仙台スタジアム

 

 

私の大好きなスタジアム。

何がいいってあの雰囲気。

ベガルタサポーターがかもしだすあの雰囲気は異常なほど。

 

 

元横浜FC監督の信藤さんも、

 

 

「あのスタジアムの雰囲気は異常」

 

 

と語っていた。

(もちろんいい意味で)

 

 

日本最高クラス。

 

 

 

最初にあのスタジアムを見たのは

TBSでやってた02年の2nd stageのベガルタVSアントラーズ。

人が溢れかえり、みな黄金に輝く服で統一されていてすさまじく驚いた。

 

 

 

あーあんなスタジアムで試合できたら最高だろうなぁ。。。

選手も、

 

岩本 「最高ですね。ドリブルするとすぐ側から

    歓声がガンガン聞こえてきてノリますよ。」

 

と、ベタ褒めだ。

 

厳密に言えばサッカー専用スタジアムではなく、

球技場だからゴール裏が少し離れてるが、

他のトラックがある陸上競技場に比べれば

仙台スタジアムの方が圧倒的に優れている。

 

 

こんなスタジアムで毎回ホームゲームがあれば、

そりゃお客さんも増えるって。

私だって将来観戦しに行きたい。(東京在住)

 

 

で、忘れてはならないことがある。

ベガルタ仙台はもうひとつ、準ホームスタジアムでとして、

02W杯でも使われた、(日本VSトルコが行われた)

宮城スタジアムがあるのである。

 

 

 

これが遠いわ、

トラックがでかくてピッチとの距離がかなりあり

仙台スタジアムに比べるとひどすぎるスタジアム。

 

 

 

ジュビロ磐田、鹿島アントラーズなど、

4万人級の観客数が見込めるゲームの場合、

宮城スタジアムで行われる。

で、04現在、宮城スタジアムで

ベガルタ仙台は通算でまだ一度も勝っていない。

 

 

 

相手が強いのもあるのだが、

はっきりいってあれだけ離れてると、応援の熱気にも影響し、

選手のテンションもモチベーションもかなり変わるだろう。

つまり宮城スタジアムでは馬鹿デカいトラックのせいで、

サポの熱気が薄れている、

あの仙台スタジアムのような熱気が

でないのではないかと思うのだ。

 

 

 

今、ベガルタはJ2にいるためこれから宮城スタジアムが

サッカーで使用されることはほとんどないだろう。

近いうちに赤字がかさんで取り壊しになるかもしれないそうだ。

 

 

だったらなんであんなひどいスタジアムつくったんだよ!

仙台スタジアムみならってくれ!

(UP日 04年 6月5日   リニューアル 05年 6月6日)

戻る