04年オフシーズン情報その4

 

12月6日〜12月11日のニュースより。

 

 

■京都が広島・大久保のレンタルでの獲得を発表

02年に高校優勝市船のキャプテンだった大久保。

サンフレッチェに入団するも全然出番ないし、ほとんど目立たず。

 

覚えているのは1stのトリニータ戦でヘッドがゴールかすめたシーンぐらいかなぁ。

このままじゃ絶対クビだなと思っていただけに、

この移籍には納得。もうそろそろ後がないっす。

 

 

■FC東京・小林が7日に右太もも手術

MF小林成光が右太ももに埋め込まれたボルトを除去する手術。全治は2〜3ヶ月。

 

ボルト残ってたんだ・・・・・と、いうことは

 

今季活躍できなかったのは足にボルト入ってて重たかったせいか!

そっか納得。

ってそんなわけないよ。

 

コバ解雇されなくてよかったー。

手術復帰後の活躍を待ってます。

 

 

■磐田がノアシェラン・川口との仮契約を発表

→磐田が川口の獲得を正式発表。3年契約。

川口ついにJ復帰―――――!

 

長かったなぁ。

 

ポーツマスではまったく出番に恵まれず、

ノアシェランでは7失点をきしたりなど

ある意味話がよく伝わってきた奮闘ぶり。

どんなレベルなんだろう。

代表の試合ほとんど見てないので謎だ。

 

 

自称、「川口よりうまい」とかます

マリノスの榎本とどっちがうまいのか注目だ。

うわージュビロvsマリノス戦楽しみだな。わくわく。

 

 

■清水・戸田が他チームへの移籍を希望

■東京Vが清水・戸田に興味

あまりにチームが不振におちいっていてガマンできないんだろうか。

それとも首脳陣との衝突?

いやいや、ゼムノビッチのような過激キャラはエスパルスにいなかったはずだ。

 

となるとどこへ?と思ったらやはりヴェルディ。

やっぱしオジー(アルディレス監督)がいるからね。

ただ、ネタ補強チーム、ヴィッセル楽天FCの存在もムシできません。

 

 

■神戸・三浦がブラジルへ出発

神戸FW三浦知良が6日、永住権の更新などのためブラジルに向けて出発した。

え、永住権・・・・・・・!?

キング、そんなもの持っていたのか!さすが。

 

 

■徳島が藤本に興味

藤本の地元は四国ってことで、ドリームな話題。

実現すれば面白いけど、

絶対ありえないから。

 

 

■神戸・三浦がブラジル・サンパウロ州リーグ1部ウニオン・サンジョアンの買収へ

個人が国外チーム買収ですってよ。

さすがキングや・・・・・・・。

え、というかカズってそんなにお金持ってるの?

というか、サンジョアンってどんな規模のチームなんだ?

むしろなんで買収?

サンジョアンに特別な思い入れが?

謎すぎる・・・・・・・。

 

調べたところ、買収には数億円かかり、

買収の理由は日本とブラジルのサッカー界の懸け橋になるためらしい。

 

うーんキングだ。

 

 

■熊本の新チームの名称が「ロッソ熊本」に決定

ロッソってーことは赤がクラブカラーか。

とりあえず池谷監督今度はがんばってちょうだい。

 

 

■将来のJリーグ加入を目指すチームが長崎に発足へ

同チームは長崎県1部リーグで優勝したSC有明が母体となる。

 

新たにJリーグをめざすクラブの話題がもうひとつ。

今度は長崎か・・・・・・・。

プロフェソール宮崎ってまだあったかな?

確かもうなくなったような・・・。

 

九州ってかなりJ目指すクラブあるね。

ヴォルカ鹿児島が一番先にJFL参入すると思うけど。

その次にFC琉球かな。

 

 

■仙台が市原・DF鷲田、新潟・DF三田の獲得に動く

思えばモンテディオから加入した鷲田、羽地のたたき上げセットは

J1で活躍することなく終わったなぁ。

三田もアテネオリンピックメンバー候補だったのに。

 

 

■J1の複数クラブが名古屋・鄭容臺にオファー

えっ!そんないい選手だったっけ?

 

 

■京都が広島・リカルドをレンタルで獲得へ

リカルドってまだ27でしょ。若いよなー。

日本にかなり長い間いるように感じる。

1stのトリニータ戦や2ndのジュビロ戦での決定的ミスシーンが思い出されるも、

トータルで見ればそこそこよかったと思う。

 

 

■横浜FM・柳想鉄が今季限りで退団へ

掲示板で東京命さんが指摘してたが、

やはり8000万円の年俸がネックか・・・・・・。

サイドバックやボランチやFWまでできる究極のユーティリティープレイヤー。

お疲れ様でした。

 

 

■ラモス氏が神戸の新監督候補に浮上

そりゃあね、私もラモス監督の采配が見たいと思いますよ。

でもね、いきなりJ1でやらせるなんてバクチうつか?

