“まちこ”事件

 

今さら・・・としか言いようのないひどい情けない事件なんですが、

 

ウチみたいなコラムサイトで

記録というかネタとして残しておくのもいいかな・・・という理由と、

事件知らない方や他サポの方で知りたいと思った人にとって

まとめとくのもいいんじゃないかと思って書いてみました。

 

 

 

もちろん、

こんなどーしようもない事件を知りたくない・思い出したくもない

という方は見ないほうがいいと思います。

ひどい事件だったので。

 

 

 

 

 

 

まず、

ある福西応援ファンサイトのBBSで、

書き込み常連である“美潮”という人がいました。

 

こないだのセカンドステージ3節、

レッズ○3−2●ジュビロ。    (この試合のコラムはこちら)

この試合の後に、

 

 

その美潮という人の娘、“まちこ”という人が

こんな書き込みをしてきました。

 

 

 

 

name・まちこ

 

レッズサポは凄いということは私も覚悟していました。

でもこんなひどいことってありますか?!

母と私は始まる前に、席にいったん荷物を置いて、飲み物を買いに行きました。

指定席だったんですが、周りは真っ赤なレッズファンだけでした。

その中で私と母だけがジュビサポでした。

 

 

階段を下りていったら男が「福西ユニ着やがって!」

といきなり母を押したのです。

母は転げ落ちて顔が血だらけでした。

なのにレッズサポは「助けてください!」

と私が叫んでも誰も来てくれませんでした。

やっと警備員の方が来て、医務室に連れて行かれましたが、

その男は

「オレは知らない!勝手にこの女が転んだんだ」

の一点張りで絶対に自分のしたことを認めてくれませんでした。

 

 

私は「警察を呼んで下さい!」

って必死に警備員さんとスタッフに方に頼みましたが、

警察沙汰にしたくないのか、わたしが子供だからか、

「この人はやってないっていってるんだから」と信じてくれませんでした。

私は席に戻ってその男に責任を取ってもらうように言おうとしましたが、

もうその男はいませんでした。逃げたんです。

 

 

周りの人に「この席の人、母を押しましたよね?!」って必死に言いましたが

「うるせえ!試合始まってんだぞ!」「ジュビロのくせに!」

と絶対に見てたはずなのに、知らん顔でした。

私は思わず「レッズのファンは最低です!」

って泣きながら叫びましたがみんな知らん顔!

仕方ないというように警備の方が救急車を呼んでくれました。

 

 

病院で母は処置を受け、顔は傷だらけ、

前歯は折ってしまい、それは痛々しかったです。

泣きながら母は言いました。

「サポーターってなんだろうね・・・もうサッカーの試合は恐くて行きたくない」と。

母が一体何をしたのでしょう?

実はその前にトイレで

「福西ユニ着てる〜ばかじゃないの〜弱いくせに」って言われたんです。

私は負けず嫌いですから

「レッズは優勝したことないですね!」って言ったんですが、

母が「辞めなさい」と私を叱りました。

でもそんな言い方ないと思いました。

その後です。母がやられたのは。私はあの男は絶対に許せません!

 

 

 

父と祖母が病院に駆けつけ、今母についていますが、

私はどうしても明日学校に行かなくてはいけないので、

叔父が送ってくれて今帰ってきました。

結局試合も見れず、憤慨したままで終わってしまいました。

2時間もかけて行ったのに。

私も母も福西さんを見るのを楽しみにしていたのに。

 

そうしたら福西さん、退場だったんですね。

しかも負けてしまったんですね。母はまだ知りません。

もっとダメージを受けるのでいづれはわかると思いますが、言えません。

 

レッズだけでなくマリノスサポーターにもひどいことをされたことがあります。

一体サポーターって何なんでしょう?

母はせっかく病気も回復して仕事に復帰しようとしていたところでした。

だいたい全治1ヶ月ということですが、精神的にかなり落ち込んでいます。

明日学校が終わったらすぐ病院に行きますが、悔しくて眠れません。

みなさん、しばらくは美潮はここに入れません。

変わりに私が母の変わりに書き込みさせていただきます。

今はただ悔しさと、母が心配でたまらず、

この掲示板に書き込んでしまいました。

長々とすみません。皆さんもサポには気をつけてください!

