レッズ○7−2●ヴェルディ

 

 

 

 

もう突っ込みどころ満載で何から書いていいのやら。

 

 

 

 

まず、この2節は私

味スタでFC東京vsエスパルスを観戦してました。

 

 

んで、ジュビロvsグランパスとレッズvsヴェルディの

二大注目ゲームの結果は絶対にスカパーで見るまで

知らないように心がけてたんですが、

 

隣の席に座ってた がきんちょが

 

「ヴェルディ、前半2−3で負けてるよ!」

 

などと話しててうっかり聞いてしまった。

 

 

 

でもまぁ前半だけだから後半どうなるかわかんないし

このまま知らずにいけるよな。

なんて思ってたら友達からメールが。

 

 

 

浦和・・・!・・・ット、山瀬ハッ・・・・・

・・エメ・・・・永・・・・ゴールは・・・・脱帽

 

 

 

あぶねぇあぶねぇ みるとこだった。

 

とっさに携帯の液晶を手で隠し、

顔を背けたのでなんとか一部分しか読まずに済んだ。

 

ってこれでもなんとなく内容わかりますが。

 

 

 

その日、パソコンやる時も

サポティスタとか日本代表ニュースとか

他のサイトも全部見ないようにして、

なんとかセーフ。

 

 

そして次の日、新聞を不用意にペラっとめくったら、

 

 

 

 

「山瀬ハット、永井ハット」

 

 

読売新聞、文字デケーんだよ・・・・。

 

 

 

おかげで、結果を知ってしまうことに。

でもまぁ凄そうだからスカパーで90分見ました。

 

 

まず、前半。

 

いきなり永井、自分にスルーパスの怒涛のドリブル。

これはキーパー高木がセーブ。

 

 

そして11分、

 

戸川がボールクリア失敗して

エメルソンにかっさわれてゴールという大失態。

 

戸川、頭抱える。

てゆうか高木もでるタイミング悪い。

0−1

 

 

 

14分、

オフサイドトラップとるのを失敗したのか、

ただ足が止まってたのか知らんが、

 

ヴェルディDF全員棒立ち。

 

永井にサクッと決められる。

0−2

 

 

 

 

21分、

永井へ山田がクロス。

 

なんと戸川と米山どっちも永井に競らずに

ポカーンと眺めるだけ。

 

楽々と永井がヘッドを決める。

0−3

 

 

 

 

戸川、やる気あんの?

 

 

 

 

29分にもエメルソンがドフリーでヘッド。

 

誰がマークなんだよしっかりつけよ!

 

 

26分に三浦が長い距離から直接フリーキック決める。

42分は平本が飛び出してゴール。

2−3で前半終了。

 

 

 

レッズにすれば嫌な流れだな・・・ってかザツな流れだな。

 

 

後半開始、さすがにアルディレス監督

戸川を45分で交代させる。当然です。

 

 

おっ・・・・トゥーリオ、達也、岡野、平川が

VIP席(?)で仲良く観戦してるよ。

にこやかだなぁ。

 

 

 

 

64分、

 

 

私達は世界レベルのプレーを目撃することに。

 

 

 

永井が都築からのパスを受けて

まず一人かわす。(広山だったらしい)

続いて小林大抜いて、

3人目の林を実に華麗なステップでかわす。

実に80メートルの距離を一人で独走し、

そのままシュート放ってゴール。

 

もうこのプレー見ただけでチケット代の価値はある。

 

 

 

むしろこのプレーを見ていたジーコに

永井がさらわれるんじゃないかと心配になる。

 

 

ホントに凄かった。

 

 

 

ちなみに、実況の西岡さんも解説の浅野さんも冷静でした。

多分、結果知ってたんだろうな。

 

 

 

こんなの生で実況したら

どんな人でも絶叫しますよ。

 

倉敷さんでも絶叫しますよ。

 

 

 

続いて高木が飛び出してキャッチできないミスをし、

ウベダもクリアが小さいミス。

んで、山瀬がDF2人いるのに関係なくゴール。

2−5

 

 

永井のキックフェイントに三浦の軽すぎるマーク。

おかげでまたも山瀬がサクっと決めた。

2−6

 

 

 

おっ・・・・また、VIP席のトゥーリオたちの姿が映された・・・

って・・・・笑ってねぇ・・・・。

 

 

6点目入った時、

 

「おおおっ!」

ってゆう興奮状態では全くなく、

 

 

「タハハ・・・・ヴェルディDF終わってるな・・・」

ってゆうあきれ笑い顔でもなく、

 

 

 

 

 

 

「 フーン。」

 

 

 

 

 

 

 

無表情・・・・・・。

 

あの熱いトゥーリオが・・・・。

 

ってゆうか眠そう・・・・・。

 

 

ああ、隣の岡野まで・・・・。

むしろ、平川なんか途中でTV見始めたんじゃないか?

