04年オフシーズン情報その5

12月12日〜12月17日のニュースより。

 

 

■欧州クラブが横浜FM・中沢に打診

やっぱし・・・・・・・。

今季の活躍ぶり見れば、オファーこない方がおかしいような。

それにしても純粋に戦力として認められてのオファーであることを願う。

 

監督がどんな選手か知らないのに

フロントがジャパンマネー戦略のために

獲得するってケースは勘弁です。

 

 

■横浜FMが佐藤浩、柳想鐵、安永、金子、小原への戦力外通告を発表

安永きちゃったか・・・・・・。

確かにFWはかなりの人数だし、山崎かなりいい感じだし

誰か一人切られるとは思いました。

 

 

■G大阪が清水・アラウージョ獲得へ

■G大阪が京都・崔龍洙の獲得を断念へ

ガンバかよ。

左サイドに定着させるつもりなのかなぁ。

だとすりゃ相当イカツいスタメンになるなぁ。

まぁこれで外国人枠埋まったし、チェヨンス獲得断念も納得。

アラウージョの方がいいんじゃないかなぁ。

 

 

■国内外の10クラブが大分マグノ・アウベスにオファー

 なお、同選手は大分残留の可能性について「50%」と話している。

 

相変わらずハンパない人気っぷり。

10クラブって・・・・・・滅多にない異常事態だと思うんだが。

大分のフロント、トリサポの方々は気が気でないでしょう。

 

 

■前園が仁川を退団

あらららららら・・・・・・

と、なるとJ復帰!?

むしろ、マスコミこのニュースとりあげるの?

仁川時代チームメイトだったアルパイあたりに

前園はどんな感じで扱われていたか聞いてみたい。

 

「印象薄くて覚えてねぇ」

とか言われたらどうしましょう。

 

 

■浦和・坪井が復帰へ

長かった・・・・・!

 

あのスロバキア戦 (inビッグアーチ) でボールがライン割って、

追っかけてきたスロバキア人が腹いせで

坪井を後ろから突き飛ばし、筋肉がバキっといってしまったあの瞬間。

今でも覚えてる。

 

というかあのスロバキアの選手への憎しみは忘れません。

もうレッズサポが後日襲撃したんじゃないかと思うような非道プレーだった。

やっと復帰か・・・おめでとう。

 

そして試合中坪井に、「無理するなよ」と、

暖かいコメントをあげたアマラオはやはりキング。

 

 

■G大阪が吉原に2年契約提示

 FW吉原宏太が契約更改交渉を行い、クラブ側から
 2年契約、400万円アップの3900万円(推定)を提示された。
 この日は保留したが、吉原は「かなりの評価をしてくれた」と話している。

 

いやぁ高評価。

ガンバのスタメンは

大黒の1トップで後ろにフェルナンジーニョか二川、

もしくは大黒とフェルナンジーニョの2トップという印象が強いだけに、

吉原へこの400万円UP提示は凄い。

 

やっぱし、あの2nd広島戦の

途中投入・衝撃2ゴールが効いたんだろうか。

あれは凄かった。そして美しいゴールだった。

 

 

■山形が宮沢の新潟復帰を発表

復帰決定か。

左サイドに厚みができたのは間違いない。

あのまま新潟にずっといたよりだいぶ成長したと思うし、

(モンテ加入後ほぼ全試合でてたし)

モンテに送り出したアルビフロントはグッジョブだと思う。

モンテも相当引き止めたんじゃないかな・・・・・。

 

 

■大分マグノ・アウベスが16日に帰国

やばい、帰国しちゃった。

ここでブラジルのクラブとミッチリと、濃密な会談が行われるんじゃ・・・

と、トリサポの不安を増大させるようなニュース。

これは危険な気が。

 

 

■山形・星が京都移籍へ

やはり元モンテの監督、柱谷氏がサンガの監督だしね。

そりゃー教え子を呼び寄せたくなるでしょう。

 

 

■仙台・石井部長が退団へ

フロントの責任とり人事キター。

この人、清水監督解任時に暫定的に指揮とってたっけ。

フロントに怒りをためてたテルがスーパーゴール決めた試合だったっけ。

つーか元社長・京極さんにしても、石井さんにしても、

辞めるのはかまわないけどそれで責任とったことになるのかなぁ?