悲しいです。情けないです!

大人がそんなことして!子供も見ています!絶対に許せないです!

 

 

 

 

という事が、美潮さんの娘、まちこさんによって書き込まれた。

 

 

最初、この書き込みを初めて見た時の率直な感想。

 

 

レッズサポやばくないか?

これは・・・・大事件だろ。

 

 

しかし、冷静に見れば・・・・この書き込みのおかしな点が沢山でてくる。

 

 

この文の上から順に変な点をあげると、

 

 

1、

まちこと美潮は指定席に座った。

そこで「福西ユニ着やがって!」

と、突き落とす血気盛んなレッズサポ。

 

 

指定席でこんなサポいないって。

 

 

やばいレッズゴール裏でも、

ジュビロユニ着てるジュビロサポを後ろから突き落とす・・・・

 

ありえない。

いくらなんでもありえない。

 

ましてや落ち着いた人たちが座っている指定席付近で、

こんなことありえない。

 

 

2、

 

「レッズサポは「助けてください!」と私が叫んでも誰も来てくれませんでした。」

 

それはないだろ。

 

 

隣で血を垂れ流してるケガ人いたら

他サポとか関係なく、助けるだろ。

 

 

くりかえすけど事件あったのは

ゴール裏じゃなくておとなしい指定席。

 

 

「助けて!」

と叫んで助けない奴らばっかり・・・・これはありえないって。

少なくとも私なら絶対助けますよ。

 

 

 

3、

 

周りの人に「この席の人、母を押しましたよね?!」って必死に言いましたが

「うるせえ!試合始まってんだぞ!」「ジュビロのくせに!」

と絶対に見てたはずなのに、知らん顔でした。

 

 

 

だからありえないって。

 

 

普通、となりで血をドバドバだしてる人がいるのに、

無視して試合なんか見れないだろ!

 

 

レッズサポ=怖い

そう考える人もいるだろうが、いくらなんでも

 

「うるせえ!試合始まってんだぞ!」「ジュビロのくせに!」

 

こんなヤバいセリフ吐くわけがない。

 

だって周りで血だらけでぶっ倒れてる人がいたら

どー考えても助けるか警備員呼ぶでしょ。

レッズサポだからってのはムリがありすぎる。

 

 

 

4、

「仕方ないというように警備の方が救急車を呼んでくれました」

 

 

 

なんと埼スタに問い合わせた方の証言によると、

 

埼スタ関係者  「その日、埼スタに救急車は一台もきてません」

 

とのこと。

 

・・・・・・おいおいまちこ、どうなってんだ。

 

 

 

 

 

この4点より、かなりまちこの証言はあやしい。

しかし、まだこれだけで まちこは全てウソついてたと決め付けるのは早い。

 

 

 

 

次の書き込み

 

 

 

 

name・まちこ

 

 

改めて書き込みさせていただきます。

皆さんたくさんの母への書き込みありがとうございました。

私もビックリしてしまいました。

と、同時にこの掲示板の方達みなさんがどんなに良い方か、

身にしみてわかりました。

こんなに暖かい方たちの掲示板だから

母はいつも書き込みしていたのですね。

私は毎日は読んでいなかったので、

母が、やっといい掲示板を見つけたんだよ、

と言っていた訳が良くわかりました。

 

 

今日、南浦和病院から、うちの近くの総合病院に移転しました。

南浦和病院はあまり設備も整っていなくて

大きい病院で家に近いところがいいのではないかということになり、

大病院に移り、精密検査をしました。

結果、顔の傷も残る傷ではなく、必ずきれいになるということで、

折れてしまった歯も歯医者で治るということです。

足も骨に異常はなく打撲ですみました。

内臓も異常ないので心配ないということです。

母も昨日はぐったりでしたが、今日はやわらかいものを食べていました。

まだ口の中も痛むので刺激物は食べられませんが、水分はとっています。

医者によると、もっと高いところから落ちていたら大変だったということで、

(階段の5段目から落ちたと思います)

