宣伝掲示板リンク集

宣伝掲示板リンク集


[サイトマップ]

宣伝用テンプレート(天麩羅)

宣伝掲示板書き込み専用のメールアドレスが決まったら、書き込む内容の天麩羅(テンプレート)を考えてみましょう。 天麩羅は書き込む際の効率を考え、3、4行程度〜7、8行程度にユーモアを加えた状態が好ましいと思われます。 あまり長文ですと閲覧者へのインパクトがなくなり、宣伝掲示板そのものへの図々しさとビジュアル的な重々しさを感じさせ「ま、見てみるか」という軽率さを失わせることになるでしょう。
ということで以下に好ましい天麩羅の要点をまとめてみました。

- テンプレートの要点 -
  • 1.書き込んだ足跡を残す(マーキング)
  • 2.新鮮さを与える(オリジナリティ or ユーモア)
  • 3.キーワードの繰り返し連呼(暗示効果)

■まず1.のマーキングですが、これはSE0的な意味合いも含めます。yahooやgoogleなどのロボット型検索エンジン(クローラー)は、たとえ掲示板でもひとつのwebページとして認識し、それをインデックスします。 宣伝用に書き込んだ宣伝文句もページ内のテキストとして認識され、これがあなただけの表現方法ならば保存された後に検索してみると見事に足跡をみつけることが出来るはずです。 すなわち、書き込んだ掲示板の検索順位を確かめてみればどれが一番重要度の高い掲示板ページであるかの傾向の目安がつきやすくなり、またSE0の勉強にも役立つことになるかもしれません。
(あくまで目安ですので流動的な掲示板への書き込みに効果そのものを期待してはいけません)
【動的URL:URLに?や=、&が付くもの】は現在インデックスされにくい傾向ですのでご注意を。

- マーキングの一例 -
  • 悪い例:是非ご覧ください(googleで159,000件もヒットしてしまう。)
  • 良い例:是非ぜひ御覧下さいね(0件)

といった感じで天麩羅の中に部分的なマーキングを含ましてみてみるのもどうでしょう。

■次は2.のオリジナリティです。天麩羅にオリジナリティを持たすには書き込み時のタイトルを閲覧側に問いかけるようにすること。 又は、逆に閲覧側が問いかけたくなるタイトルにすること。つまりは独りよがりにならずに対話式のタイトルにすることでしょう。

  • 悪い例:サイトのタイトルをそのまま
  • 悪い例:〜が〜円。
  • 良い例:〜はご存知ですか? 〜って知ってます?(閲覧側が答える)
  • 良い例:〜が見つからない。 〜が欲しい。(閲覧側が問いかける)

宣伝文句が視界からそのまま流れていかないためにもタイトルのオリジナリティも天麩羅の要素としては重要ですよね。

■3.のキーワードの繰り返し連呼、これはCM等でよくみられる暗示効果です。人間の無意識に訴えかけるため五感での効果が低いインターネットでは無用に思われがちですが、こういった心理学的側面が大きいものは普遍的です。 韻を踏みながら語呂合わせを体裁よくまとめてみましょう。


以上、できるだけ宣伝効果が期待できる天麩羅を考えてみてはどうでしょう?


このテーマについての関連:

www.geocities.jp ivdbbdトップ
このページのトップへ

ネットルーム