 

 

 

最後はエメルソンのアシストから山瀬が決めて7−2.

お疲れ様。

 

 

 

 

もちろんこのゲーム

エメルソン・永井・山瀬・山田とレッズ側もホントに凄かったんですが、

ヴェルディがひどすぎたのも事実。

 

 

 

さて、ヴェルディのひどい所を延々と書いていきます。

 

 

 

まずオフサイドが全然とれてない。

ラインコントロール悪すぎ。

実に9回近く失敗してた。

これはまずDFライン全員の責任。

 

 

クロスを跳ね返すシーン少ない。

 

 

まず戸川の前半だけでの交代はさっきも言ったように妥当。

完全にお荷物だった。

 

 

ウベダはクリアが小さくてそのせいで失点に直接絡むプレーも。

むしろ全くマークのチェックにいってない。

やる気ないならアルゼンチンにとっとと帰れ。

 

 

 

米山、マークによせはやってるが、

距離があきすぎでユルユルのマーク。

永井なんかいつパスだそうかななんて余裕こいてました。

城南一和のDFのビデオでも見てやりなおせ。

 

 

 

 

ヴェルディの中盤、異常に戻りが遅い。

おかげで毎回カウンターの際、

レッズが5・6人、ヴェルディは3人という状況。

 

やる気あんのか。

 

 

いくらDFが終わってるからって見捨てるなよ。

すごく無責任。

むしろ最後のほうはDFよりMFが悪いせいで

こんな大量失点くらったんだな、と気づく。

 

 

全体的にプレスが甘すぎ。

フェアプレーとザルDFは全く別物ですよ。

 

 

おそらく相手を削りまくりの最凶クラブ、城南一和とやったら

こんな点差じゃすまない。

 

 

 

 

 

と、散々ヴェルディをののしりましたが、

最後にダメ押しというか採点を私なりにしてみました。

もちろん、サカマガの採点を見る前につけたものです。

 

 

 

GK 高木     4.5     正直ひどい。キーパー補強しろ。いくつかセーブしたけど

DF 戸川      3.5     大量失点の引き金。終わってた

   米山     4.5     ラインの統率がひどすぎ。チェックも甘い

   ウベダ      4      使えなさすぎ。そしてやる気ゼロ

MF 山田     4.5     二度と代表呼ばれないかもよ

   小林慶    4.5     なんで守備にもどらないの?

   林         4     ジダンの足踏んだショックひきずってるのか?

   三浦       5     フリーキックはよかった。それだけだった

   平野       6     22分で交代だし。6はつくでしょ

FW 桜井       5     ダメ

   平本     5.5     1ゴールあったので

 

MF 広山       4     ヨーロッパで何やってたんですか?

   小林大    4.5    全く守備せず。

FW 森本      5.5    今日のことは忘れましょう。

 

 

 

んで、こちらがサカマガの採点です

 

 

 

GK 高木      5    結構高くないか?あんなにミスってたのに。

DF 戸川       5    私は3.5。こんなプレイヤーに5なんてあげすぎじゃない?

   米山    3.5    厳しいな〜サカマガも。まぁ、確かに言われれば納得だけど。

   ウベダ     3    こりゃぁ滅多にでない点数だ・・・。ようは国に帰れと

MF 山田    4.5    私と同じ

   小林慶   4.5    私と同じ

   林      4.5    私は4。

   三浦    5.5    フリーキック決めたのが評価されたか。

   平野      6    私と同じ。

FW 桜井    5.5    ゴール決めてないし5でいいんじゃないか?

   平本    5.5    私と同じ

 

MF 広山     4.5    うーん高いな。

   小林大     5    4.5でいいって。

FW 森本     5.5    お疲れ。

 

 

 

 

 

ちなみにレッズの永井。

8.5。

去年の松代と同じ点数でた――――!!

 

 

 

エメルソンは1ゴールのみでしたが7。

動きはかなりよかったし納得。

 

戻る