不幸中の幸いでした。

 

 

母にこの掲示板に書き込んだと伝えたら、最初は

「え?書き込んじゃったの? みんなに迷惑かけるだけだよ」

と困った顔をしていましたが、

実は母の荷物を私が取りに家に戻ってきたときに、

この掲示板に病院が近くに移りましたと報告しようとしたら、

たくさんの方の書き込みがあり、プリントアウトして持って行きました。

それを母に見せたら母は涙を流して感動していました。

そして母からみなさんに

是非伝言を伝えて欲しいというので伝えさせていただきます。

 

 

 

美潮

 

 

「みなさん、ご心配おかけしまして本当にすみませんでした。

娘が勝手に書き込んでしまい、初めは叱ったんですが、

やはり伝えてよかったと思っています。

娘に叱ったことを後悔しています。

こんなにたくさんの方が私を心配してくださってありがたいです。

しかし、私のためにせっかくの楽しい掲示板が暗くなってしまいます。

私は大丈夫です。

皆さんのおかげで早く元気にならなくてはと励みになりました。

 

 

ですからどうかもう私のことでなく、本来のフクちゃんの話題に戻ってください。

私のためにフクちゃんの書き込みが出来にくくなって、

困ってる方も多いと思いますので、

これ以上迷惑をかけたくありませんので、

どうか本来の「フクちゃん応援サイト」に戻ってください。

ご心配おかけして申し訳ありません。

昨日はさすがにショックでしたが、もともと楽天的な性格なので、

精密検査でも大きな異常はないということなので心配ありませんので。

ありがとうございました。はやく退院して書き込みしますから、

どうかフクちゃん、ジュビロの書き込みで盛り上がってください。

私もその方が嬉しいのです。

 

 

私のためにみなさんに報告したほうがいいと

判断した娘を褒めてあげたいと思います(親ばかですみません)

これから娘が書き込みをさせていただきますのでよろしくしてあげてください。

負けず嫌いで生意気ですが、

私よりはしっかりした子なので、よろしくお願いします。

フクちゃんの話で明るい掲示板に戻ってください。

いろいろ問題はありますが、

それはこちらで解決いたしますので、大丈夫ですから。

昨日はもうサッカーを観戦する気になれませんでしたが、

私はフクちゃんを応援しに治ったらまた行きたいと思います。

ありがとうございました。」

 

 

母の伝言どうり、どうか福西さんの話で盛り上がってください。

せっかくの応援サイトなのに個人的なことで、

掲示板を暗くしてしまって申し訳ございませんでした。

私も参加させていただきます。

今度のマリノス戦は母の分まで応援して行きます。

メル友と行きます(韓国人の福西さんファンなんですよ)

 

 

私もそうですが、

マリノスファンもかなりジュビロには敵対心を持っていると思いますので、

気をつけて行って来ます。

福西さんは出ませんが、もう負けられませんので応援します。

母の笑顔をやっと見られたのも皆さんのおかげです。

ありがとうございました。自分で振っておきながら勝手な言い分ですが、

母の伝言どうり、この件についてはもう終わりにして、

楽しい掲示板に戻ってください。

 

 

 

この文にもおかしい点が沢山あった。

 

 

 

1、

 

最初に美潮さんは南浦和病院に運ばれたと書いてあるが・・・・・

 

 

 

 

南浦和病院なんて存在しない。

 

 

その後の調べによると、

わかくさ病院・・・・(旧南浦和病院)

ということが判明。

 

なんでわざわざ旧名をまちこは書いたのか?

ホントに運ばれていないからだろう。

 

 

2、

 

なんで重症の美潮さんから

こんな長い伝言聞きとれるんだよ!

 

ありえない。

 

 

だって前歯を折って顔を大ケガして、

足を打撲し、口の中も痛むから

刺激物食べられないほどなんだろ?

 

 

そんな人がこんな長い文いうか?

