頑張れコンサドーレ

 

02年、圧倒的弱さでJ2に降格。

 

 

S級ライセンスをとったばかりの柱谷(闘将)監督にまかせたのが

そもそもの大つまづきで、

野々村も引退してしまったし、

 

あろうことか01年得点王のウィル。

そして相棒の播戸が移籍。

昨年結果を出していた2トップを放出という事態。

 

 

もちろん、代わりに補強した小島は全然ダメだったし

ロシアリーグ得点王とったというロブソンも全然使えなかった。

 

 

柱谷は

 

「ロブソンには責任をとってもらう」

 

という発言をしたとかしないとか。

とりあえずロブソンよりアンタの責任では?

 

(現在のサンガの監督の柱谷とは別人なのであしからず。)

 

 

 

悪いことは続くもので、

主力というかエースの山瀬が1st stage終盤で靭帯断裂の大ケガ。

バーヤックとか佐藤尽とか色々補強したし、監督もかえまくった。

 

しかし、まったく好転せずブッちぎりで降格決定。

 

 

 

03年のオフシーズン。

 

一年でJ1に返り咲くと決めて

ジョアンカルロス監督を呼んで、

奥を蹴っ飛ばしてクビになったウィルも呼び戻して、

ベットにホベルッチという元セレソンも2人獲得。

 

 

 

だが、いきなり開幕戦・ホームで

去年ビリの横浜FCにいきなり完敗。

 

 

昇格争いから速攻で外れてしまうていたらくで、

ベットとホベルッチも早々と退団。

(ベットに至ってはなんと5月に退団!)

 

 

しかも理由がホームシックとかいう

ヘナヘナと脱力感で一杯になるような理由だった。

 

(どっちだったっけ・・・?ベットかな?ちなみにベットは現在サンフレッチェで活躍中)

 

 

 

 

ウィルも女の人にビールかけたり問題起こすし、

トリニータと  アンドラジーニャ――ウィル  のトレードするも、

元ガンバのビタウを獲得するも、元グランパスのウリダを獲得するも、

色々お金使ってやったんだけれども、

昇格争いに全然絡まないままシーズン終了。

 

 

財政面は傾くわ、サポーターもどんどん減少するわ、

もうなんかハタから見ててもつらかった。

どんなにサポーターはつらかった事だろう。

 

 

コンサの佐々木社長が、

 

 

 

 

「補強は下り坂の時にやってもバタバタしてかえってうまくいかない。

 やるなら上り坂のいまだ。」

 

 

 

 

というインタビュー記事の発言があったが、

コンササポではない、いちJリーグファンの目からすると、

 

 

上り坂には到底見えなかった。

 

 

実際、1年で返り咲く事ができないと、

ズルズルとチームのレベルは下がり、J2に定着してしまうのがおきまり。

 

 

2年目のシーズン、一体どうなるかと思ったら

まず外国人全員放出。

そしてはえ抜きのオリンピック代表今野を移籍させ、

全員日本人・若手中心、監督には実績ある柳下監督招聘という策に出た。

 

ここまで開き直って、イチからでなおしというのは

見てて清々しかった。

 

 

そして、現在J2でビリをひた走っている。

 

 

引き分け挟んでなんと16連敗を達成し、

フロンターレ戦でボコボコに大敗した時には

サポーターが怒り狂って選手を襲ったなんて事件もあった。

(DFの田畑にケリを入れたとか入れないとか)

 

さらにユース出身で将来を期待されてたFWの新居と

もう中尾が飲酒運転事故でクビに。

 

 

 

 

 

とりあえずざっと02年から今のコンサドーレを振り返って見たけれど、

 

もう、やることなすこと上手くいかなかったなぁ・・・・

 

と、思うのが正直な感想。

そして、現在のコンサドーレ見ると、

J1にいたのが本当に遠い昔の話に思えてくる。

 

どう控えめに見てもドン底状態だ。

北海道唯一のJリーグクラブがこんな状態なのは悲しい。

 

逆に言えば、今まさにドン底なわけで、

もうこれ以上ひどい状態はありえないと思う。

ここからあとはあがるだけだ。

 

 

新居もクビになったけど、もしかしたら再契約の可能性だってあるし、

今シーズンは成績は最悪だけれど

選手の年棒・人件費抑えまくったおかげで財政的には黒字のようだし、

こんな状態のクラブでも、応援してくれるサポーターの数はいまだに沢山いる。

 

サガン鳥栖の古賀照子社長のような腐りまくりのフロントでもないし、

チーム消滅の危機に陥ってるわけでもないし、

柳下監督に長期的にまかせるプランだから

2年目になったらもっとレベルもあがってくるだろうし、

何より他のクラブが今、ピークをむかえて一番強い状態というのもある。

 

 

 

 

もう、これ以上ひどくなることはないと思う。

頑張れコンサドーレ。

 

 

 

(このコラムは みかはさんのリクエストによるものです。)

 

戻る