臨海競技場

 

 

 

なんですかあのひどい競技場。

 

 

まだ一度も自分でいったことないくせに

こんな書き方するのは批判がでるでしょうが、

ゴール裏からやバックスタンドからの写真を見ると

 

最悪

 

 

 

 

おそらく

Jリーグで一番ひどいスタジアムだろう。

 

 

 

 

まず陸上トラックが馬鹿でかく、

観客席とピッチの距離がかなりある。

ゴール裏の傾斜も小さいし、立見席がある始末。

バックスタンドも建設というよりただイスを置いただけじゃない?

と思うほどのひどさ。もちろん屋根なし。

(メインスタンドはまだマシに見れるらしい。)

 

 

 

 

収容人数もJリーグ基準を全く満たしていないしょぼさ。

(最高で13338人)

 

 

 

04年1stのアントラーズ戦 in臨海

前売り券が順調で売り切れました。

 

 

しかし売り切れでも10559人・・・・・・・・・・・すくねぇ。

 

 

 

 

ジェフの平均観客数は9678人と、

J1で唯一10000人をきっている

超不名誉な記録だ。

 

 

レッズの28760人はほど遠いにしても、

ヴェルディの17671人にすら負けている。

(データは全て2003年)

 

 

しかも9678人といっても国立でやって観客数稼いでいたりしているため、

(例・1st最終節vsレッズ 29757人 2nd vsアントラーズ 17680人)

 

臨海競技場限定で考えたらもっともっと少ない数字だ。

 

 

 

 

ことあるごとに

 

 

 

「ジェフはあんないいサッカーしてるのに

何故観客が少ないのか・・・?

 

 

 

とか、

 

 

「ジェフは優勝争いに絡むのに

何故観客が少ないのか・・・?

 

 

 

 

よく言われてますが答えは簡単。

 

 

 

 

スタジアムがクソだから。

 

ただそれだけのこと。

 

もちろんスタジアムがひどくても、

臨海が3万人収容とかならまだ観客数増えてると思う。

 

 

 

 

むしろなんでそんな簡単なことに気づかないのか不思議でしょうがない。

 

 

記者や、ゲストでくるおえらいさんたちはメインスタンドで観戦しているために

他の席のひどさに気づかないのだろうか。

 

 

とにかく、あまりにもひどいのでこれからジェフが

何年も優勝争いしたところで絶対に観客数は増えないだろう。

 

 

 

一方、蘇我スタジアムという新しく作られるスタジアムがあるのですが、

まだ設計の段階ではあるが、素晴らしいスタジアムだ。

 

 

どうやら2005年完成、

そしてジェフも蘇我スタをメインで使っていくそうです。

 

 

蘇我スタジアムのコラムはこちらから

 

戻る