2012年ブロッコリ

今回は残り種のサカタのグリーンハットです。。

9月2日

9月23日

10月6日
2009年の残り種のサカタのグリーンハットを8/21に播種して発芽したものをポットに入れ替えました。暑さで発芽率が悪いので、本日、追加して播種しました。 まだヒョロリとしていますが、畑に移植しました。自宅では毎日の水遣りなど面倒ですしね。年内には収穫を始めれると良いな〜 まだまだ大きな変化は無いですが、根付いたんでしょうね。台風の被害は無くて良かったです。でも寒冷紗外れていたので、来週あたり虫が孵化しているかも?

10月13日

10月27日

11月3日
初々しい黄緑から、ブロッコリーらしい深い緑色になってきました。葉の形もブロッコリーらしくなってきました。 グングンと成長が進んでいます。葉の大きさも私の手のひらよりも大きいでしょう。今年も沢山の蕾を収穫できるかな? 茎が私の小指ほどの太さになりました。胡麻粒ほどしかない種からこんなに立派に育つんだから、生命力って凄いですね

11月18日

11月24日

12月2日
蕾がそろそろ出来ているかな?と思い、観察しましたがありませんでした。何とか年内には一つは収穫したいです! 指の爪くらいの大きさの蕾が出来ていました。順調に成長すれば年内ギリギリで収穫でるかもしれません。 寒さと雨でちょっと葉の色が変ったかな?今日からデジカメを変えたのでその影響かな?とにかく、順調に花蕾は大きくなってます

12月8日

12月16日

12月22日
葉の色が寒さで赤みを帯びた深い緑色になってきました。 び左写真と大きさが違わないように見えますが、二周りくらい大きくなってます。カメラと被写体の距離が違うからですね。 こんなに寒いのに確実に成長しているブロッコリ。普通の野菜なら生長が止まるのにね。初収穫は年明けになるかな??

12月29日

1月5日

1月19日
もう1〜2周り大きくなったら収穫です。近所の畑のブロッコリはもう収穫していますね。当農園は肥料が少ないのか?手をかけないのか?いつも実が小ぶり(苦笑) 本日、初収穫しました。茹でるとキレイな緑色になります。これから毎週末、嬉しい収穫が続きます。 頂蕾花の脇の下には側蕾花が準備しています。ブロッコリは摘み取っても、まだ脇から出てくるのでありがたい野菜です。

2月2日

2月17日

2月24日
良い大きさの側蕾花ができています。一つ一つの大きさが丁度食べるサイズにピッタリなんですよ。 花今日も沢山のブロッコリが収穫できました。片手に持つのがやっとです。まだまだ畑には沢山なっているので、これからも食卓がこれで賑わいます ブロッコリの外葉が枯れるとご覧の様に赤茶色になります。これらもシッカリと土に返してあげて立派な養分になってもらってます

3月4日

3月16日

3月23日
側蕾花が大漁です。これじゃ、我が家だけでは食べ切れませんよね。 ブロッコリの花が咲いていました。他のアブラナ科の花に比べ、若干薄い黄色をしています。来週は畑一面満開の花かな〜? 本日、全て地面から引っこ抜いて処分しました。来週に地中に埋めて肥料にします。これでブロッコリーの栽培はオシマイです。

2011年成長記録に戻る