クソ主審 パート2

 

 

RYOさんより、

 

「穴沢と今村について書いていただけますか。」

 

との書き込みがあり、

 

 

そういえば有名なこの二人について

書いてなかったことを思い出し、

前回のクソ主審コラムに引き続きパート2をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

まず、穴沢。

 

 

いうまでもなく

another world アナザーワールド

じゃなかった、

 

 

穴沢ワールド。

(ベタだな・・・・)

 

 

杓子定規にカードをひりだしやがって。

つい最近では因縁対決である、

レッズvsFC東京のゲーム。

ここで

 

 

サクサクとカードを出していく穴沢氏。

 

 

カードだすことによってどんどん試合内容が低下していくことを

わかってんのかこいつは。

 

このゲーム、FC東京側のゴール裏で見ていましたが、

田中達也の退場。

あれどう見てもミスジャッジ。

増嶋はただ転んだだけだろ。

 

 

FC東京側を応援してた私ですら

田中達也の退場はありえないと感じたんだから

レッズサポ、さぞかし頭にきたに違いない。

 

 

 

「穴沢のヤロー、

 好きな色は?って聞いたら

 絶対 “黄色” って答えるよな!」

 

 

こんなヤジが聞こえてきたが、

多分そう答えるだろうなぁなんて心の中で思ってました。

 

いくら優勝かかってない試合といえども、

思い入れの強い、重要なゲームなんだから、

もうちょっとマシな審判を配置してほしかった。

 

特に長谷部が交代する時、とろとろ歩いてたのを見て、

穴沢のことだから遅延行為でイエローだすんじゃないかと思ったほどだ。

 

 

 

 

さて、今村、いうまでもなく、

 

 

 

2003年J2第18節。

2位川崎フロンターレとと3位アルビレックス新潟の直接対決という

超重要ゲーム。

 

 

ここで登場してきた審判が今村である。

 

 

今でも覚えている。

 

 

後日、サッカーマガジンのえのきどいちろうさんのコラム、

「サッカー茶柱観測所」で

なんとこの今村主審のことが

 

ボロクソに書かれているじゃありませんか。

 

 

以下、抜粋。

 

 

「これは後半、名勝負が繰り広げられる序章に違いないと確信・・・・・。

そうしたら、後半開始早々試合が壊れてしまった。」

 

 

 

 

「渡辺がイエロー2枚目で退場。

 このイエロー、目の前で見ていながら僕には全然見当のつかないもの」

 

 

 

 

「主審がテンパってしまった。

 ああ、この人自分と戦っちゃってるなぁ、と思った。」

 

 

 

 

 

えのきどいちろうさんのコラムって普段ほのぼの系なだけに、

こんな文が目白押しで最初読んだ時、たいそう驚きました。

 

もちろん、主審の名前こそ書いてなかったけれど、

まぁ調べたらわかりますよね。今村です。

 

 

 

一応まとめると、

 

17分 マルクス  (新) イエロー

19分 アウグスト (川) イエロー

26分 秋葉    (新) イエロー

43分 渡辺    (川) イエロー

46分 渡辺    (川) イエロー二枚目 退場

57分 岡山    (川) イエロー

58分 安      (新) イエロー

71分ファビーニョ (新) イエロー

81分 深澤    (新) イエロー

82分ファビーニョ (新) イエロー二枚目 退場

89分 茂原     (川) レッドカード

 

(FKは両チームあわせて53本

 

 

 

う〜ん、

川崎フロンターレ側にに散々出した後、

帳尻合わせってことで

アルビレックス新潟側にもたっぷりカードをだしたと。

 

 

 

帳尻合わせ・・・・・・・・

プロの審判として最悪の行為だな。

 

 

 

「やべぇ、あまりにもホームのフロンターレ側にだしすぎたな、

 これだとヤバイからアルビレックス側にも沢山カードだしとこう。」

 

 

 

そうゆう考えか今村さん。

いや、むしろ穴沢もそうだな。

 

 

 

そしてアルビレックスの反町監督のコメント

 

 

「選手をコントロールするんじゃなくて、

 自分をコントロールできない人がやってる。これがJ2です。

 経験を積むっていうけど、ダメな人は何回やってもダメですよ。」

 

 

 

 

 

いやぁ言うねぇ反町さん。

 

 

 

 

 

 

 

ダメな人は何回やってもダメですよ。

 

 

ダメな人は何回やってもダメですよ。

 

 

ダメな人は何回やってもダメですよ。

 

 

ダメな人は何回やってもダメですよ。

 

 

ダメな人は何回やってもダメですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今村・・・・・・・・この発言ちゃんと見たのかな。

 

 

ってか勝ったアルビ側の反町監督ですらこうなんだから、

フロンタ側の石崎監督の怒りたるや恐ろしいものだろうな。

戻る