ただ逃げちゃったような気が。

 

 

■仙台・高桑が残留へ

鹿島からオファーあっただけに移籍するのか・・・?

と注目してたんですが、結局残留。

私、高桑の方が小針よりずっと上だと思ってるんですが。

 

 

■市原がサンドロ解雇を示唆

サンドロ本人は認めてないが、クラブ側は認めたようなとか

全くよくわからんパニック状況。

とりあえず解雇決定ではなく、解雇を示唆だからまだ救いが・・・・

って結構これでも危ないよね。

この事件の真相が気になるっちゃー気になるんだけど、

被害者の女性の問題もあるしおそらくほとんど話されないだろうな。

 

 

■神戸・藤川GKコーチが仙台のGKコーチに就任へ

名物コーチ藤川さん退任!

この藤川さんのサイトでの文章が非常に面白いと

一部で評判になってましたが、ベガルタへ移籍するのか・・・・・。

とりあえず後でサイトチェックしとこう。

 

 

■横浜FCが足達氏の新監督就任を発表

足達氏・・・・・・・すいません、知りません。

 

 

■京都がリカルドのレンタルでの獲得を発表

 京都はCFZ Do RIOから広島にレンタル移籍していた
 DFリカルド(27)をレンタルで獲得したと発表した。
 期間は2005年2月2日から2006年1月1日まで。

 

・・・・・・リカルドって、“あの”CFZリオからの移籍選手だったの!?

マジそっちの方が驚きなニュースなんですけど。

へー。まぁ、最初Jデビューが鹿島だったしなぁ。

 

 

■仙台・石井が京都移籍へ

あー石井といったら、

 

レッズ時代、

02年2ndエスパルス戦での同点ゴール。

 

ベガルタ時代、

03年1stエスパルス戦での逆転劇への布石活躍など、

ポジティブな面しか印象に残ってない。

 

(むしろどっちもエスパルス戦てのがアレだよな。)

 

で、今季は出場機会にあまり恵まれず、

このままトライアウト組とはちょっとキツ過ぎるなと思ったら

この移籍ニュース。

よかったよかった。

 

 

■柏・早野監督が留任へ

 

FC東京監督・原ヒロミがずっと監督業を勤めているため、

あの面白いTV解説が聞けなくなって残念。

 

という話はよく聞きます。

 

しかし、

 

早野さんが監督業勤めてて、

あの面白いダジャレ解説聞けなくなって残念。

 

という話はほとんど聞きません。

 

何故だ。

(やっぱし笑いのセンスが雲泥の差だからだろうか。)

 

 

■イブラヒマ・ルネ・カマラが磐田の練習に参加

カマラといえば 02W杯 inビッグアイで

スウェーデン代表を一人でぶっ潰したFW、

アンリ・カマラを思い浮かべるこの私ですが、

 

このイブラヒマ・カマラもU-19セネガル代表らしい。

しかし、ケガしてるので契約にはいたらなそうとか。

そういえば去年もジュビロは外国人1名が練習生として参加してたっけ。

 

 

■神戸・土屋が柏移籍へ

ほっほ〜レイソルですか。

新潟、大宮との獲得争いに競り勝った模様。

ただ、アルディージャに関してはDF大丈夫だと思うんだけど・・・・。

控えを充実させるために土屋ほしかったのかな?

