サンガのダメフロント

 

 

04年からJ1昇格を目指すために招聘されたのは西村監督。

しかし、第2クールを待たずして解任となった。

17節を終えて8位の京都パープルサンガ。

 

圧倒的戦力、ぶっちぎりのJ2優勝と予想されただけに

まぁ、解任は仕方ないか・・・・・。と思うでしょう。

 

 

実際、私も

 

「こりゃ西村監督は第2クール終わるまでもたないな」

 

なんて思ってたら予想通り解任。

後任には元山形の監督、柱谷幸一。

 

 

 

てかさぁ・・・・・ホント、言っちゃ悪いけど

サンガのJ1昇格ムリなんじゃないかって思えてきたよ。

 

 

 

まずいつだったか忘れたけど、ホーム0−0に終わった試合で、

観戦してたサンガの社長が激怒。

 

 

西村監督に “最終通告” を言い渡した。

 

 

 

なんてニュースがあったけど、そんなニュースが流れてくること自体、

このクラブの腐敗ぶりがわかるよね。

普通、こんなニュース流れてこないよ。

なにが“最終通告”ですか。笑っちまうよ。

 

この時、フロントは「西村監督の解任はない!」

っていったけど結局解任。

フロントがごたごたしてるよな〜って印象ありますね。

 

 

 

なんでこう厳しい目で見てるかというと、

去年も実に4度監督が変わった。

エンゲルス→木村→ピム→木村

 

一度の監督交代ならまだわかるけど、

こんなにかわってうまくいくわけないだろ・・・・と、素人目でも感じる。

そんで、今年も途中で監督交代か・・・ってがっくりくるわけです。

 

 

実際、解任された西村監督も

黒部を先発から外したって件で大きなポカをした。

 

 

黒部はJリーグの中でもプライドのすっごく高い選手。

何時間も自主練をする黒部に元京都のエンゲルス監督が注意したら、

 

 

 

「じゃあ、試合でゴール決めなくて

 いいってことですか?」

 

 

と、はむかって練習つづけたり・・・なんてエピソードのある

芯が通ってるというかプライド高い選手。

そんな黒部をなんのハナシなしに先発から外しちゃったもんだから、

黒部が西村監督を批判。

 

 

「外すなら外すで明確な理由などを説明してほしかった」

 

 

こんなニュースがメディアにのっちゃって、

面白おかしく“エースの内紛”なんて書かれる始末。

 

これがもし清水監督とかだったら、

うまいこと選手の心をつかんでたんだろーな・・・なんて思ったり。

 

 

 

やはりサンガはフロントがひどいと思う。

Jの中でもトップクラスに入るはずだ。

(もちろんトップは鳥栖ね)

 

 

たいした補強しないでJ2落ちちゃった2003年も、

ある雑誌でサンガの社長のインタビューがあったんだが、

 

降格の責任は全て現場サイドにあるように語りつくし、

フロント側の補強の失敗監督解任を繰り返した責任については

全くふれていないのをみて、こりゃあかんわ。と思った。

 

 

西村監督と一緒にやめることになった木村文治ってやつも相当な癖者で、

エンゲルス監督がクビになったとき後任をつとめたが

とにかく根性論に走り、

 

 

「気合が足りん」

 

 

などと典型的なダメ指導者ぶりを発揮。

救いようがない。

今回、西村監督と一緒にこいつもやめたのは大きなプラスだ。

 

 

しかし、問題の根は深い。

腐敗したフロントがしっかりしないかぎり、

J2最強の戦力をほこるサンガといえど、

J1昇格は絶対ムリだ。

 

 

 

 

最後に、サンガがJ1昇格するポイントを二つあげて終わりにしたいと思う。

 

 

 

1、フロントの一新。

 

シーズン途中にまずありえない出来事なので、

かなり可能性としては低いが、もしこれができたなら必ずや変わるはずだ。

 

 

2、黒部がシーズン最後まで

  大きなケガなく出場すること。

 

 

サンガの最大のキーマンは黒部だ。

やはり彼は、動き、スケール的にもJ2では異質なほどの

凄さをほこっている。

 

ホントに凄い選手だ。

 

 

彼がコンスタントに出場できるなら――――

J1昇格が見える。

 

 

 

てなことを2004年の6月にUPしまして、

2004年終了し、サンガは結局J2を5位で終了。

目標というかノルマであったJ1昇格を逃した。

 

黒部にしてもケガがあったり、不調だったりで

35試合出場、9得点にとどまった。

実際、期待を裏切った結果でしょう。

チェヨンスは20得点あげたけれど・・・・・。

 

 

そして昇格逃した04年終了後のオフシーズン、

大粛清というか解雇、解雇に年俸ダウンの嵐。

そして中心選手の放出示唆。

 

 

果たしてサンガが復帰するのはいつの話になるんだろう・・・・。

一度、リセットしてゼロからスタートするんだろうか。

それとも単に経費削減というか規模縮小で経営していくつもりなんだろうか。

 

戻る