埼玉スタジアム

 

 

 

浦和レッズのホームであるスタジアム

駒場、埼スタと2つのホームスタジアムを持つレッズだが、

アウェー側の観衆が多かったり、

開幕戦や注目度の高いゲームでは埼スタで、

そのほかでは駒場で開催というスタンス。

 

 

さてその埼スタに関することですが、

 

 

1.遠い

 

2.見やすい

 

3.取りやすい

 

の3点がポイントでしょう。

 

 

 

 

まず1の “遠い”

 

 

 

埼スタのアクセスとして一番近い駅は浦和美園駅。

私は市ヶ谷が最寄り駅なので、

地下鉄の南北線で一本で終点の浦和美園まで行けます。

 

時間は少々かかりますが、南北線から一本でいけるので

アクセスは悪くありません。

途中でいきなり込みますが。

 

 

 

 

つまり駅まではいいんですよ。

 

 

 

問題なのは駅からの埼スタまでのアクセス。

 

 

浦和美園駅から埼スタまで遠いです。

 

 

 

夏の暑い日は苦しい。

 

 

 

初めて埼スタに行った時は、

 

 

おお!駅からスタジアムが見える!

そして道を歩く周りの人はレッズサポーターばっかり!

いい雰囲気だな〜。道もキレイだし。

これから試合にむけてムード高まるわ〜。

 

 

 

などと凄く好感触で、

翌日にクラスのレッズサポに埼スタいいねーと話すほど。

 

 

 

 

しかし、そいつは

 

 

 

「何度かいけばダルくなるよ」

 

 

と、言ってきた。

 

 

その時、ダルくなるかぁ?

とイマイチわからなかったんですが、

3回ほど行ったころに

 

 

「ああ、こりゃダルいわ」

 

 

と気づきました。

 

 

 

感動したり新鮮味があるのはせいぜい2回目くらいまでで、

それ以降は、

 

 

「ホント駅から距離あるよな・・・・」

 

「もっと近くに駅つくりゃいいのにな・・・」

 

「駅からバスに乗る人の気持ちわかるな・・・」

 

「こんなだだっ広いんだから駐車場つくれば

 帰りの電車も込まないのにな・・・・」

 

「浦和美園から一軒もコンビニないな・・・」

 

と、考え始めます。

 

 

 

 

 

2の “見やすい”

 

 

さすが、サッカー専用スタジアム。

臨場感最高。

そして日本にいくつかあるサッカー専用スタジアムに比べると

埼スタの収容人数はズバ抜けて多い。

サポーターの迫力もある。

 

迫力はあるけど基本的に見にくいゴール裏ですが、

埼スタではそんなこともなく、傾斜も上のほうなどでは

かなりあるため非常にゲームが見やすい。

 

 

そして2階のバックスタンドなどは

もの凄い傾斜。

ここからでんぐり返ししたらただじゃすまない傾斜。

多分日本最高角度じゃないんでしょうか。

この傾斜のおかげで迫力あり、見やすく素晴らしい席となってます。

 

行くまでに何度もエスカレーター乗りますが。

 

 

関東エリアではここまで見やすく迫力ある

素晴らしいスタジアムは埼スタぐらいでしょう。

(柏サッカー場もいいと思いますが)

 

 

 

 

3の “取りやすい”

 

 

 

もちろんチケットの事ですよ。

駒場だと私みたいな一般客がチケットとるのは

至難のワザ。

 

 

今でも覚えてますが、

03年。コンフェデのため

1stステージ結構長い中断期間がありました。

レッズは中断期間明けの相手が大分トリニータ。

 

 

んで、さーて今チケットどんくらい残ってるのかな

なんて見て見たら、

 

 

 

なんと・・・・・駒場・・・・・残券なし。

 

 

 

・・・・・約、試合の一ヶ月前。

しかも相手はトリニータ。

 

 

 

レッズサポの凄さを感じたワンシーンでした。

 

 

 

そんな駒場と違って埼スタはデカいだけあって

私みたいな一般客でもよほどのビッグマッチでないかぎり

チケットが手に入ります。

 

買おうと思ったけど買い逃したのは、

03最終節 vs鹿島アントラーズ

04 8節  vs鹿島アントラーズ

ぐらいかなぁ。(どっちも赤の聖戦)

 

もちろん、A自由席買った場合、

どんなに早く行こうと

レッズ側ゴール裏は完全に満席。

そして一階バックスタンドもほぼ埋まってて、

4人組で行って席が空いてるなんてことはまずありえません。

 

アウェー側ゴール裏のとなりだったらなんとか空いてます。

私はそんなに早く行かないので、

A自由席買った場合、まず大抵は

アウェー側ゴール裏のとなりなどで観戦を余儀なくされます。

 

運がよければバックスタンドで

ポツンと一つだけ空いてる席を見つけて座りますが・・・。

 

 

 

 

さて、アクセスの悪さを除けばいいスタジアムである

埼玉スタジアム。

(あ、ゴール裏に屋根がないのは残念。)

 

 

 

それだけにアクセスさえよければ文句なしだったのに。

 

 

 

行くたびに、

 

 

 

「ここで折りたたみ自転車があればどんなに楽だろう」

 

 

と思うのですが、

埼スタ行くためだけに折りたたみ自転車買うのはちょっと無理だしなぁ・・・・

と、ため息をつく今日この頃。

戻る