04年 ナビスコカップ決勝

チケット争奪戦

 

 

 

02年、レッズが決勝に進出。

クラブ史上初タイトル奪取のチャンス。

そして相手は鹿島アントラーズ。

2つの赤が決勝で激突。真の赤はどっちなのか。

 

 

もの凄いチケット争奪戦が展開されました。

 

 

 

 

03年、レッズがまたも決勝に進出。

おまけに相手は再度、アントラーズ。

連続してファイナルは赤の聖戦、レッズvsアントラーズ。

連覇か。雪辱か。

この名コピーも生まれ、世間からの注目度ももの凄いものがあった。

 

 

 

当然のごとく、すさまじいチケット争奪戦が展開されました。

 

 

 

 

 

04年、3年連続でレッズが決勝に進出。

相手はアントラーズ以上に相性最悪、

そして因縁の相手であるFC東京。

リーグ戦で独走を続けるレッズだが、

唯一敗北をきしたのがこのFC東京。

サポーター同士の中の悪さ、気合の入り方も恐ろしいものがある。

そしてFC東京はクラブ史上、初タイトル獲得のチャンス。

 

 

 

 

言うまでもなく、戦争。

そう、戦争なんですよこれは。

 

 

チケット争奪戦争。

それも第2次世界大戦級の(意味不明)

 

 

 

 

もうね、やばいですよ。

どうやったら手に入るんですか?

一般ピープルがまともに取ろうとしても絶対とれません。

 

 

サポーターの数、双方ともに恐ろしい。

レッズの多さは語る必要がないほどだけれど、

FC東京もかなりの人数。

 

 

定価の5倍、いや、10倍でも欲しい!

そこまで決意してチケット争奪戦争に挑む人がどれだけいることか。

この戦争に参戦するのはおよそ15万人。

いや、普通にそれ以上か。

 

 

 

59626人収容の国立。

(実際にはおそらく55000人で一杯だろう)

 

このゲームに限って言えば、

とてもじゃないがキャパシティが少なすぎる。

そういっても過言ではない。

 

 

 

もう8万人収容のスタジアムでも一瞬で完売だろう。

特にSS席、S席の売れ行きは音速・・・・いや、光速を超える。

よっぽど完璧なスタンバイで臨むか、

相当お偉いスポンサー役職の人でなければ手に入らないだろう。

トヨタカップのぬるいチケット争奪戦とは格、熱、重みが全く違う。

 

 

去年、レッズサポの友達は朝の始発電車で

わざわざさいたま地域から離れたコンビニに行き、

チケット獲得のために並んだ。

 

 

しかし、すでに10数人並んでいたらしく

一番前の人なんか寝袋持参だったらしい。

(ぶったまげますね)

 

 

で、始発・さいたまから離れた場所。

それなのに鹿島側自由席しか手に入らなかったというんだから・・・・・・。

すさまじい。

 

 

 

 

調布市内、さいたま市内で

 

「ナビスコ決勝のチケット余ったんだけど、誰かいらねーかな?」

 

みたいにつぶやいてみなさい。

 

 

 

数百人に取り囲まれるぞ。

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

素人が参戦するような甘いものじゃない・・・・・

わかっていただけたでしょうか。

 

 

(自分も素人のクセによく言うよな)

 

 

 

 

 

「今まであんましJリーグ見に行かないけれど、

 なんか、今回のナビスコ決勝かなり盛り上がりそうじゃない?

 見たいかも。チケット欲しいなぁ。」

 

 

 

そんな程度の考えの方。

 

参戦権はありません。

予選敗退もいいとこです。

むしろ殴られます。

 

 

 

 

あのややイヤな目のやまかん氏ですら、こう語っている。

 

 

 

 

 

「さて、決勝は浦和とFC東京。

 み、観たい。

 

 

 でも、私のような傍観者がいていい試合と、いてはいけない試合というものがある。

 その判断基準は単純なもので、試合の直前に私がチケットを買えるか買えないか。

 決勝のチケットを無理矢理買って、優勝という最高の結果で報われるべき、

 各チームのサポーターの権利を侵害する気は毛頭ない。

 

 

 だから、試合の1週間前の段階でもしもチケットを無理なく購入できるのなら、

 観に行ってみようかと思う。

 

 

 でもきっと無理だろうな。しかしそれは喜ばしいこと。 」

 

 

 

 

 

うーむ・・・・・素晴らしい敬意のはらいかたというか・・・・・

ホントに立派なお方というか・・・・・空気実に読めてると言うか・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

発売は16日午前10:00からというのが公の発表。

 

 

 

 

 

私・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

その時、2時間目の英語の授業中なんですけど。

 

 

 

 

 

どうやって買いに行けば・・・・・いや、

どうやって授業抜け出せばいいんだ。

 

 

 

 

 

「先生! トイレ行ってきます!」

 

トイレにしてはあまりにも時間がかかる。ムリだ。

 

 

 

 

「先生! 頭痛いんで保健室行ってきます!」

 

後で保健室に連絡や確認とられたらどうする?ムリだ。

 

 

 

 

「先生! 父が倒れました!」

 

どう考えてもバレる。ムリだ。

 

 

 

 

 

 

「先生! チケット争奪戦争に参戦してきます!」

 

 

 

 

 

殺される。

 

 

 

 

ま、運よく抜け出せたところで、

どうせローソンやセブンイレブンで尋常じゃない行列ができてるだろうし、

速攻で売り切れて手に入らないだろーな・・・・・。

 

 

だとしたら、学校サボってローソンで並ぶ・・・・・

いや、さすがにそうしたら学校に4時間目から登校することになる。

土曜は4時間目までだから、ほとんど全部サボることになっちゃうしなぁ・・・。

 

 

 

親に買ってもらうよう頼む・・・・・・・

いや、うちの親はサッカーに絶望的なほど理解がない。

 

 

買ってくれと頼むのすら厳しいし、ましてや

 

「10:00から発売なんだけど、相当並んでそうだから

 最低でも9:00から並んどいてね!」

 

なんて注文つけたら張り倒される。

 

 

 

 

 

結論。

 

 

 

あきらめました。

 

 

 

4時間目終わるのが12:20分。

終わった後コンビニに一応行って、

万が一、天文学的偶然でチケット残っていたら買う。

 

もうこれでいきます。

 

 

 

 

 

・・・・・・んっとに・・・・・・・。

 

日本にも9万人収容クラスのスタジアム作れっつーの!

 

 

 

 

 

まぁ、テレビで見ても最高のゲームだと思います。

もちろん、スタジアムで観戦するのが一番ですが、

その日の予定は空けとくぐらい、注目の一戦でしょう。

 

戻る