04年オフシーズン情報その3

 

12月1日〜6日のニュース。

 

■FC東京が大谷のザスパ草津への完全移籍を発表

大谷も昔はU−なんとかの代表だったんですよ。

それが全く出番なくて、戦力外通告もありえるかなと思ってたとき、

ザスパへのレンタル移籍そして今回の完全移籍。

ザスパが必要としてくれているってことは凄く嬉しいっす。

来年のJ2で頑張って成長してくれー。

 

■磐田が早大・徳永に練習参加を要請

徳永はすんなりFC東京加入かと思いきや、

セレッソやジュビロが熱烈なラブコールおくってるようで。

是非ともほしい。

鈴木強化部長がんばってオトしてくれ。

 

■名古屋が岩本との契約更改を保留

名古屋が10月4日に右足首を手術したMF岩本輝雄との契約更改を

本人の合意の上で保留することになった。

名古屋は、来季のプレーが可能と判断されれば契約を結ぶ方針。

 

今季、まったくといっていいほど力になれなかったテル。

このまま戦力外通告で引退なんて嫌だよ。

またあの超絶フリーキックがみたいよ。

術後どうなんだろう・・・・・心配だ。

 

■G大阪が木場への戦力外通告を発表

泣けます。やっぱあのインタビューには他サポながら涙が・・・・・。

 

■水戸が鏑木、川前、矢畑、谷川、小林、樹森、松浦、吉田、桜井、池田への戦力外通告を発表

(桜井鐘吾(グルージャ盛岡へレンタル移籍中)、池田光忠(グルージャ盛岡へレンタル移籍中))

 

てぇことは・・・・・貴重な戦力が抜けず、グルージャ強いままじゃん。

(グルージャにこの2人がちゃんと残るのかはわからんが)

 

■水戸が前田監督の留任を発表

納得。

しかし、これが本当にラストチャンスというか、

さすがに中位で終了しないと来年の留任はないのではと思われる。

 

■複数のクラブが筑波大・平山に練習参加を打診

どーでもいいっす。

ジュビロ?アントラーズ?

田代の方が上でしょ。(それはないか?)

 

■京都が仙台・石井獲得へ

石井の戦力外通告にびびった。

まだまだJ2では通用すると思うんだが。

 

■神戸が播戸に30%アップの4000万円提示

今季の活躍ぶりをみたらそりゃそーだろうなと思います。

4000万円・・・・・・うん、神戸ということ考えても妥当だ。

 

■柏が下平の今季限りでの現役引退を発表

シモさん・・・・・・。レイソルのフロント入りのようですね。

 

■仙台スポンサー・アイリスオーヤマが来季も支援継続

仙台のスポンサー、アイリスオーヤマが来季も同チームの支援継続。

同社は一時、スポンサーからの撤退が噂されていた。

 

あぶね―――。よかったよかった。

ただ、これからも気が抜けないヒヤヒヤものなのだろうか・・・・。

カニトップの撤退も出来事だったけど。

 

それにしてもカニトップ撤退してるのに

未だ「蟹」という愛称で呼ばれてるベガルタ・・・・・・。

 

浸透してますな。

 

 

■磐田が現有選手全員と契約へ

ジュビロサポの方、申し訳ありません。

森下や川口は危ないと思ってました。

ただ、川口はどっかからオファーきそうな感じが・・・・・。

去年、アルビが狙ってませんでしたっけ?

 

よく考えれば、ACLに出場するわけだし、極力クビにしないだろうなと気づく。

 

■大分総合競技場の命名権は応募なし

Yahoo!トップにきちゃいましたよこのニュース。

う〜ん、やっぱし大分だからなのか・・・・・。

値段下げてまた応募つのるのかなぁ。

 

■新潟・ファビーニョに6チームからオファー

そりゃそうだろ。

あれだけ走り、献身的なブラジル人そういねぇぞ。

どこでもできるしすっごく重宝するだろうな。

でも、アルビ残留の方向のようです。本人も残留したいだろうなぁ。

 

 

■市原がミリノビッチ、望月、羽地、野本、金位漫への戦力外通告を発表

 

 

望月、結局ジェフにとってただの金食い虫だったような・・・・・。

 

ミリノビッチの空港での別れシーンには泣けた。

 

 

■鳥栖が松本監督に留任を要請

フロントと衝突してるのにホンマですかぁ。

それにしても、松本監督の苦労がしのばれる。

あんなフロントのもとこれだけ結果残せるなんてすげぇよ。

 