さすがにムリがあるんじゃないのか?

 

 

もう、この時点でかなりウソなのではないかと思われ始められる。

しかも

そのBBSで、

 

 

 

「美潮さんはどこの席に座ってたんですか?

 犯人の特定や、目撃者を探すため席の番号を教えてください。」

 

 

 

という書き込みが散々あったのに関わらず、

そのことに全く触れていない書き込み内容・・・・・。

 

 

 

おかしい。

 

 

 

席番書いたらウソだとばれるから書かなかったのか?

しかし、あまりに無視するとマズいと思ったのか、

まちこからついに席番についての書き込みが。

 

 

 

私達の席はSメインアッパー26列25列176番です。

男性は、私達がかなり下に下がった席からいきなり出てきました。

格好は11番(田中達也選手ですね)のユニを着ていて

下にチェックのシャツを着ていました。

身長は男性にしてはあまり高くなく163cmくらい。

小太りでメガネをかけていました

 

 

26列・25列・・・・・・

普通、親子で行ったなら隣同士に座るよね?

 

なんで縦に並んでるんだ?

 

普通だったら26列の176番、177番とかの席だよね・・・・おかしいぞ。

 

 

 

しかも、この席のすぐ側には

 

新聞や、雑誌記者たちのためのプレス席があることが判明。

 

レッズサポでも、ジュビサポでもない中立の記者達が

血だらけで倒れてる人を無視するか?

 

おまけに、まちこは「助けてください!」

って叫んだのに、それでも無視するってありえるか?

 

 

 

おかしいぞ。おかしすぎる。

 

 

 

 

そしてまちこが書き込んだ犯人の特徴。

 

「身長は男性にしてはあまり高くなく163cmくらい。」

 

 

 

なんで163cmくらいなんて瞬時にわかるんだよ!

不自然だろ!

 

 

普通なら170〜180くらいだった。

とか、

160センチ前後。

とかだろ。

 

 

なんでそんな細かく書けるんだよ!

 

どうやらウソだとバレそうになったので

真実味もたせるため犯人の描写を

ことかまかに書いたつもりなんだろーが、

すごい不自然です。

 

 

しかも、このころになると、

いろんな人が埼玉スタジアム側に連絡とって

問い合わせ、

 

「その日、一本も救急車はきてない」

 

という事実を沢山の人が確認したため、

もろにウソがばれることに。

 

 

 

さらに追い討ちをかけるように、

 

埼玉スタジアムの警備会社のほうにも問い合わせた人がいて、

そこでも、

 

 

「その日、そんな血だらけの人がいたとか、

 突き落とされたとか警備員に助けを求める人はいなかった。」

 

という事実。

 

 

 

さらにさらに追い討ちで、

 

 

まちこの何度目かの書き込みで、

被害届を警察にだしたというのがあったんですが、

 

これもまた埼玉県やらなんやらの警察に問い合わせた人がいて、

 

 

「その日、被害届は一つも受理してません」

 

というまちこにとって絶望的な事実が判明。

 

 

 

 

さらにさらにさらに、追い討ちで、

 

 

 

埼玉スタジアム側に電話ではなくメールで問い合わせた人がいて、

その件に関して埼スタから返信。

そのメールの内容が公開された。

 

「●●日から、皆さんから問い合わせが多数きています、

 しかし、その日埼スタに救急車は一本もきていません。

 医務室でも、その日は足にかすり傷を負った人が

 1名きたほかは、ケガをして運ばれた方はいませんでした。」

 

 

 

 

 

さらにさらにさらにさらにさらに・・・・・・(多すぎる)

とにかく、さらに追い討ちで、

 

 

 

 

「私、まちこさんの席番に近いところの席だったのですが・・・。

 突き飛ばされ、血だらけになった人とか、

 「助けてください!」っていう叫び声全くなかったんですが・・・」

 

 

という逃れようのない書き込みが。

 

 

 

うーん。

もう、これでまちこの書き込みを信じるほうがムリだ。

 

 

 

まちこは、

 

 

