05年グランパス

大型補強ストップ宣言

 

オフシーズンってなんだかんだいって大注目の時。

誰が移籍するんだろう・・・・とか、

あいつはどこへ移籍するんだろう・・・・とか、

あいつ、移籍決定なんだろうか・・・・・。

などなど非常にはたから見てると面白い期間。

 

 

そんなオフシーズンで主役を担ってたのが名古屋グランパス。

 

 

ジェフから名将ベルデニック監督、

オーストリアの英雄FWヴァスティッチを獲得した02年。

 

03年、海本幸を城南一和から獲得。

(あの八百長人参野郎のソンナム・イルファです)

サンフレッチェから藤本獲得。

 

まぁ、この02年と03年はそんなでもないんですが、

 

 

 

やはり大きな話題となった04年。

川島、秋田、角田、岩本、大野、ジョルジーニョ。

そして途中加入のクライトンと井川。

 

レッズの補強も話題だったが、

正直私はグランパスの補強の方に驚いた。

思ったことは二つ。

 

 

 

「今度こそ、優勝本気で狙うつもりだろうな。」

 

 

 

「やっぱり金あるよな。」

 

 

 

そんな大型補強を見せた04年グランパスだったが、

グランパスエイトの呪いなのかは不明だが

優勝争いに絡むことなく1st は8位で終了。

2ndも今のところ3位だが一度も優勝争いに絡まず。

(11月14日・12節現在)

 

うーん・・・・・・やっぱしダメだなぁ。

05年、またも大型補強してくるのかなぁ・・・・

そんなことを思っていたら

こんなニュースがとびこんできましたがな。

 

 

 

 

「名古屋、今年は大型補強せず」

 

福島チーム統括本部長は、

今年は大型補強を行わない方針を明らかにした。

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

 

 

・ 狙いを定め、チームの弱点を補う補強にのみ動く

・ 今年は新人選手の獲得が補強の中心

・ 資金力に物を言わすのではなく、

  ピンポイントの補強でチームの弱点を補い、

・ 新人選手を中心に若手の底上げを図る。

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

 

 

 

つまんない

いやーいい方針ですね。

 

 

トヨタの力を見せつけるべき

金にものいうのではなく、堅実な戦略だ。

 

 

札束で選手の顔をひっぱたく

ムダなお金使わないべきですよね。

 

 

質より量で

ピンポイントでしっかりした補強は理想的。

 

 

ネタ的に面白い補強を

ネームバリューより地味ながらも使える選手とって欲しいなぁ。

 

 

 

いやはや・・・・

ふざけて書きましたが、まぁあれだけお金使っても

優勝争いに絡まなかったこと考えれば、こうなるだろうなぁ

と思いますね。

 

移籍金に費やした額、親会社の規模からいっても

レッズもグランパスもそこまで変わらないと思う。

やっぱり質だったんだろうなぁ。

 

ところで、気になるのが

「弱点ピンポイント補強」

ですよね。

いったいどこに誰をつれてくるのか・・・・・

 

てなわけで 強奪という前提で 予測して見ました。

 

 

 

 

FWにレイソルから玉田強奪。

 

日立じゃなくてTOYOTAのCMにでちゃってる玉田。

はじめ見たときは、

「うーん・・・・・来シーズングランパス狙ってるんだろうな・・・・」

という深い影を感じたんですが、

今の柏の状況に玉田は納得してないだろうし

ひょっとすると実際とるかもしれないですね。

 

でも、神様マルケス残留の方向だし

ジョルジーニョはこれからバケモノになりそうな逸材だし、

ウェズレイもおびえた子犬からやっと狂犬に戻ってきたし・・・

 

玉田とったらえらい豪華な布陣になるな。

凄そう。

 

 

 

左サイドMFにジェフから村井強奪。

 

ジェフユース出身とか関係なし。

またジェフからかよ!と言われてもおかまいなし。

だってそれがグランパス強奪法。

 

2ndでの対戦時、村井はグランパス戦で見事なゴールをあげた。

このアピールがグランパスフロントの目にとまり、

(いや、確実に止まってるだろうな)

懸念だった左サイドにスペシャリスト加入・・・・・・

 

いやぁジェフサポからすりゃ鳥肌もののシナリオだ。

 

 

 

 

ボランチにガンバから遠藤強奪。

 

ガンバ西野監督が

ボランチには山口も宮本もいるし

シジクレイだってできるし橋本もいるし、

 

「ぶっちゃけ遠藤いらないかも」

 

そう西野監督が思ってしまう確率はゼロではない。

(こんなこと思って欲しくないんですが)

そこでクライトンと充分肩を並べられる日本最高の実力者、遠藤を獲得と。

正直これ実現したらヤバイことになるな。

 

え?グランパスの戦力が?

それともガンバサポの怒りが?

 

どっちもですよ。

 

 

 

 

ふーグランパスフロントにかわって

おふざけ度120%で想像してみました。

この内一つでも実現したら私の予想能力褒めてください。

 

まぁ、さすがにこんなビッグで驚愕な移籍が

リアルに起きるとは思いませんが・・・・。

 

 

それにしてもグランパスのフロント、

ホントに一体誰をとる気なんだろう。

 

 

グラサポのU−40さんは

左サイドに三浦アツ、ボランチには宮本かもと予想していました。

確かに、それは現実味ありそう・・・・・・。

 

戻る