癒しのバザール おとくに 

 

komorebi2.jpg

セラピストの玉谷知子(たまたにともこ)です。

 

普段は、向日市の自宅で

「花と香りのアトリエ」をしています。

 

思いがけない出会いが重なって、

癒しのサロンを開くことになりました。 

 

2011年2月より

長岡京市の「神足ふれあい町屋」を中心に

「癒しのバザールおとくに」を始めました。

 

お問合せ 

  メール : la-luz3.17tmoko@docomo.ne.jp  click 

   電話 : 090−5463−8417 

 

tamatani.JPG

 

 

 

 

癒しのバザール おとくに の活動

 

nagaoka3.jpg
 nagaoka1.jpg

 

 

nagaoka2.jpg

 

 

 

 <2011年3月21日のご報告>

 

3月21日は二回目のバザールの日、雨模様の天気でしたが 沢山の方の参加で賑わいました。
参加費\500…で、一日のんびり畳の町屋で寛いでくださればと思い、仲間達で始めました。プラチナジェルとアロマオイルで、ハンドトリートメントのコーナーや、手描きのお地蔵さんの絵の販売 近江八幡の無農薬の大根を頂きましたので、大根アラカルトや和歌山の日本蜜蜂の百花蜜の試食などでの語らいコーナー 昨日はミニコーラスや占いの方にも特別ゲストでいらして頂きました。

町屋は有形文化財で、江戸時代末期の建築。 長岡京市が整備し、今は施設として利用できます。

バザールに参加され、初めてお会いする皆さんですが、お庭を見ながらの団らんは家族・親類が集ったような懐かしさや、久しぶりに友人と会えての、華やかさ嬉しさにも繋がるワクワク感で 楽しんで頂けたようです。


毎月開催予定です。 5月は1日、6月は26日に、10:0017:00。  月により癒しのバザールスタッフ側は変わりますが、ハンドトリートメントコーナーは毎回癒しを楽しんで頂くよう常設しております。   お近くの皆さま・遠くの皆さまも(昨日は東京の友人も参加され、トリートメントの時は気持ち良くまどろがれてました) 重たい荷物を降ろされて、休息タイムに一度遊びにいらしてくださいね。リラックスされてのお顔は違いますよ〜。

 

 

 

<2011年6月26日のご報告>

 

 会場のふれあい町屋には

七夕祭りの竹が飾ってありました。

暑い寒いは感じておりますが、

3・11以降、季節を愛で楽しむ事が

少なくなっていたと気がつきました。

もうじきなんですね…織姫さんと彦星さんのデートは。

 

遠目でぼけて写ってますが

自然風景やお花のポストカードなんです。

趣味で思いのまま自然を写される

綾子さんの写真が大好きで

みなさんにも見て頂きたいと‥展示しております。

そしてお好きな写真をプレゼントにしております。

お気持ちを震災の義援金にと、

箱を用意しており 毎回続けてます。

被災された人達の、これからまだまだ続く大変な生活に

私たちは何ができるかを常に問いながら、

まず私たちの意識を変えるところから始めております。

綾子さんのひかり一杯の写真を是非みてくださいね。

 

6回目の今回は 前回好評だった春酵素と

生姜ハチミツと梅ハチミツの3種類を飲み比べ〜です。

みなさん どれも美味しいと。

滋養強壮ドリンクですね。

 

そして 手作りの、ひよこ豆の甘納豆を食して頂きました。

素朴な味わい〜、自然農法のお番茶で。

 

癒しのバザールに、いらしてくださる皆さんは

アロマテラピー初体験の方が多いです。

で、いろいろ質問されますのでお答えなどしていたら

お喋りしすぎかなぁ…と反省するくらい、

スタッフの仲間と参加されてる皆さんで、

いつもワイワイとした場になってしまいます。

でも みんなで一緒に楽しい場がつくれて嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 2011年10月10日のご報告>

 

おとくにのご報告が 随分ご無沙汰でスミマセン。

 

今回で10回目となったバザールの

内容は変わりないですが、

ふれあい町屋のお庭の花々が楽しませてくれます。

萩が満開でしたので

アロマハンドマッサージは縁側で致しました。

試食コーナーは、定番の日本蜜蜂さんの百花蜜‥

パンに塗ったり・茹で栗にと、

季節ごとの味わいで頂けます。

そして少し季節は過ぎましたが

トコロテンもお出ししました。

蜂蜜で頂くとサッパリと美味しいです。

 

情報コーナーは、演奏会や映画やお店紹介と、

にぎやかになってきました。

平尾綾子さんの写真‥

沖縄の空と海と花の新作も飾っております。

今回も友人の希望で タロットをしました。

自分自身を知るカードとして定着しそうです。

未来や過去ではなく 今の自分から…スタートです。

 

 

< 2012年4月8日のご報告>

 

長岡京市の町屋で開催いたしました。

こちらは江戸時代末期の建物ですが、市が改修し

現代でも落ち着く佇まいでとても素敵です。

今回のバザールは整体のゆきこさんによる

からっぽ体操と

幸さんの中国芳香智悟気功功法。

参加者全員で輪になり体を調整しました。

庭には真っ赤なぼけの花や春の草花が真っ盛りで、

お花見気分です。

毎回お茶コーナーで和みます。

特別に5月26日デビューの

Cafe terace

ボーカル中路くん・ベースの西川くんが参加、

CDニジノネイロの楽曲を

披露して頂きました。

 

もりもり沢山のバザールでした。

 

 

 

 

 

 

<2012年5月2日のご報告>

 

森田和美さんによる音の癒しのバザール…
2日はホームコンサートでした。
御家族の皆さんは、とても喜ばれました。

森田和美さんは即興で 今年90歳になられる絹枝さんの生きてこられた人生に思いを馳せ…音で奏でて下さいました。

絹枝さんから発しているのですが、

ご自分では聞こえない音。
素晴らしい響きのインディアンフルートで

語って下さいました。

 


 

森田さんは長野県出身、生まれ育った南信州の大自然の中、動物や虫や鳥、草花とふれあい、幼い頃から自然の音を楽しむうちに、曲作りや笛やピアノを楽しむようになりました。


ピアノ笛デュオ和々で「ありがとう」「心響(こころひびき)」を発表。2010年5月には、初のソロアルバム「万葉花(まんようか)」を発表しました。

 


 

2012年5月の演奏会予定


5月3日(木/祝)13:00-13:30
京都府向日市 石塔寺にて
二胡と笛の演奏会(無料)

5月3日(木/祝)15:00-16:00
京都府向日市 中小路家(有形文化財)にて
笛の演奏会

5月3日(木/祝)19:00-20:00
京都市 嵐山松尾梅宮神社にて
笛の演奏会(\1,000)

5月4日(金) 13:30‐14:00 15:00‐15:30
滋賀県近江八幡市 かわらミュージアム研修室
笛の演奏会(\500ミュージアム入館料含) 

※観光パスポート持参者は\300

5月4日(金)日没前後
滋賀県近江八幡市 水が浜シャーレにて
笛の演奏会(無料)

Home     月曜日    火曜日    水曜日    木曜日    金曜日    土曜日    日曜日