ジュビロ●1−2○グランパス

 

 

なんでこんな重要な東海ダービーを

スカパー以外で放送しないのか理解に苦しむ。

 

 

 

砲丸投げとかやるくらいなら

こっちを生中継してくれたらよかったのにと勝手なことを思う。

 

 

 

さて、1stの対戦では3−1でジュビロが勝利。

 

ジュビロのスタメンは不動。

西にかわって成岡が入ったくらいという

ベストメンバー。

 

 

一方グランパスは前節失敗した4バックを捨てて

慣れ親しんだ3バックに変更。

(井川、秋田、古賀)

 

 

 

しかし、

ウェズレイが足首やら左足の負傷のため

スタメン落ちおろかベンチ外!!

 

 

これは厳しいぞ・・・・

 

 

 

かわりにFWにはウェズレイの弟のジョルジーニョが起用された。

しっかしグランパスのベンチもレッズやマリノスに劣らず豪華だよなぁ・・・。

(この日、川島、山口慶、岩本、角田、豊田)

 

 

 

ゲームスタート。

おお、実況・西岡さん、解説・川勝さんか。

いいねいいね。

 

 

 

まず、前半はややグランパスペース。

3バックも安定してる。新加入のクライトンも浮いてない。

そして攻守の切り替えはやい。

 

 

一方ジュビロ。

ベストメンバーだがそこまで決定機つくれず。

中盤の主導権はグランパスにとられている。

 

 

 

ここでまず目に付くのがジョルジーニョ。

顔がウェズレイにホントに似てる。

 

 

兄弟だから当たり前なんだけど、

写真名鑑みた時などではそこまで似てると思わなかった。

しかし、ピッチで見るとそっくりだ。

 

 

 

プレースタイルは左足が得意なため、右でうとうとせずに

左足に切り替えてシュートしようとしたり、

コーナーも中々の精度であげてくる。

 

 

今回はウェズレイがでずに、

マルケスとジョルジーニョの2トップだが、

 

去年、この東海ダービー in ヤマハスタジアム

では、ヴァスティッチが累積警告のためでられず、

ウェズレイと原竜太の2トップだった。

 

 

 

この時、原はヴァスティッチに比べると格段に落ち、

ウェズレイ一人で頑張るしかなかった。

 

 

今回もジョルジーニョはウェズレイに比べりゃ格段に落ち、

マルケス一人で頑張るしかないのか・・・・と、思ったら

ジョルジーニョは見ててそこそこ使える。

まだメチャクチャ若いのにここまでできるのか。凄いな。

 

 

 

一方、相方のマルケスだが、

ホントに凄い。

 

ジョルジーニョはさっき言ったように悪くないし、使えるFWだが、

マルケスはハッキリ言って一人別次元のように凄かった。

 

 

 

まず自分で前線で守備をしてボールをカットしたかと思えば、

 

自分でドリブルでくねくねとジュビロゴールへ切れ込んだかと思えば、

 

左サイドのよくなかった中谷のケアをしたかと思えば、

 

ジョルジーニョや中村にしっかりといいラストパスを送ったかと思えば、

 

逆サイドの急所に凄いロングパス送って海本幸のオーバーラップをひきだしたりなど

 

 

 

 

一人で何役もこなしてる。

 

しかも一つ一つがハイレベル。

 

こんな選手がいたらどんなに味方は助かるだろう。

 

 

 

ゴールを決めまくるFWももちろん凄いと思うが、

この何役もこなすマルケスはとんでもなく凄い。

 

 

こりゃ平均評価点も6いくわな。

 

 

ヴァスティッチも大好きだったし、凄いプレイヤーだと思ったが、

マルケスの方がいいんじゃないかと思うほど。

 

 

 

しっかしマルケスとジョルジーニョだけの攻めだとさすがにきついな。

ここで中村あたりがとびこんでこないとグランパスは点とれないんじゃ・・・・

 

 

と、思ってたら中村があがってゴールを決める。

0−1。

 

 

 

その後、クライトンが美しすぎるカーブをえがいたシュートを放ち、

これがゴールネットに吸い込まれて0−2。

 

 

 

クライトンの風貌と対照的に実に優雅で美しいゴールだった

 

 

 

 

さて、ここまでグランパスについて書いたんだけど

問題はジュビロ。

 

何故、ほぼベストメンバーなのにここまでやられちゃうんだ?

DFも不用意なパスミスなどでクライトンにやられちゃったし、

 

後半投入された豊田にあやうく、

Jリーグ初出場&初ゴールをマークされそうになるほど。

 

 

 

グラウ・前田の2トップも怖くなかったし、

中盤もグランパスにやられていた。

 

 

 

それになんと言っても運動量が少なすぎる。

いつみてもグランパスの方が激しく動いていたし、

人数が多いように見えた。

 

 

これが何人も主力が抜けてる状態のパフォーマンスならわかるが、

ほぼベストメンバーなのにこの戦いぶりは心配になるほど。

 

特に西と福西はジーコにさらわれたおかげで全くパッとしなかった。

藤田も名波も服部もどうしちゃったの?

 

 

ロスタイムにグラウが決めて1−2としたが、

 

 

 

言うまでもなく、グランパスの完勝。

凄い差があった。

 

 

 

中山がもの凄く危機感もってた発言したのもうなずける。

 

戻る