スカパー初の黒字

 

 

Jリーグと少し話題が異なるが、

スカパーが1994年設立以降初めて黒字を確保したらしい。

(注・2004年5月のニュースです。)

 

 

最初感じたのは、

「え、今までずっと赤字だったの?10年間も!?」

という驚きである。

 

 

 

特に2004年三月期連結決算は

194億円の赤字だったいうからものすごい数字だ。

(いや、すごくないのかも。よくわからんが)

契約者数が順調に伸びたためこのような良い結果になったようだ。

 

確かに、02W杯以前はスカパー加入して

サッカー見るなんて人結構マレだったしなぁ。

(うちは父親がF1見るために98年あたりから加入していました。)

 

 

 

もちろんサッカーが全てじゃないけど、

今のスカパーのPRを見ると、

サッカーをイチオシ商品として宣伝しているフシがある。

昔は野球メインでやっていたかな。

「セ・パリーグ全試合見られます!」 とか。

今、野球全100何試合見られますというのを

武器にしてPRしたところで、全く売り上げの伸びが期待できそうにないんだが・・・・

 

小学校時代、

主事の先生が熱烈タイガースファンで、

「東京だと放映が巨人戦しかやらないのにガマンできず、

 スカパー加入したのだが加入してからは天国だ。」

という一体何が言いたいんだという文を

文集に載せていたことを妙に覚えている。

 

 

今は一般人の目から見たら、

アニメとサッカーが2大勢力としてとらえられているのだろうか・・・・・。

(余談だがアニメチャンネルのアニマックスというのは

 加入者が凄いとかどっかのコラムで見たことあるような。)

 

 

私は現在Jリーグセットに加入。

まぁとりあえず赤字が積もり積もって破綻してしまうと

こっちもJリーグの試合見られなくなっちゃうので、

黒字のニュースは嬉しいっす。

WOWOWに負けるな!

 

 

 

WOWOWときたらスペインリーグ

独占放送権3年もとりやがってよー

あの発表時には当時、頭にきました。

 

熱心なリーガファンでないから普通に許せるけど、

ファンの人たちは腹立つだろうなー。

BSで毎週見られていたのが

WOWOW移行だもんな・・・・。

 

 

もしWOWOWで

Jリーグ独占放映権

なんてやられたらたまったもんじゃないな。

 

 

だってチャンネルが一個しかないじゃん!

スカパーなら何10個もチャンネルあるから

再放送やハイライトできるけどWOWOWだとそんなのムリ!

 

 

おまけに1節につきせいぜい2試合しか放送しないでしょ。

これがJリーグでおきかえると、

毎節2試合のみ放送・・・

 

 

だったら人気カードっつーことで

ジュビロやレッズの試合しか放送しないことになるじゃん!

すげー困るな。

 

 

ちなみに現在我が家は

BS、BS−i、スカパー、Jスポーツと見られるので大満足です。

戻る