■長谷川氏が清水監督就任へ

コーチが大榎と堀池だったら熱かったなぁ。

こりゃ見ものですわい。

きっと武田とか日テレのニュースで色々とりあげるだろうなぁ。

 

■C大阪が小林監督に留任を正式要請

よーし。守備の整備頼むよコバさん。

ただ、攻撃力が大幅減する可能性も充分にあるね。

2、3節で解任とかは本当に勘弁してほしいと思う今日この頃。

うーむ・・・・・セレッソフロントのもと、一年間まっとうできるのか心配だ。

 

■浦和・闘莉王が富士写真フイルムのCMに出演

まだ見てねー。はやくみたい。

(チャンピオンシップの放送時、CMで流れていたみたい)

 

■東京V・アルディレス監督が留任へ

いやっほー。やった。

当然だろ。それにしてもヴェルディのフロント大正解。

コラム書きたいが時間がねぇ。

開幕前には間に合わせたいな・・・・・。

 

■広島が上村、河野、佐田、桑原、松下、高橋、真中に戦力外通告

DF上村健一(C大阪)、MF桑原裕義(新潟)、FW高橋泰(大宮)、真中靖夫(横浜FC)

って彼ら4人そのままレンタル先に残るってこと?

完全移籍金なしで。といってもベテランだから移籍金もともとゼロだろうけど。

(高橋は違うか)

 

そもそもウエミーはサンフレッチェの構想になかったようだし、この戦力外は納得。

 

■京都・柱谷監督、来季のスタメン2トップは外国人FW

黒部さんがお怒りです。

だけどケガあって全然点とれなかったもんなぁ。

いい外国人とれるのかな。

 

■FC東京がケリーへの戦力外通告を発表

この悲しい悲しいニュースについてはコラム書きましたので。

 

■名古屋が藤本、滝沢、本田、原に戦力外通告

なお、藤本なんですが誤報だったらしく、

自身のサイトで憤慨しておりました。

そりゃおこるだろーよ。かわいそうに。

原も滝沢も本田もか・・・・・・・。

原とか結構期待してたんですが。

 

■広島がサンカエターノDFジニーニョ(29)獲得を発表

しらねー。

リカルドよりいいDFなんだろうな。

 

■浦和・三菱自動車のユニホーム胸部分の広告はチャンピオンシップ第2戦が最後?

■浦和の胸スポンサーはボーダフォンが有力

浦和が三菱自動車との胸スポンサー契約を更新せず、

来季からボーダフォンが同チームの胸スポンサーになる見込みとなった。

契約期間は3年以上、年間のスポンサー料は10億円以上となる見込み。

 

スゲ――――さすがレッズだな。

かっちょいーな。いいなぁ。

金額もでかい・・・・・J2クラブの年間予算超えてるぞ。

ますます赤い悪魔というか。

 

 

■FC東京・呉章銀が他チームにレンタル移籍へ

中盤からDFまでどこでもできます。

将来期待できるいい選手です。

お安くしとくのでどうか。

 

■神戸がFC東京・加地獲得に動く

徳永が加入決定したならば、正直売ってもいいんじゃないかと思う。

まだ若いし移籍金かなりとれそう。

代表にとられまくって疲労が蓄積し、来シーズンもコンディションには苦しみそうだな・・・・。

 

 

■大宮・尾亦が甲府のセレクションに参加

 

お、尾亦・・・・・

 

馬場と一緒にU−20選ばれてたのに・・・・・

 

東京ユース代表するレフティーだったのに・・・・・・・

 

カタルーニャの空にでとりあげられてたのに・・・・・・・・

 

すっごく、めったくそに、信じられないほどカッコいいのに・・・・・・・

 

今も時々、味スタで尾亦ユニきているおねーちゃん見かけることあるのに・・・・・・

 

 

■新潟・反町監督が外国人DFの獲得を示唆

セルジオ、アンデルソンと中々よかったから今度もハズレはないかと。

来シーズンも3バックのままなのかな?

4バックをにらんでの獲得?