 

やめとけ。

悪いことはいわないから。

フロントと途中で衝突して超険悪に→退団

うひゃー怖い。

 

 

■磐田がノアシェランとパートナーシップ契約

デンマークのしょぼクラブと結んでどーすんだって思うんだが、

ビッグクラブと結んだところでそこまで具体的に吸収できるものはないと思うし、

まぁいいんじゃないかと思います。

 

ただ、ノアシェランと夏に親善試合だけはやめとけ。

みないって。

 

 

■長谷川氏の清水監督就任が内定。契約は3年

ネタじゃないんですよねこの発表。

いや――――――これでさらにドツボにはまりこみ、

05年は残留争い突入か・・・・・・

 

それとも若き監督がカリスマ采配発揮して

大躍進とげ、優勝争いに絡むことになるのか・・・・・。

 

どっちかだよね。

前者になりそうで怖いっす。

ただ、エスパサポーターから見ればうれしい決定・・・・・・・なのか?

 

 

それにしても3年って・・・・・・大丈夫かよ。

 

 

■札幌が広島・中山元気の獲得を発表

ほほー札幌かぁ。

札幌にすればいい補強だと思うな。

 

 

■川崎、札幌が湘南・熊林獲得に動く

う、やばいどんな選手なのか知らない。

ジュビロユース出身の選手?

ベルマーレ = 元ジュビロユース組

という図式が頭の中に成り立っている私。

 

 

■仙台が鹿島・バロン獲得に動く

過去の実績からすれば妥当でしょう。

新たに外国からつれてくるより計算がたつ。

 

 

■JFLが今季の最優秀選手に大塚製薬・林を選出

FWだそうで。

来シーズンのJ2で要チェックだな。

 

 

■JFLが三菱自動車水島、流通経大の加盟を承認

 

FC東京のお得意さま流通経済大キタ――――――(゚∀゚)――――――!!!!!

 

やばい、これは・・・・・・

 

 

流通経済大、JFL加入

リーグ戦をこなし、流通経済大の選手レベルアップ

FC東京に有能な人材が多数入団

FC東京、アジアチャンピオンズリーグ制覇

(゚Д゚)ウマー

 

 

(ラストがやや強引だがそのへんはスルーで)

 

 

■片桐が名古屋に復帰へ

名古屋からロサリオ・セントラルにレンタル移籍していたFW片桐が復帰

 

ポーランドリーグのクラブだっけ?

とりあえず、どの程度試合にでて、どんな一年過ごしたのかすんごく気になる。

起きて食って寝るのくりかえしだったんじゃーあるまいな。

もうホントに後ないぞ。

 

 

■新潟・エジミウソンが来季の契約についてクラブ側と会談

果たして、残留なるか・・・・・・・。

ほかのクラブさぞかし狙ってるだろうなぁ・・・・・・。

 

 

■神戸は来季も神戸ウイングスタジアムを使用

ヴィッセルの文句なし司令塔ホルヴィに

「まるでこのスタジアムの芝はマッシュポテトのようだよ」

なんて言われてしまい、

 

元グランパスのベルデニック監督に

「こんな芝の上でJリーグを開催するべきではない」

と酷評されてしまい、

 

サカダイのマッチレポで

「あまりにもひどすぎるピッチ」

とボロクソに書かれてしまったウイングスタジアムの芝。

 

いやー本当にひどかったですよね。

びびりますよ。

改修前の日本平と並ぶほどじゃないかな・・・・・。

来シーズン大丈夫かよ。

 

 

■草津が2005年1月下旬からアメリカ合宿

どこにそんな金があるんだとただ驚くばかりでございます。

やるねぇ。

 

 

■神戸がフィオレンティーナ・中田、G大阪・宮本獲得に動く?

待て。

宮本はわかる。

これは理解できるし納得もできるし現実味もある。

 

 

中田・・・・・・・ヒデですか。

浩二じゃなくてヒデのほうですか。

 

 

いや、浩二のほうでも120%無理だけど。

 

 

中田英の獲得なんかできるわけねーだろ!

寝ぼけてんじゃね――!

 

 

やばい、ヴィッセルのフロント面白すぎる。

ここまで場の空気よめないとはさすがだ。

もう最高です。まだまだやってくれそう。

嫌いじゃないよ。

 

 

■マンチェスター・Uが2005年7月に来日、横浜FM&浦和とプレシーズンマッチへ

ほほぉ・・・・・。

こりゃまた面白そうなカードで。

 

 

■C大阪・西沢が移籍を志願

10年間在籍したクラブから移籍することで、最近の不振から脱出を図るのが狙いという。

 

■C大阪・西沢の移籍先は清水が最有力

おいおいジョンさん、面白い動きするじゃないですか。

いや、こうやって自分のほうから移籍を志願するとは

Jリーグも活発になったもんだなぁ・・・・・・(しみじみ)

 

で、どこだろう。

前にジュビロ移籍がささやかれたなんてこともあったなぁ。

“西”が名前につくやつたくさんいるなぁなんて話されていたっけ。

福西、西、山西、西沢・・・・・・

 

で、本命はエスパルスかぁ。

チョジェジンとすごくかぶるような気がしてならないんですが。

移籍しても、出場機会なかったら意味ねーぞ。

 

 

■清水・アラウージョが退団へ

■ブラジル、ポルトガル、日本の複数クラブが清水・アラウージョ獲得に動く

1st終了時点では、さすがゴイアスの至宝と呼べるような

抜群の活躍ぶりで、アレックスより数段上だと思ったもんでした。

ノブリンこと石崎監督にかわってからどんどん目立たなくなっちゃったよなぁ・・・・・。

 

って、アラウージョ自体はよかったってことか?

