マリノス○3−0●ジュビロ

 

 

国立でのマリノスvsジュビロ。

思い出すのは2年前の対戦。

 

 

 

そう、ウィルが奥を蹴り飛ばしたゲーム。

 

(そのコラムはこちら

あの時も国立だったなぁ。

 

 

 

あのゲームではジュビロに対し、

マリノスは大きなレベルの差があったけど、

今回は全く逆だった。

 

 

圧倒的なマリノスのペース。

中盤の指導権も完全にマリノスのもの。

 

 

マリノスはダイレ、ダイレ、ワンタッチでポンポンポンポン

ボールを回し、FWだけでなく両サイドからガンガン攻めあがって

鬼のようにチャンスを演出。

 

いやぁ・・・・・凄かった。

このゲーム、ホントに質が高くて素晴らしいゲームだった。

 

 

 

この日マリノスで凄かったのは上野と田中ハユマ。

 

特にハユマのドリブルが冴えること冴えること

 

さらにマークの山西の裏を常に狙って何度も右からチャンスを演出。

クロスもなかなかだった。

 

 

上野もキッチリ仕事をして前半全くジュビロのペースにさせなかった。

グラウが孤立したのもそのせいだと思う。

 

 

 

もともと中盤からいいパスやクロスに点であわせて

キッチリとゴールを奪う能力に長けているのがグラウ。

 

しかし、今のジュビロでいいパスが前線へ入ってくるなんて事は少ない。

おまけにグラウは独力で突破するような能力のあるタイプでもないため、

ゴールが遠い。

 

ここがまずジュビロの問題点だ。

 

 

 

そしてDFラインもスピードと がむしゃらさで勝負してくる坂田に対し手を焼く。

特に田中マコは前半、FWにぶっちぎられる場面が多々。

一体、どうしたんだよ。

 

 

前半だけで交代したがムリはないと思った。

 

 

 

そしてカレン・ロバート。

右サイドでスタメン出場。

マッチアップしたのが

 

ドゥトラというバケモノだった

 

とはいえ、全くダメだった。

クロスの精度も低かったし、ドリブル突破もほとんどできず。

 

 

服部もなぁ・・・・。

まだ30ちょいだし老け込むには早くないか?

なんて思うけど、これだけマリノスにやられるとは・・・・。

 

 

 

とにかくこのゲームはマリノスの素晴らしさ。

そして良くなかったとはいえ、決してあきらめずに攻めに出たジュビロがぶつかって、

 

パスのスピードも速く、攻めもしっかりしてて

内容が凄く濃く、ダレるシーンも少なく、時間があっという間に過ぎ去るような

実にいいゲームだったと思う。

 

 

ドラゴンが退場したとはいえ、

よくグランパスは前節マリノスに勝てたな・・・

と、感心するほど。

 

パス回し、決定力、展開力、どれをとってもマリノスは文句なしの内容。

 

自陣、ペナルティエリア内でも焦ってクリアなどせず、

落ち着きはらって相手FWをいなすようにパスをつないでいた。

しかも見ててハラハラしたりしなかった。

 

 

安貞垣が決定機2,3度外すブレーキぶりもあったが

そんなのも全く試合には影響なく、完勝。

 

それどころか今日不調だったにも関わらず

安貞垣はダメ押しの3点目をマークする。

 

 

こういったあたり、ホントに強いよなぁとしみじみ思った。

 

 

 

 

キレイにキレイにパスをつないでみたかと思えば、

1点目の起点となったシーン。

 

ペナルティエリア内で坂田が倒されるが、

倒れこみながらも体張ってパスをだし、奥のゴールへとつながった。

 

この坂田のプレーは凄くいいプレーだなぁと思った。

 

普通だったらPK狙いで倒れたままだよ。

ここでPK考えず、ゴールのことを考えてパスをだした。

よかったなぁ。

 

 

交代出場してきた安永も、体張りまくって前線でキープ。

気持ちが入ってるいいプレーだったと思う。

 

 

うーん。

結果だけみれば結構驚くようなスコアだが、

この内容を見れば納得ではないか。

 

マリノスは前節グランパスに負けたとはいえ、

この内容を見る限り優勝争いに最後まで絡んでくるとみた。

 

 

最初、カレンがスタメンなのを見たときは

03年天皇杯

市立船橋高校●2−2○F・マリノスでの

 

ドリブルでマリノスDF3,4人ぶっちぎり

ゴールへとつないだカレンのスーパープレー

 

を思い出し、

このゲームでまた出たりするのかなぁなんて思ったりしましたが、

そんなことを試合中、全く思い出さないような内容でした。

 

 

 

 

 

 

試合後のジュビロゴール裏、

大ブーイングの嵐。

 

 

 

奥のヒーローインタビューなんかよりそっちの方に関心がいく。

 

 

 

 

帰り、ジュビロサポーターを沢山見たけど下を向いて

絶望的な表情をしてる人が結構いた。

大丈夫かな・・・・・・。

 

 

いや、多分大丈夫じゃないと思う。

 

戻る