サッカーマガジンとサッカーダイジェストの表紙

 

 

 

私はサッカーマガジンの方をよく読む。

だってダイジェストの方はずっといままでJリーグ軽視しすぎだったからですよ。

 

 

 

ダイジェストの表紙はほぼ毎回

「中田」、「中村」、「稲本」、「小野」  のどれか。

 

 

Jリーグの選手が表紙にきたことはほとんどない。

ジュビロ時代の高原ですらも。

 

(ハンブルガーに移籍してから急に表紙登場増えた)

 

 

 

 

つーことで不満を述べたのだが、

ここで述べた “表紙” の件で大きな事件があった。

03ナビスコカップ決勝1週間前の号。

 

サッカーマガジンでは

 

 

 

「赤の再戦 〜連覇か、雪辱か〜」

 

 

 

という真っ赤に染まり、小笠原と田中達也がでてた表紙であった。

う〜ん、非常にかっこいい。

小笠原と田中達也のいい表情が

絶妙に2つの赤色で描かれてて実に見事な表紙だった。

これはナビスコ決勝が楽しみだなぁ。

 

 

 

一方、サッカーダイジェストは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「 中田英寿 特集  〜カリスマはこうして生まれた〜 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

なんで今そんな特集やるの?

 

 

 

もうちょっと空気よめー!!!

 

 

 

レッズアントラーズ因縁の対決

ナビ杯ファイナルだぞ!

 

 

 

なんでそれを軽くみて

海外組の中田特集なんだよ!

 

 

こんな時期に誰も興味ねーんだよ!

 

 

海外偏重もいい加減にしろよ!

 

 

もはやウケ狙いとしか思えない。

 

 

なめとんのかダイジェスト!

 

 

 

(注・中田をけなしてるわけじゃ全くないです。ただ、この時期にそんな特集やらんでも・・・)

 

 

 

で、私迷わずサッカーマガジンを購入しました。

“今号どっちが売れたのかな?”

そう思ってレッズサポの集まる掲示板を見に行ったら・・・

 

 

「マガジン、コンビニ売り切れでもうなかった」

「こっちのコンビニも既に完売してた」

 

 

だとか書き込みがあり、やはり今号に関しては

どうやらマガジンが売れ行きよかった様子。

ていうか、冷静に見てもさぁ・・・・マガジンの表紙の方にひかれるよ。

アントラーズサポでも、レッズサポでなくても。

 

 

 

 

で、レッズが優勝した後のダイジェスト・・・・

 

 

 

 

 

おぉ!

 

田中達也表紙だ!

しかも大特集 〜レッズ優勝〜 なんかが紙面にあふれてる!

 

 

 

あのダイジェストが・・・・。

 

 

 

もしかしたらよっぽどナビ杯前の号でマガジンに差がつけられたんで、

急遽レッズサポ目当てにこんな表紙&特集にしたのか?

と思うほどの変貌振り。

 

今さら遅いっつーの。

 

 

 

んで結局この03ナビスコカップ決勝以降、

ダイジェストにもJリーグの勢いが復活したご様子で、

そこそこにJリーグ関連ページが増えました。

 

 

そう、今でこそダイジェストはJリーグ関連の表紙が多いですが、

この事件を機に一気に変わったんです。

よかったよかった。

 

 

ホントに、海外特集はワールドサッカーダイジェストにまかせて、

普通にJリーグの特集組めばいいのにさ。

 

戻る