大分トリニータの観客数

 

観客数、多いクラブどこ?

そう聞かれたら、

 

まず浦和レッズアルビレックス新潟が出てきます。

 

 

次いでベガルタ仙台、コンサドーレ札幌。

横浜F・マリノス、鹿島アントラーズ、FC東京、ジュビロ磐田・・・・・。

 

ってきますよね。

 

 

 

これ、全部東側のクラブです。

西側のガンバ、セレッソ、サンフレッチェなどでてきません。

 

 

 

しかし、忘れてませんか?

遠い遠い西側のクラブ。

 

 

大分トリニータ。

 

 

一応データだしますと、

03年の各クラブ平均観客数。

 

 

浦和レッズ       28855人

アルビレックス新潟  30339人

横浜Fマリノス     24957人

 

 

多いですね〜。さすがですね。

 

 

京都パープルサンガ  10850人

ガンバ大阪        10222人

セレッソ大阪       13854人

ヴィッセル神戸      11195人

 

 

やっぱり西側のクラブは少ないなぁ。

 

 

 

 

大分トリニータ      21373人

 

 

!?!

 

 

 

リーグ成績順位をつけてみました

 

大分トリニータ      21373人    14位

ジェフ市原         9709人     3位

 

3位に躍進したジェフが4ケタ。

14位ギリギリ残留トリニータが2万人越え。

 

 

 

そしてさらに凄いのは、

東側のクラブなら、アウェー側の観衆が多く入ります。

例としてFC東京はレッズ戦の時、

FC東京サポが入り、レッズサポーターも大挙しておしよせる。

そのためこのゲームは毎回3万人超える観客数になりますが、

 

 

しかし、大分トリニータ。

アウェー側の観衆が大挙して押し寄せる・・・・

なんてことはほとんどない。

大分はさすがに遠すぎる。

 

 

03年トリニータvsジェフ戦などは、

ジェフ側のアウェーサポーターはわずか100人いたかいないか。

 

 

これで平均観客数21373人・・・・

 

 

 

 

そして、レッズのように代表選手で溢れてるわけでもなく、

(03年時、代表はU−23高松のみ)

 

ジェフのように魅力的な戦いをしてるわけでもなく、

(03年時、いわずもがなガチガチのひどいサッカー)

 

マリノスのように完全優勝したわけでもなく、

(ギリギリ残留でした)

 

FC東京のようにホームでほぼ負けないというわけでもなく、

(ホーム、ビッグアイでわずかに1勝・・・・)

 

 

このような様々な条件の中、

トリニータのスタジアムはサポーターで溢れている・・・・。

 

 

これは異常・・・・いや、快挙としかいいようがない。

 

 

そしてトリニータサポにもうちょっと成績で恩返ししてやればなぁ・・・。

と、トリニータの成績を見て思ったもんでした。

(最低目標であるJ1残留ははたしたけど)

 

 

しかし、嬉しいことに

今シーズンはベルガー監督のもと、

攻める姿勢を前面にうちだした見てて面白いサッカーを披露している。

 

成績も終盤は下降したものの、

序盤は旋風を巻き起こす快進撃。

おまけにホーム、ビッグアイですでに4勝。

 

おまけにマリノスとジュビロにドローという大健闘。

 

 

そのかいあってか、

すでに今年度は昨年の平均観客数を上回っている。

 

 

水曜の平日開催のゲームでも18463人も入る快挙。

ナビスコカップ予選でも18000人入る快挙。

 

 

アルビレックスもレッズも凄いし注目浴びるのは当然だけど、

私はトリニータも充分凄いと思う。

 

 

あと、牛サポさんからのご意見で、

大分トリニータの熾烈な昇格ドラマ、残留ドラマが

このようなサポの多さにつながったのでは?

というのがありました。

 

最終節で不覚を取り、FC東京に逆転昇格を許した99年

雪辱を誓って望んだが、99年に続き再び勝ち点差1で昇格を逃した2000年

最終節にまでは持ち込んだが、力及ばなかった01年

そしてそして最終節は大分vs仙台の、勝てば天国負ければ地獄の天王山。

 

 

うーん・・・・ドラマチックだなぁ。

そういえば、昇格した時、スーパーサッカーでドキュメントをやってました。

 

 

 

 

「大分トリニータの悪夢は3年前の最終節から始まった」

 

 

 

最終節、2−1でリード。

このままいけば昇格。

しかし、終了間際にに山根がファール。

このフリーキックがゴールへと吸い込まれ、

まさかの昇格ならず。

信じがたい光景に動けないサポーター。

 

 

山根 「俺のせいかな・・・・って思うけど・・・・。」

金本 「何がなんだかわからなかったですね・・・。」

 

 

 

そして、2000年は試合後のロッカールームで見ていたTVで

レッズ土橋のVゴールを見る。

そしてレッズJ1昇格の知らせを聞くことに。

山根はこの瞬間絶叫していた。

そして後ろにいた奴は呆然と立ち尽くしていた。

 

 

01年はドローで終わり、しゃがみこむ吉田の姿が。

 

 

 

「しかし、チームの心は折れなかった。」

 

 

 

 

 

あ〜思い出しました。

ビデオを見て思いました。これはグッときます。

いいVTRだったなぁ。

 

戻る