My garden report

我が家の菜園レポートB

再トライ苗植え編

2005.9.2610.4
 

9/26

仕事の帰りに寄って見た

がが〜ん!

順調に発芽し若葉に成長していた大根・かぶ等の若葉が見あたらな〜い

鳥に食われたのか?間引きの前に全滅か?

夕方で暗くなっているので良くわからないがアチコチやられているようだ

まだ使っていない所に地主さんが大きなうねを作ってくれていた
 

9/28

昼下がり妻達が確認と対策に

やはりやられていた、ほぼ全滅状態だったようだ(泣)

気を取り直し地主さんが作ってくれたうねに今度は苗を買ってきて植える

キャベツ&ブロッコリー

もちろん水やりも

鳥対策は?

枯れた草を苗の上に被せて防御する

 

9/29

昼休み確認へ

本当に全滅だ

昨日苗植えした野菜は

鳥対策の効果か、大丈夫だ

まわりの田んぼは、お米の収穫もほぼ終わり、にっくき鳥達が飛び回っている

まだまだ油断できないぞな
 

10/2

午前中、水やりへ

キャベツ&ブロッコリー順調に成長している


ほうれん草が発芽し若葉が少し出てきた


周りの畑に習って鳥対策を変更

白黄のテープを止めて、黒いシートをなびかせる

 
10/4
恵みの雨が降った後、妻達が苗植えに
先日植えた苗は順調に成長してるようだ
今日は白菜・キャベツ・ケールを植えたそうな

トップへ戻る     菜園レポへ戻る