 

 

■ロッソ熊本・池谷監督が柏・加藤に興味

これはまるで元ジェフ、現グルージャ・武藤とソックリではありませんか。

加藤がコーチ兼とかで入団決定したら激アツ。

 

 

■横浜FM・岡田監督が2006年以降の契約延長要請を固辞

 横浜FMの岡田武史監督が、来年限りで切れる契約を延長したいとの
 クラブ側の要請を受けないことを明らかにした。
 同監督は「そんなに先のことは考えられない」と話している。

 

いやー確かにそりゃ考えられないって。

(じゃあ山本監督はどうなるのって話なんですが、
 それはひとまずおいといて)

でもマリノスも凄いね。

かなり長期的に岡田監督に任せたいって気持ちなんだ。

確かに、匹敵する他の監督探すのは大変ですよ。

 

 

■横浜FM・阿部が他チームにレンタル移籍へ

■山形が横浜FM・阿部をレンタルで獲得へ

 

いや、納得なニュース。

高校選手権のときは何度もマリノスでプレーしてる映像が流れたっけ。

まさか、移籍先はラシン・デ・フェロールじゃあるまいな。

 

と思ったらモンテですかぁ。

いやー天皇杯での対戦でモンテ−マリノスつながりができたんだろうか。

大島もマリノスいくらしいし。

 

 

■エジミウソンが新潟に完全移籍へ

 パルメイラスの関係者は、新潟にレンタル移籍している
 FWエジミウソンが新潟に完全移籍する可能性が高まっていることを明らかにした。
 移籍金は300万ドルと報じられている。

 

はい、個別にコラム確定ネタ。

こんな面白いニュースとりあげなくてどうする。

 

アルビサポの方、お待ちを。

 

 

■湘南がパラシオス、アマラオの退団を発表

2人ともか・・・・・

てぇことは、ベルマーレとFC東京で

パラシオス&アマラオ引退試合主催とか?

いや、まだ引退って決まってないし。

 

 

■湘南がC大阪・佐藤の獲得を発表

 

いや、佐藤悠介は普通にいい選手ですよ。

01〜02年モンテでの素晴らしい活躍ぶりはいうに及ばず、

03年セレッソでもかなりよかったし、

あの左サイドからの見事なクロス・・・・・。

 

03年1stサンガ戦での

悠介、モリシへのクロス→頭で落とす→大久保ゴール

なんてシーンやら、

1stジュビロ戦での左右両サイドでの切り崩し・・・・・。

1stジェフ戦での神速なフリーキックゴール・・・・。

実によかったと思います。

 

(一年通して活躍できなかったのが残念)

 

 

で、この獲得に関して言いたいのは、

ベルマーレの補強ポイントってFWとDFじゃないの?

っていうこと。

まずそこを一番先におさえなきゃと思ったのは私だけでしょうか。

私の勘違いなら全然いいんですが。

 

 

■浦和が山形・梅田の復帰を発表

 

西村は多分、アルディージャに残るだろう。

三上も多分、サンガに残るだろう。

梅田は絶対、モンテに残るだろう。

 

と思っていたら梅田の予想だけ外れてしまいましたよ。

 

いやー確かに電柱系FWがレッズにはいないとはいえ、

復帰しても出番あるのか・・・・?という懸念が。

むしろ横山を育てる方向がいいんじゃ・・・・?

とか色々思うところがあったり。

 

今季、梅田に関して覚えていること・・・・・・・・。

 

・ 大島の方が凄かった。

・ ボカ戦でおっしいヘッド見せたけど外した。

・ vsアビスパ決戦で決定的シーン2度外した。

 

やばい、ネガティブな印象ばかりだ。

ごめんなさい。

 

 

■磐田・上本が移籍を希望

 

03年1stのサンガ戦で出場したぐらいしか印象にないっす。

しかも、5−0というバカ勝ちをジュビロがおさめたため、

ほとんどピンチもなかったし、上本がどんなプレーだったのか覚えていない。

しかし、出番がなくてこのままじゃまずいよなという感じはありました。

ベルマーレに移籍なんでしょうか。

戻る