ケガをした時、スタジアム関係者の方から

この件は、公になると、困るから・・・・。 という理由で

大きくしないよう口止めされた。

 

 

と、主張する。

しかしあまりに未熟すぎるウソである。

 

 

 

 

また、以前、BBSにあった

母親の美潮の書き込みと、

娘のまちこの書き込みを見比べると、

凄く文体が似てることが発覚。

 

まず「、」や「。」の句読点の使い方や位置づけ。

おまけに「とおり」ではなく、「とうり」と書くクセ。

 

どうみても同一人物が書き込んだとしか思えない文体。

 

 

おまけに、ジュビロの菅野フィジカルコーチのBBSで

 

以前、まちこと美潮は

他の常連さんと揉めたことがある経歴が明るみに。

 

しかも、そこの揉めた部分を見ると、

「まちこ」という名で散々もめる書き込みして、

他の人と ケンカになると

突如、母の「美潮」が現われ、「まちこ」をかばう書き込みがしてあった。

 

 

このことより、

まちこは「まちこ」と「美潮」という2つの名を使い、

BBSに書き込んでいたのではないかという事実が発覚。

 

 

 

 

 

追加情報。

 

 

・菅野氏のBBSで他に<10番><かめ><しょうこ>のハンドルを使い分けていた

 つまり<まちこ>は4つの名前を使っていた。

 

・南浦和病院が小さな病院で設備がないので、地元に転院したと言っていたのに

 浦和市立病院と訂正したが、その名前もやはりさいたま市立病院に改名されていて

 なおかつ設備の整った総合病院だった

 

・110番で届出たのに、全く管轄外の川口警察になっていた

 

・自分のHPのBBSへの書込みに、なんのことか解らないととぼけた

 

・チケット画像などをそのHPにUPしろと言われたのに閉鎖したからと無視した

 

 

(MICさん&通りすがり@浦和さんからの情報です。ありがとうございます。)

 

 

もう、このあたりから私は

あまりに幼稚なウソばかりつく

まちこに飽きてあんまりその後の進展を見なかったのですが、

 

 

さらに、まちこは叔父さんをだしてきたりしたそうです。

しかもその「まちこの叔父」も相変わらず

「そのとおり」と書かず、「そのとうり」と書く始末。

 

 

その事についての書き込みは以下の通り。

 

 

 

 

 

叔父さんとは何歳ですか?

『私は学校でも「とうり」って習いましたけど?』

これって大の大人が間違えるようなことではないですよね?

更に学校って・・嘘は必ず見破られますよ。

 

 

 

name・まちこ

そうですね。叔父はバカですね。

昔学校で習った先生が悪いのか叔父がバカなのか。

どちらでもいいです。

叔父は36歳です。大の大人です。

 

 

 

 

 

> 叔父さん、おちゃめだねぇ。

 

name・まちこ

 

はい。心配して今日は休みなので来てくれました。

母の実家は私のうちから5分もないので。おもしろい叔父ですよ

 

 

 

 

name・まちこ

狂言者扱いで結構です。私はかまいません。

でも犯人が見つかったら謝っていただきます。

 

 

 

 

 

> そうそう、まちこさん、皆さんからの質問の多さに困っているようですが、

name・まちこ

別に困っていませんよ。レッズサポさんとチャット会してるみたいで楽しいです♪

 

 

 

 

 

あーもう・・・・感想!

 

 

 

まちこ!キモ過ぎ!

 

 

全部の発言見てると、

マジでこっちの頭がヤバくなる。

危険。

 

 

なに?最後の。

 

「別に困っていませんよ。レッズサポさんとチャット会してるみたいで楽しいです♪ 」

 

本気で頭おかしい。

 

 

 

やばいよ。

こんなのにこれ以上関わってるとやばいよ。

 

ネットにはこんな恐ろしい奴も存在するのか・・・・・・

怖いよ。

 

しかも、「まちこ」「まちこの母・美潮」「まちこの叔父」

この3つの名前を同時にあつかうって・・・・・。

 

 

B級ホラー映画よりよっぽど怖い。

異常。

3重人格者。

猟奇的。

 

 

まともな人間にできる芸当じゃない。

 

 

 

 

書き込み時間も夜中の3時とか4時!

