My garden report

我が家の菜園レポートA

種まき〜発芽

2005.9.89.23

 

9/8

妻達だけでクワ等の道具や秋野菜の種を買い込み

整地された畑へさっそく出かけ小さなうねを作り秋野菜の種をまいてきた

大根・かぶ・人参・水菜・白菜・ほうれん草・秋じゃが

 

9/11

カマ等の道具を買い込み私も菜園へ

妻達はさらにうねを作り秋野菜の種をまく
ニラの苗も植えている

私は畑に通じるあぜ道の雑草狩り

それが終わればうね作りを手伝う

ちょっとしただけで汗が噴出す

たまらず「こんなしんどいことようやるな」と言ったら

変身した農婦姿の友人に「そんなこと言うたら力が抜けるわ」と笑われた

農家の人の苦労が少しずつ分かってきた

芽が出てきた時の為に周囲に鳥よけの白ヒモを張って今日の作業は終わり

 

9/19

旅行帰りでお疲れモードだが行かねばなるまい菜園へ

今日は地主さんのご家族も見えていた

ほとんどのうねに小さな芽がたくさん出ている

嬉しいな



もう少ししたら間引きしなくちゃ

まだ使用してない所には小さな雑草もたくさん生えてきている

小雨が降ってきたので

今日はネギの苗を植えてお終い


9/23
午前中1時間ほど雑草抜きへ
最初に種をまいた大根も大きくなってきた

 

まだ水やりをしたことがない適度に雨が降ってくれているのだ(ラッキーである)

 

トップへ戻る     菜園レポへ戻る