いい加減にしろよクソ実況

 

 

このサイトの内容とは少しズレ、代表戦での話である。

2月のU−23日本vsイラン戦覚えているだろうか。

あの平山が初出場&初ゴールを決めた試合である。

 

 

この試合の放送はテレビ朝日。となると実況は

 

 

 

角澤・・・・・である。

 

 

 

 

「平山」、「さぁ平山」「平山ァァァ――っ!」

 

 

「平山ォ――――――――――ル!!!!

 

 

「平山です!」、「見せました平山ァ!!」

 

 

「素晴らしい平山ァのォゴールゥ!」

 

 

「高さがあります平山!!」

 

 

何度でも見たい平山のゴールリプレイです!」

 

 

「さすが平山!」「恐るべき高校生平山!!

 

 

平山平山平山平山平山平山平山平山平山平山

 

 

 

 

 

 

と、何百回も試合中に連呼。   (なんか記号に見えてきた・・・)

   

 

 

 

 

 

いいかげんにしろよ大バカ野郎。

 

 

 

まったくもって試合に集中できなかったやんけ。

あまりに不快だったので途中から音消しました。

 

 

しかも解説が(誰だか忘れた)

「いや〜アシストである田中達也のこのクロスもいいボールでしたねぇ」

というと、

 

 

 

 

「そうですねぇ、ここで田中達也もしっかりほめておきましょう」

 

 

 

 

 

・・・・おまえにほめられたくねぇよっ!!!

 

 

・・・・ついつい興奮して勝手に田中達也の言葉を妄想して代弁してしまった・・・。

 

 

 

救いはこの3日後のロシア戦。同じくテレビ朝日だったのだが

苦情電話が殺到したのか、

違うアナが実況を担当していたのである。

 

 

とにかく、角澤アナのひどさは

公害ともいうべき うるささにある。

 

 

そしてサッカーに関して無知。

まず間違いなくJリーグにうとい。

というか代表にでてる選手、地味めな選手になるともう名前しかわからない。

むしろ名前すらでてこない場合も考えられる。

 

 

 

というのも、よくサッカーしってて、詳しい実況者なら

ただバカみたいにギャ―ギャ―とゴールシーンに騒いだりせず、

チャンスじゃないときまで おかしいハイテンション実況はせず、

その間にその選手のちょっとした話などがでてくるものだ。

 

 

 

倉敷さんなどは有名だが、

(スカパーやJsportsで実況やってる人ね)

あのウルサイと評判のフジテレビ・青島アナですら

かなりサッカーの知識は豊富だ。

 

 

チャンス以外の時、試合が動かない時など

チームの話や選手のちょっとした話を盛り込んでくる。

そういったところで、

「ああ、この人よく知ってるなぁ」

などと思い、一息つき、メリハリある実況が生まれる。

 

 

角澤アナが批判くらいまくりなのは、

ムダにうるさく、無知だから批判くらっているのだと思う。

 

 

例えば中田英の時も

 

「中田英寿ィッ!!!」  (この英寿ィッ!!の部分がたまらなく嫌だ)

 

 

と叫んだ後、せいぜい

 

「パルマ所属です」

 

という誰もが知ってるようなことしか言わない。

むしろそんなことテロップで出てるんだからいらねーよって話だ。

(今はフィオレンティーナですね)

 

 

 

 

「選手名を気味悪いハイテンションで読み上げる」

「誰もが知ってる選手の所属クラブを読み上げる」

 

 

 

この2パターンしかないから嫌われてるのではないでしょうか。

 

 

青島アナも一部では相当嫌われているらしいが、  (アホ島なんて呼ばれてますね)

私は好きだ。

というのもあの人サッカーに詳しいからである。

 

 

こないだのフットボールCX見てたとき、

チャンピオンズリーグのモナコvsデポルディーポのシーンがあった。

その時

 

「そういやさ、去年このゲームグチャグチャだったよね。

 両軍合わせて11ゴール入ったよね。

 おまけにあの時デポルは変なオレンジ色着てたよね。」

 

 

といったことを超早口でまくしたててたが、結構笑えた。

そう、あの時デポルはダサすぎる気持ちの悪いユニフォームだったなぁ。

なんて、思い出すような実況してくれた。

 

あーこの人、やっぱちゃんと調べてるし、いいとこついてくるな〜。

なんて思いました。

こういうシーンにでくわすと、青島アナも悪くないように思える。

 

 

何故かいつの間に青島アナの話題になってたがとにかく、

 

うるささは青島アナも角澤アナも同レベルかもしれない。

しかし、サッカー知識では大きな差があると思う。

 

 

 

もちろん、角澤アナだってもしかしたら (ホントに万が一)

サッカーに詳しくて、色々よく覚えてるかもしれない。

だけど、実況聞いてる限り全然そんな話はでてこなく、

いつもどおりメリハリなく最初から最後までハイテンション実況だ。

 

 

 

 

とりあえずもう角澤アナはサッカー実況ごめんこうむりたい。

勘弁してください。

 

戻る