 

 

 

 

・・・っんとに・・・・・

 

 

寝ろよ!

 

 

 

そしてやっぱりこんな母が重態だとかウソを

突き通しまくる神経。

一体どうなってんの?

 

 

 

「あ、おまえウソついただろ〜」

「えっ・・!・・・ついてない、ついてない」

 

こんなほのぼのしたウソのつき方じゃないよ。

 

 

もう、ウソという事を忘れて、

思い込みの領域に入ってる。

 

 

 

母はレッズサポに殺されかけた・・・・・

母はレッズサポに殺されかけた・・・・・

母はレッズサポに殺されかけた・・・・・

母はレッズサポに殺されかけた・・・・・

 

 

自分に暗示かけてるとしか思えない。

 

 

だって、まともな良心あったら、

とてもこんなウソをつけない。

ましてやウソをつきとおせない。

 

 

 

もう完全に心のバランス崩れてる。

精神異常者。

 

 

こんな怖い人見たの初めてだよ。

やばいよ。

眠れないよ。

 

 

レッズサポ、えらいのにとりつかられたな。

 

FC東京に関係してなくてまだよかったよ。

と、胸をナデ下ろしたくなるほど。

 

 

 

 

 

まとめ!

 

今回、被害にあった人たち。

 

 

 

1、レッズサポーター

 

 

まちこのおかげで殺人者のレッテルまではられるようなことに。

ひどい話だ。

 

多分、まちこのウソを知らずに、

最初の書き込みを信じて、

今でも「レッズサポは人を殺しかけた」

なんて信じてる人がいるだろう。

あーホントひどい話だ。

 

 

 

2、ジュビロサポーター

 

 

この大嘘つき「まちこ」がジュビロサポーターだったために、

ジュビロサポはヤバい奴がいるかのように思われてしまう。

普通のジュビロサポにとってホント迷惑な話。

 

当たり前だけど、バカなのは「まちこ」だけ。

他のジュビロサポーターは全く今回関係ない。

逆に、身内にこんなサポがいたらと思うと怖いよ。

 

とんだことになった。

 

 

 

 

3、埼玉スタジアム関係者

 

 

「まちこ」の書き込みによると

埼玉スタジアム側から、

今回の事件は内緒にするようにと、

口止めされた。

 

おまけに救急車一本もきてないというのは

埼スタ関係者がウソついてるとか言われる始末。

 

 

まちこのおかげで、

何本も事実確認のメールやら電話が来て、

さぞかし業務に支障をきたしたことでしょう。

 

かわいそうだ・・・。

ってゆうか埼玉スタジアム側からすりゃ

「まちこ」を訴えるくらいの気分だろーな。

 

 

 

4、マリノスサポーター

 

 

なんで?

よく見てください。

あんまし目立たないけど、まちこの最初の書き込みで

 

「レッズだけでなくマリノスサポーターにもひどいことをされたことがあります。 」

 

と、何故かマリノスサポーターがダシにされてるじゃありませんか。

 

おいおいおいおい。まちこ。

マリノスに連敗してるからって逆恨みかよ。

もうホントに救いようがないな・・・・・。

マリノスサポの方、こんな人は無視しましょう。

 

 

 

とまぁ今回の事件についての

経緯。まとめ。感想。

こんなところです。

色々間違ってたり、うつし間違えてたりする部分も多いと思うので、

そういったのは掲示板やらメールでお伝えください。

逐一直させていただきますので。

 

 

 

そして最後に一言。

 

 

 

「まちこ」!!

夏休み終盤の

貴重な時間をかえせ!!

 

 

アンタの書き込み見てて

時間をどれだけ

ムダにしたと思ってんだよ!

 

 

 

 

今回のコラム、

googleで ”まちこ” って検索すれば上位に入るくらいが理想です。

そうすれば、まだ誤解している人を救えるので。

 

戻る