでもない奴ららしい。

というか、あの日刊ゲンダイとか見るからにマトモな人間が書いてる新聞とは

思ってなかったので、まぁそういった妨害行為絶対やるだろうなとは思いました。

 

 

 

後は・・・なんだったかな。

 

不動商店街HP閉鎖事件か。

 

とりあえずこれが不動商店街BBS“跡地”です。

おそらく近日中に閉鎖しちゃうので早めにチェックしといた方が。

(ってチェックしてもしょうがないけど)

 

 

調布の商店街で、何を思ったかヴェルディキャンペーンを企画した不動商店街。

で、当然ながら調布はFC東京のホームタウンなのでFC東京サポが大激怒。

そこで不動商店街BBSで企画した管理人とFC東京サポとで大激論が発生。

おまけに他サポが紛れ込んで煽るわ、チャカすわでとんでもない事態に。

結局、この騒動によって不動商店街はヴェルディのキャンペーンを中止し、

不動商店街BBSも閉鎖となった。

 

という事件があったんですよ。

調布はどう考えてもFC東京のホームタウンなので、

まぁそこでヴェルディキャンペーンやって、商店街のあちこちに

ヴェルディのフラッグやらポスターやら貼られまくってたら当然東京サポは怒りますわ。

で、どの程度調布にFC東京サポがいるのかという認識が甘かった

不動商店街はFC東京サポに怒られまくったという感じ。

 

つーか書いてて調布は完全にFC東京のホームと思い込んでいる自分がいる。

ホントはヴェルディもそうなんだろうけど、どうひいき目に見ても

あそこはFC東京のホームだと思う。

それにしてもその後のFC東京のサイトで

 

「要求貫徹!闘争勝利!」

 

なんて文が載っていたものだから

この選考会でも格好のネタとなって爆笑を誘っていた。

 

 

不動商店街にはかわいそうだったけど、

ちょっと認識が甘かったよな〜。

せめて調布以外ならこんなことにならなかったんじゃ。

いくらどっちもホームが東京とはいえ、あそこはマズい。

吹田でセレッソキャンペーンやるようなもんだよなぁ。

 

今でもアンチFC東京の人達は東京系のサイトで

不動商店街潰しやがってと荒らしを入れています。

多分、こんなこと書くとうちのBBSでも書かれるよな・・・・・・。

 

 

 

荒れたといえばでつながったのは

田中隼磨公式サイト

もう、これも凄かった。

 

 

延々とレッズサポがハユマに対して

「中指立てやがって!このクソッタレ!」 (穏やか修正80%)

てな書き込みをBBSで突撃。

管理人が削除、削除でなんとかおさまったけれど、

この荒らされ具合も不動商店街に負けてない。いや、それ以上か。

 

そういやこれもうちのBBSで荒れました。

マリサポの方と心ないレッズサポの人が延々議論しちゃって、

私が削除し、お知らせ書いてなんとか落ち着きました。

 

ますたろうさんが、

「ハユマはいい奴だから!保証する!

 あのザスパ戦負けたときも一人だけあいつはゴール裏に挨拶しにきたんだ」

と語っていた。

 

そんなことされたらいい奴と思うしかない。

負け試合のとき、サポーターにろくに挨拶もしないで帰る

失礼な選手がどれだけ多いことか。

このエピソード聞くと、ハユマっていい奴だなーと思ってしまう。

 

 

 

で、これ以外にも色々あったんですがもう記憶がゴチャゴチャで覚えてない。

ジーコ解任を求める会」があったけれど、

日本代表に興味がない私としてはどうでもいい。

 

 

そしてベストイレブン選定へ。

こちらはサポティスタの方でちゃんと出ると思うので割合。

というかこれはお楽しみなので先にこっちで書いたらマズイっしょ。

 

 

 

そしてベストイレブン決まった後、

なんと一人フーリガンさんのトークが

第2部で行われますとの発表。

 

 

どひー。マジすか。

 

で、その間休憩が入った。

 

 

藤野さんと岡田さんがやってきて、挨拶。

(というかよく中坊だとわかったよな)

いきなり、「ゴメンねー色々好き勝手言っちゃって」と謝られました。

その後色々と岡田さんと談笑。

学校のことやらひしゃく氏について熱く語ったりとかカミングアウトの件だとか。

 

 

そしてますたろうさんもやってきて握手。

うーんこの人は危なげだなーと少し警戒。

しかし翌日サイトみたらいきなり「昨日はどうも」

なんて、礼儀正しげなメッセージ入っててびっくり。こちらこそどうもです。

ACLとA3、全部のアウェーにいくんだろうか・・・・・。

藤野さんも変な人で面白かった。

 

 

football lovers」なんですがいい雰囲気のパブでした。

というか液晶テレビが凄くでかいし写りがいい。

これでサッカーみたら楽しいだろうなー。

書籍を色々見たんですが、「93年Jリーグ全選手名鑑」なんてのがあった。

見るとフミタケがバリバリFW登録だった。

反町がバリバリ現役だった。

むしろ水沼さんまで現役だった。

知ってはいたけどあらためて見ると感慨深い。

 

ただ、タバコの煙ガンガンで頭が痛くなったのが・・・・・。

もちろんですが私は吸いませんよ。

友達でも吸う奴かなりいますが、私は吸わないです。

(というか落生で吸わない奴なんてレア)

 

 

で、一人フーリガンさんのトーク聞いてたら

なんと夜の10時半過ぎてて、予定では9時終了だったのでさすがに父親からメールが。

以前、広尾で終電逃してタクシーで帰った経験あったので

親がそれ以降厳しく、グダグダうるさいので先に帰ることに。

岡田さんと店員さんに挨拶して帰ったのですが、

イヌゲノムのfriskさんに挨拶できずしまい。残念。

 

 

ふーなんて長いコラムだ。

お疲れ様でした。

企画した藤野さんたちもお疲れ様でした。

来年もあったら是非いきたいと思います。

というか、面白いのでぜひ皆さんも。

といっても超満員でずっと私は立ち見でしたが・・・・・・・。

 

一人フーリガンさんのトークは個別にコラムにしたいと思っています。

(脅しがなければの話ですが)

戻る