ネーミングライツ・命名権

 

(UP  04年8月28日   リニューアル 05年4月22日)

 

 

味の素スタジアムのコラムの際にもちょこっと触れた、

ネーミングライツ。

 

 

現在、Jリーグ開催のスタジアムでこれが成り立ったのは、味の素スタジアムのみ。

05年になって横浜国際が日産スタジアムへと変更。

(磐田スタジアムがヤマハスタジアムになったけど、

 これは契約結んだとかじゃなくてもともと自前のスタジアムだから違うもの。)

 

 

で、ネーミングライツを導入しようとしてるのが、

 

ジェフの新しくできる蘇我スタジアム

そしてトリニータのビッグアイ

 

 

あと、ジュビロ&エスパルスのエコパも導入するとかいう噂もあったようですが、

とりあえず命名権を買い取る企業を募集してるのは

この2つのスタジアム。

 

 

しかし・・・・・

結構長い間募集してるのになかなかすんなり事が運ばない。

 

 

まず、05年にようやく決まった横浜国際。

横浜市がスタジアムの維持費やらなんやら何億も負担してて

負担を軽くするため、ネーミングライツを考え、

5年以上にわたり、年間5億円の契約で募集した。

 

で、結局話はまとまらなかったんですが・・・・

 

 

年間5億円って・・・・高すぎじゃない?

 

 

だってさ、味の素スタジアムが5年間で計12億円だよ。

味スタは1年間2.4億円・・・・・横浜国際は5億円・・・。

しかも、味スタはFC東京とヴェルディが毎週交互に使うのに、

横国はマリノスが2週間に一度使うだけ。

使用頻度、メディアへの露出考えると

横国は味スタより安く契約結ぶと思ったんだけど・・・・・

 

 

味スタより倍も高くするって

ふっかけすぎじゃありませんかね?

 

 

確かに、ワールドカップ決勝を開催したし、収容人数も日本最高だし、

味スタと違って日本代表戦が開催されるけどさ。

自治体への負担が問題になってるんだし、

契約むすばないくらいなら

味スタと同じレベルの契約結んだほうがずっといいと思うんですが。

 

 

 

 

そんなナメ腐ったことを04年のときに書いてたら05年、

マリノスの親会社である日産が

5年間・23,5億円というえらい金額で横浜国際の命名権ゲット。

 

 

ごめんなさい。

さすがです。

 

 

ビッグアイの話は2005年からの導入だそうで、

これも県財政を考えてのことらしい。

しかし、これも中々決まらず

なんとYahoo!ニュースのトップで

「大分ビッグアイ、スタジアムスポンサー決まらず」

なんてゆう見出しがでてしまった。

 

 

何もこんな情けないニュースをトップに出すなってんだよ

 

 

 

 

ジェフの蘇我スタジアムのほうは新聞に書かれていました。

 

 

広告代理店などのプロを間に挟まないで、

千葉市の職員が交渉したため失敗。

 

 

契約などに慣れていない市の役人がとりしきったため、

問い合わせてきた企業はあったものの、

企業に対するプレゼンや対応がうまくいかず、

そのために話がまとまらなかった・・・・・・・

・・・・・と、かかれてありました。

 

 

 

おいおいおい。

契約しようかっていう企業逃がすなんて

なんてもったいないことを・・・・・。

畑違いの素人がやるなよ・・・・。

 

 

 

千葉市整備室の村田室長のコメントがまた凄い。

 

 

 

「素人だからこそ思い切ってやれる。

 失うものはない。」

 

 

 

“失うものはない”

ってそんなこと言ってる場合かよ!

 

 

餅は餅屋ってことわざ知ってるんでしょうか?

このコメントから察するに、

素人だから思い切って法外な値段ふっかけたんじゃ・・・・。

いや、そこまでド素人じゃないだろうけど・・・・・。

この様子じゃ、まとまらなさそうだな・・・。

 

 

 

ちなみに、横国がネーミングライツ導入の際に、

スポンサー面から考えると日産自動車と契約結ぶんだろうなぁなんて考えました。

しかし、えのきどいちろうさんのコラム見ると、

 

 

「日産と契約結んじゃったら、

 横国でトヨタカップできなくなるんじゃ・・・・」

 

 

と、書かれてあり、確かに。

自動車会社のライバルだしなぁ。と至極納得。

 

が、結局日産が契約結んだし

トヨタカップはポルトvsオンセ・カルダス戦を最後に

新しく世界クラブ選手権として生まれ変わると思ったらまた大会スポンサーにトヨタ。

で、また大会形式・規模は違えどトヨタカップ継続。

しかも日産スタジアムでも試合は開催。

いったいどうなるんだよと思ったら

 

その試合当日は、日産のロゴを全部隠すらしい。

 

 

うーむ。

 

 

やっぱここまで  ドケチ  しっかり者じゃないと

世界進出・業績黒字なんてできないんだろうな。

 

 

と、トヨタの姿勢にえらく感心した。

 

 

だが、アナウンサーはどうするんだろうか。

 

 

 

「さあ、ここ日産スタジアムで間もなく、トヨタカップキックオフです!」

 

このセリフNGで

 

 

「さあ、ここ横浜の某スタジアムで間もなく、トヨタカップキックオフです!」

 

と、強引にねじ曲げてくるのだろうか。

もしこんなセリフに変わったならばトヨタに一生ついていく。

 

 

 

他にもサントリーと契約結んだら、

横国でキリンカップの開催は不可能になるなどと書かれてあり、

(飲料業界のライバル社だから)

当たり前ですが、契約結ぶのに適さないスポンサーもいるんだなぁ。

なんて思いました。

 

 

他に、ネーミングライツの問題点として、

長い間サポーターに親しまれたスタジアムに導入するのは

厳しいんじゃないかと思うこと。

味の素スタジアムの広報担当者も

 

「ネーミングがころころ変わってしまってはとても不便です。

 だから当初は10年契約を考えていました。

 新しいネーミングをいかに受け入れてもらうか。

 その努力が一番大切なんですよ。」

 

と、語っていたが

例えば、駒場。

 

ここにネーミングライツ導入して名前かわることになるのは、

レッズサポーターの考えからすれば当然反対じゃないか。

第3者から見ても「おいおい、駒場に導入しちゃうの?」と思う。

あとは、日本平とかカシマスタジアムとか。

重みと歴史のあるスタジアムに導入するのは無理だと思う。

まぁ、募集しないでしょうが。

 

埼スタ・・・・・・はどうだろう。微妙だな。

あと、絶対にありえないけど

国立や万博にネーミングライツ導入されるのも凄い違和感あるなぁ。

 

 

逆に、神戸ウイングとか札幌ドームとか、

まだ出来てそこまでそんなに経ってないスタジアムならいけるかも。

 

 

神戸ウイングのほうは三木谷オーナーの動きを察するに

普通に「楽天スタジアム」と命名権導入してきそうなんだが。

豊田スタジアムとか真っ先にTOYOTAスタジアムになりそうなんだけど・・・・。

 

戻る