J加入を目指す4クラブ

 

 

ザスパ草津

 

徳島ヴォルティス

 

愛媛FC

 

群馬ホリコシFC

 

この4つが2005年のJリーグ加入、J2入りを目指しているようで、

 

先日(8月10日)新聞に

Jリーグは、この4つのクラブへ経営諮問委員会が

先月行った予備審査の内容を明らかにした。

 

という記事があったので見てみました。

 

 

 

こうやってサッカーファンや一般の人に

内容を明らかにしてくれるところがいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

ザスパ草津

 

本拠地となる予定の県立敷島公園陸上競技場(前橋市)の

改修や優先使用について、県の約束を取り付けるよう要請。

 

 

その本拠地の競技場って・・・・・。

前、天皇杯で市船とやった時のあの競技場か?

 

確かにあそこは満員でも1万人ちょいだし、

ほぼ全部立ち見みたいだったし、

J2の基準を満たしてなさそうだ。

 

(ぐんままにあさんからの補足。

 天皇杯の所ではなく隣の陸上競技場だそうです。芝生の大きさが、Jの規定を満たしていなく、狭いそうです

 

 

ただ、温泉街のバックアップなど凄くしっかりしてるし、

元Jリーガーが多いし、

改修について県の約束をとることなんてすぐクリアできそうだ。

多分問題なさそう。

 

 

 

・・・・・てな楽観的なことを書いたのですが、

ぐんままにあさんからのおたよりによると、

 

「少し前に地元の新聞に載った記事では

スタジアム改修に対する県陸上競技協会(陸協)の答えはどうですか、

と問われれば、基本的にはノーだそうです。

 

もちろん、スタジアム問題で昇格できないのは

陸協は避けたいはずなので(陸協が悪者にされます)譲歩をする考えはあるようですが。

 

”改修について県の約束をとることなんてすぐクリアできそうだ。”

そんなに簡単に出来るとは、私の実感として思えません。

専用のスタジアムが出来れば一番なのですがこのご時勢、そんなお金は、どこにもありません。」

 

 

どうやら私の考えは凄く甘い考えだったようです…。申し訳ありません。

こりゃぁ確かにすぐクリアできそうには見えませんね。

 

陸協・・・・。

 

 

 

 

 

 

徳島ヴォルティス(旧 大塚製薬)

 

法人格が設立されていないため

予備審査を受けられなかったことが問題視され、

9月30日の入会申込書提出期限に

申請が間に合わない可能性を示唆した。

 

 

 

おいおいおいマズイじゃん!

 

いまんとこJFLでの成績もいいし、

実力面では問題ないのに申請間に合わないとか凄くもったいないぞ。

 

あと、徳島にJクラブを!といって

Jリーグ入りを目指すと徳島市長さん?だっけかな?

 

宣言した時、実力面、資金面からいっても

大塚製薬がJリーグ入りに動くと思ったのに

なんか決定するまで凄く時間かかった気がする。

 

 

揉めた時間が結構かかったせいか法人格の設立も遅れたのだろうか。

 

 

 

レッジーナを4−2で潰すなど実力もあるし

(レッジーナが本気だとかはおいといて)

(でもヴォルティスのほうも主力4人欠場してたしなぁ。)

 

観客も17000人も入ったようだしいい感じなのに

せっかくのチャンスを潰さないよう頑張ってください。

 

申請間に合って法人格設立されれば、

特に問題なさそうだしすんなりJ2加入といきそうだ。

 

 

 

 

 

 

愛媛FC

 

県が行う県総合運動公園陸上競技場の

改修が簡素すぎ「著しく魅力に欠ける」と指摘した。

 

 

 

「著しく魅力に欠ける」・・・・・・ってよっぽどひどいんだろうな。

 

 

スポンサーは小額ながらも実に30だか40だか

沢山ついてて、愛媛FCユースもしっかりしてるし、

(ちなみにヴィッセル神戸のGK不老は愛媛ユース出身)

 

去年、Jリーグ入りの話が流れて選手や監督も凄く残念がってた。

 

 

で、今年こそはと思ったらスタジアム問題か・・・・。

 

愛媛にサッカー専用スタジアム希望の署名活動も行われたそうだが、

スタジアム建設はお金もかかるわ土地の問題もあるし

なが〜〜〜い目でみなくちゃいけないから、

とりあえずはその競技場の改修をしっかりやらないとダメっぽいな。

 

 

今J2で順調に勝ち点積み上げてるヴァンフォーレ甲府ですら

J1にあがるためにスタジアムの問題は大変そうなんだから

JFLの愛媛FCが苦労するのもムリなさそう・・・・。

 

 

 

 

 

群馬ホリコシFC

 

全般的に準備が不十分なため、

今年の申請を遠慮するよう助言した。

 

 

厳しいけど、確かにそうだよなぁ。

 

今年Jリーグ加入を目指すのはザスパ、ヴォルティス、愛媛の3つだけだと

思ってただけにホリコシが加入目指してたとは全く知らなかった。

 

 

戦力的な上積み、ハード面に関して見てもあと1,2年はしっかり

基盤を固めてからの方がいいと思う。

戻る