実際、1st stageの活躍そのままでシーズン終えてたら

今ごろベストイレブン候補だったと思う。

 

正直もう1年ほかのクラブで見てみたい選手です。

1stのヴィッセル戦のつま先ループシュート見ました?

鳥肌もんでしたよ。あれは。

 

 

■鹿島が仙台・高桑にオファー

ほほ〜。控えGKを充実させたいってことか。

高桑も昔アントラーズに在籍してたしねぇ。

 

 

■草津が植木監督の今季限りでの退任を発表

どぇっ。マジすか。

ひとつの区切りがついたってことなのか。

後任は注目だなぁ。

 

 

■山形・梅田が浦和に復帰?

え〜それはないんじゃね?

いくらタワー(電柱)タイプFWがレッズにいないとはいえ、

レッズ復帰はたぶんないような気がする。

 

 

■川崎がアウグスト、マルクスとの契約延長を発表

アウグストすっげぇ。

36歳だろ?この年齢でまだやるってのは、外国人ではなかなか例ないですよね。

マルクスもついにJ1で見られる日がきた。

アルビ戦楽しみだなぁ。

 

 

■市原・オシム監督が留任に前向き

退任を示唆していた市原のオシム監督が留任に前向きな姿勢を示した。

同監督は留任の条件について

「DF茶野隆行、MF阿部勇樹、村井慎二などの残留。

DFとFWに即戦力となる若手を補強すること」

などを挙げている模様。

 

 

おおっ!

よかった、留任かもしれないのか。

つーか村井の残留・・・・・・大丈夫か。

 

一番危ないよ。

阿部もレッズのクラブハウス前だかなんだかで目撃情報があったし、

この3人が残留するのかどうかヒヤヒヤするな。

 

 

そして即戦力の若手。

FWに関してはもう絶望的なまでにケガやらなんやらで

苦労しまくったからなぁ。

最低2人補強しないとまずいのでは。

 

なんといってもジェフユース出身の

ベガルタFW佐藤寿人がいれば・・・・・・と思うでしょうが。

 

 

■清水・黒河が移籍を希望

まぁでもレベル差考えれば、

エスパルスGK西部がスタメンなのは当然だと思う。

 

 

■札幌の全選手が保留

かなりクラブ側の年俸提示額が少なかったようで、

中には怒り狂ったり、泣き落としをした選手もいたとか(嘘)

実際経営側からすれば、この成績だし

全選手大幅年俸ダウンは当然だと思いますよ。

 

 

■仙台・佐藤が広島移籍へ

とばし記事ではありません。

本当です。

 

つい前にベガルタに残留へなんてニュースがありましたが、

本当にサンフレッチェに移籍するようです。

 

 

マジっすか―――!

 

 

いや、確かにほかのクラブが放っておかない

逸材ストライカーだと思いますが、

この移籍劇にはビックリ。

 

ベガルタサポにすれば、

引き止められなかったフロントへの怒り、

寿人が移籍を考えるような今季の惨状、

なにより愛するFWを失ってしまった虚無感で一杯だろう。

今頃ベガルタのフロントへ抗議殺到してるんじゃ。

 

 

■欧州クラブが磐田・グラウにオファー?

03年にもパリサンジェルマンあたりからオファーきたとかうわさ。

おそらく、今のジュビロのままでは絶対にグラウは活躍できない。

 

移籍金考えれば、放出するのが一番得策だけど

果たして西野と前田と川口と中山で大丈夫なのかと問われれば、

絶対ムリだと思います。

 

 

■新潟が山形・宮沢の復帰を発表

モンテディオでかなり機能してました。

いいレフティーだったと思いますが、鈴木慎吾の壁は相当厚い。

と、なると4バック移行での左サイドバックか。

3バックのままなら当分慎吾の控えでしょう。

 

 

■横浜FMが山形・大島にオファー

大島って誰?

そう思うマリサポがほとんどだと思いますが、

すげぇストライカーですよ。

もし獲得できたらマジでいい戦力になるって。

 

しかし、マリノスまでもがオファーだすとは・・・・・・。

まだ大島若いしね。

ただ、モンテディオからすれば引きとめ必死。

 

 

■藤本が大宮に完全移籍へ

ヴィッセル残留ではなく、アルディージャか!

これは以外だ。

ただ、4−4−2がガッチリしてるアルディージャでどこに配置されるんだろう。

ボランチはないと思うし・・・・右サイドかなぁ。

戻る