 

■C大阪がマリオ、ミキへの戦力外通告を発表

当然ですよ。

マリオって一体なにしにきたんだろう・・・・・。

 

■広島が名古屋・ジョルジーニョをレンタルで獲得へ

すげー嬉しい。

サンフレッチェありがとう。

ジョルジーニョがここで飛躍することを祈るばかり。

 

■神戸が来季から出場給廃止

神戸が来季から出場給を廃止、勝利給に一本化することが明らかになった。

 

これも三木谷社長が考えた案なのでしょうか。

なかなか面白いことやってくるなぁ。

モチベーションあげることが狙いなんだろうな。

 

■神戸・藤本が名古屋復帰へ

一回戦力外通告ニュースがでただけに、果たしてスッキリとプレーできるのか疑問。

シーズン後半とか薮田の方がよかったしなぁ。

 

■大宮など複数のクラブが神戸・土屋にオファー

おそらくJ1クラブに移籍すると思います。

思えば5月、6月には代表入りまで囁かれるほどの活躍ぶりだったのに・・・・・。

 

■広島など複数のクラブが仙台・佐藤にオファー

ベガルタは中位に甘んじたなか、20ゴール突破。

こりゃオファーがきますよ。

ただ本人のベガルタへの思い入れ強さからしてまず移籍はないでしょう。

そういうところが好きです。

 

■FC東京が新外国人選手をリストアップ

トップ下なのか左サイドなのか・・・・・・

とりあえずケリー以上の選手じゃなかったらフロントに大ブーイングがおきるのは必死。

トップ下ならば、馬場はどうするんだろう。

左サイドならば、戸田はどうするんだろう。

 

■横浜FCがマシューへの戦力外通告を発表

ええ〜リティーが去るからかなぁ。

長い間おつかれさんでした。

で、トゥイードはのこるの?

 

■Jリーグの複数クラブが清水氏に監督就任の打診

まぁ、いつまでも解説者やるような人じゃないですよ。

J2クラブなのかな?

J1でもいけると思うけど・・・・・。

 

■大分がブラジル人MF獲得に動く

つーことは吉村か梅田か小森田がベンチになるってことか。

うーん残念。

エジミウソンみたいな奴とるのだろうか。

ビチュヘ獲得のために切られたとはいえ、なかなかよかった思い出が。

 

■広島、チアゴとは契約延長せず

ジョルジーニョと契約するんだからチアゴはいらないでしょう。

ケガさえなければ・・・・・・ですね。

サポーターも期待してたのになぁ。

それにしてもチアゴさえ万全ならこれだけドローもなかったんじゃ。

 

■市原がオシム監督への慰留を断念、後任はアマル・オシム氏が濃厚

健康面からも厳しそうだよなぁ・・・・・

まだアマル・オシム未見のわたし。

 

どんな実力者なんだろうか。

どんな顔してるんだろうか。

どれだけ走らせるんだろうか。

 

 

■鹿島、川崎が新潟・ファビーニョにオファー

フロンターレはいいとしてアントラーズまで・・・・・・!

凄い人気。

確かに、ほしいだろうなぁ。

 

■大宮が大分・吉田孝を獲得?

トリニータからしたらだせないでしょー。

とってもとっても大切な戦力ですよ。

 

■京都が山形・大塚、星、大島に興味

さすが元山形監督の柱谷さん。

この3人加入したらサンガは強くなる・・・・・・ってそれ以上にモンテディオが心配だよ。

 

■Jリーグの6クラブ、Kリーグの3クラブ、ブラジルのクラブが大分マグノ・アウベスにオファー

ファビーニョ以上の人気選手。

す、凄い・・・・・なんだこの引き手あまたっぷり。

そして3国からのオファーというグローバルな・・・・・。

 

■川崎が川崎U-18・都倉、仙台育英高・大久保の来季加入内定を発表

都倉キタ―――――――!!!!!

都倉に関してはコラム5,6個書くことになるかもしれないので。

え、理由ですか。

今度話します。

 

■仙台・佐藤が残留へ

さすが。

 

■京都が山形・大島に正式オファー

大島は注目ですよ・・・・・

モンテディオの生死がかかってる・・・・。

 

■大分が皇甫官ヘッドコーチの監督昇格内定を発表

やっぱしファンボか・・・・・・

ミドルシュートが凄いのは知ってますが、

監督能力はどうなんだろ。

韓国人選手とるのかなと思ったが、

マグノ、パトリック、ブラジル人MFの予定。もしや韓国人MFに変更か。

 

■Jリーグが徳島、草津のJ2入りを承認

ザスパ、3位だけど昇格おめ!!!!

いやーよかった。ホンダに3−0で負けたときはどうなるかと思ったよ。

認められてよかった。

 

それにしても、ホンダってJ入りは今後絶対しないのかなぁ。

あれだけ強いのにもったいないというか・・・・・・。

戻る