エジミウソン完全移籍 300万ドル

(アルビレックス新潟FW)

 

 

2003年J2を優勝し、J1昇格を果たしたアルビレックス新潟。

そして、オフシーズン。

その原動力ともいえる点取り屋のFWマルクスへの戦力外通告発表。

 

 

で、2004年シーズン開幕前に獲得したストライカーは

ブラジルの名門、パルメイラスのエジミウソン(22歳)。

とにかく凄い(らしい) と評判だったが、

開幕戦のF東京○1−0●アルビ見る限り

まだまだコンディションも悪く、周りとの連携もイマイチで

こりゃー今年厳しいんじゃないかなんて思ってたら、

いきなり3節レイソル戦でロスタイムに逆転弾叩き込み、

J1初勝利をあげるスーパーゴールをあげた。

 

その後、ファビーニョ・上野・オゼアスなどのお膳立てもあり

ゴールをコンスタントにあげ、

終わってみれば04年29試合で15得点という

1年目にしては、22歳という年齢考えれば、かなりの活躍ぶり。

 

 

で、パルメイラスからレンタルだったわけで、

こりゃあ完全移籍へアルビフロントも動くだろうな。

そう思ってて待ってたらでてきたニュースがこれ。

 

 

■エジミウソンが新潟に完全移籍へ

パルメイラスの関係者は、新潟にレンタル移籍している
FWエジミウソンが新潟に完全移籍する可能性が高まっていることを明らかにした。
移籍金は300万ドルと報じられている。

 

 

 

えーと、300万ドル・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3億円 !?!?!?

 

 

 

たっけー!

いやいやいやちょっと待て。

冷静に考えれば、今年のレンタル料は5000万円ほどだったらしいし、

まだ若い22歳だし、なおかつこの活躍ぶりだし、

3億円・・・・・ってまぁ妥当・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・いや、それでもかなりの額だ。

 

 

 

なんたってアルビですよ。

 

TOYOTA グランパス、

NTT アルディージャ、

楽天 ヴィッセルとわけが違うよ。

 

ええー払えるの?

まぁ払えない額じゃあないだろうけど、

これで補強打ち止めになっちゃわないかという心配が。

 

 

 

で、アルビ系BBSなどチェックすると予想通り混乱。

 

 

「公式HPに “エジミウソン獲得募金のお知らせ” が出る悪寒」

 

「3億=社長のへそくりから捻出」

 

 

などなど素敵な書き込みが。

で、

 

「エジ復帰説ながれる→移籍金ぐらい払えよ、フロント馬鹿

 エジ完全移籍説流れる→そんな金はらうなよ、フロント馬鹿

 

 どう動こうとフロントは叩かれる運命なのね つД`) 」

 

 

などという確かにフロントにすりゃ泣けるような状況。

そして結局エジミウソン完全移籍決まったようです。

 

 

私の見解からすれば、

エジミウソン完全移籍獲得は正解だったと思います。

 

やっぱし、エジミウソン切って別の日本人選手獲得といっても、

日本人をFWの軸として戦っていくのは相当きついし、

かといってブラジル人ストライカー新たに連れてくるというのも、

活躍できるかどうか当たり外れもあるわけでリスクがでかく、とても不安。

 

もちろんエジミウソンが今季たまたま活躍してて、

来シーズンからは全く活躍できずに移籍金ムダ払いという可能性だってあるわけですが、

 

あの当たり強い動きは非常に魅力的だし、

FC東京戦ではマーク普通にふりきって2発かまされたし、(ああああぁぁ)

なによりまだ若いから成長の余地が充分にある。

しかも反町さんが監督でしょ。期待できると思うんだよなぁ。

 

てなわけで今回のフロントの判断は正解だったんじゃないかと思う。

まぁ、こればっかりは来シーズンはじまんないと正解かどうかはわかりませんが・・・・。

 

 

しっかし、よく払えたなーというビッグニュースでした。

実際には2億円程度ではないかと思いますが。

戻る