サンガの新スタジアム構想

その後。

 

 

以前、サンガの新スタジアム構想というコラムで

京都にサッカー専用のスタジアム計画があり、

その詳細と顛末を書いた。

 

 

で、結局スタジアム計画は忘れ去られ、残念だなぁ。

と思っていた。

 

 

しかし・・・・・ここにきて、

とんでもなく嬉しいニュースが。

 

 

 

 

06年横大路にオープン サンガ専用スタジアム」

 

 

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

 

 

 

きたよー!最高!

忘れ去られてなかった!

嬉しい!

 

 

 

 

で、そのニュースの内容なんですが、

凄く簡潔に書くと、

 

 

 

「京セラの稲盛名誉会長さんが私財を投じて

 3万人収容のサッカー専用スタジアムを建設する意向。

 早ければ2006年シーズンにもオープン予定。

 公園の一部を京都市から無償提供をうけるし、

 京都市は鉄道会社に働きかけ、スタジアム側に新たに駅をオープンさせる動き。」

 

 

 

 

もう最高ですわ。

 

 

 

 

何が最高って・・・・・・稲盛さんと京都市でしょ。

 

いやぁ・・・・自分の私財を投じてスタジアム建設って・・・・恐れ入るわ。

日本にも善良なアブラモビッチがいるもんだなぁ。

やばい、京セラの製品を思わず買いたくなってしまう。(なんでだよ)

 

京都市・・・・・土地を無償でゆずってくれるわ、

鉄道に働きかけるわ、いい動きしてんなぁ。

 

 

あーいいなぁサンガサポ。

うらやましい。

 

 

つーか、記事読んで知ったけど、

「巨額のスタジアム建設費を確保するめどがつかず、計画がとん挫していた。」

って書いてあって、どうやら2年前にあった話の、

任天堂や京セラなどのスポンサーが資金面援助によって

建設費は大丈夫っていう話はウソだったのか。

 

 

「できれば府、市にも資金面で協力を要請したい。

 サンガは現在J2だが、すでにデザインも考えてある。

 来期に一部昇格できなくてもスタジアムは着工したい」

 

って稲盛さんは語ってるが、府や市に資金面協力は多分きついんじゃないか。

それより京セラと任天堂に援助してもらうほうが現実的だとは思うけど。

 

 

 

あ〜とにかく、今回の件が本当に進んでくれれば最高です。

私別にサンガサポではないのに、ホントにこういったニュース聞くと嬉しい。

 

 

 

 

で、冷静に考えたいのはホントにこの計画進むのか?

って事ですよね。やっぱ。

 

 

 

この話、掲示板でFC東京&アルビサポさんが書いてくれましたが、

その後 おっ君さんが、

 

 

「もうすでに建設決定になったかのような報道ですが、

 あまり楽観しないほうがいいと思いますよ。

 ガンバとか広島とかも新スタ建設の話あったけど、

 今のとこ何も進展なしです。

 でも本当に新スタジアムができるならうれしいですね。

 できればプレミアみたいなスタがいいです。」

 

 

って書き込んでくださいましたが、

ホントにその通り。

 

 

サンフレッチェの新スタ計画はそこまで詳しく知らないのですが、

(聞いたことはありますが)

ガンバの方は結構有名な話だ。

 

 

 

というのも、高槻市の市長選挙でその時立候補した奥本市長が公約で

高槻市にガンバ大阪のためにサッカー専用スタジアムを建設。

 

という素晴らしい公約をかかげた。

(確かこういった内容だった)

 

 

 

で、奥本市長が当選し、

よし!このままいけば数年後には建設が進むだろう・・・・・・・・

 

・・・・・・なんて思ってたらこの話は最近、いや、ずっと聞かない。

おそらく進展してないと思われる。

 

 

 

まさか当選のためにウソこいたんじゃあるまいな・・・・

 

 

と、疑うことはよろしくないが、

ガンバのサッカー専用スタジアム建設計画、

これが今のところ全く進展していないのは事実である。

残念だ。

 

 

ただ、中止とかそういったわけではないので

いずれこの動きが盛り上がってくる可能性はある。

というか、今回のサンガスタジアム建設ニュースによって

触発され、進展するかもしれない。

 

 

 

って話が大分ずれちゃったけど・・・・・・

 

とにかく、

 

京都の専用スタジアム計画は嬉しいし、

稲盛さんという神が君臨したし、

京都市はありえないような動きのよさ見せるし、

期待する気持ちはあるんだけれども、

 

 

これでただ手放しで喜ぶんじゃなく、

しっかり進展するようにこの動きをマークしとかないとダメだ。

 

 

 

 

 

もちろん、こんな事はサンガサポの方は充分わかってると思う。

日本にいいスタジアムが新たにできるという今回の計画。

 

ホントに実現してほしいなぁ。

 

戻る