ソフトウェア ツール編

コンセプトはSmall, Light & Simpleです。
Usefulはコンセプトに含まれないらしい。

『暗号メモ帳』

あなたは、デスクトップに「パスワード.txt」というファイルを置いていませんか?

ファイルの中身は、良く行くサイトのパスワードだったりします。
結構便利なんですよね、これ。
デスクトップのアイコンをダブルクリックして、パスワードをコピペして………。

とっても危険なんですけどね。

安全にパスワードを管理するには、「パスワード管理ツール」を使うと便利なんですが、メモ帳で書いたテキストファイルってのは、パスワードに限らずどんな文章でも書けるのが強みです。
「パスワード.txt」というファイルの中には、パスワードに限らず、通販サイトで使うためのクレジットカード番号とか、懸賞サイトに応募するための住所や名前が書いてあったりしませんか?

こうなってくると「パスワード管理ツール」だけでは対処しきれません。

そんな時のための「暗号メモ帳」。
名前の通り、データを暗号化して保存するメモ帳です。

Windows標準のメモ帳みたいに、簡単に見れて、簡単に編集できて、しかもファイルは暗号化されているので他の人から見られる心配もありません。

これなら、デスクトップにパスワードを書いたテキストファイルを置いておいても安全です。
デスクトップ上のファイルを勝手にアップロードしてしまうウィルスにも安心して感染できます(マテ。

感想その他は、サポートblogの方へどうぞ。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
DX [デラックス]
(Windows版)
v.2.02+ 2013/07/05 446,235 スクリーンショット ファイルの入手
Vectorから入手
サポートblog
元祖
(Windows版)
v.1.06++ 2013/07/05 171,955 スクリーンショット ファイルの入手
Vectorから入手
サポートblog
Lite
(Java版)
v.1.00 2011/06/19 39,782 スクリーンショット ファイルの入手 サポートblog
(Vectorでの公開は、1〜2週間程度遅れます。バージョンを確認してください)

DX [デラックス] (Windows版)

Windows標準のワードパッドみたいなメモ帳です。
暗号アルゴリズムは「(正真正銘の)AES」。

USB機器を暗号キーとして使えます。

元祖のデータファイル(V1形式)のインポート/エクスポートが可能です。

VC++ 2008 SP1 のランタイムライブラリ
(Vectorで公開しているものは、ランタイムを必要としません)

元祖 (Windows版)

Windows標準のメモ帳みたいなシンプルなメモ帳です。
暗号アルゴリズムは「AESっぽい何か」

VC++ 2008 SP1 のランタイムライブラリ
(Vectorで公開しているものは、ランタイムを必要としません)
注) v.1.05から、必要なランタイムが変わりました。

Lite (Java版)

元祖の機能縮小版で、データ(V1形式)の互換性があります。

Javaで実装されているので、Java 5 SE 以降が動作するなら、OS環境を問いません。
実行にはJava実行環境が必要です。

[ ▲ 先頭 ]

画像データ印刷ツール『Image2Prn』

大抵の人は、自分のパソコンの中に、お気に入りの画像データの1つでも持っていたりするものです。
それがお気に入りであればあるほど、この画像データをプリントアウトして、他人に見せびらかしたいなんて思ったりするものなのです。

えっ!?思わない。

そんなこと無いですよ。思ったりするんです。そうだと思ってください。

そこで登場するのが、このソフト。

感想その他は、サポートblogの方へどうぞ。

VC++ 2008 SP1 のランタイムライブラリ
注) v.2.25から、必要なランタイムが変わりました。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
2.262014/07/29190,765スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

テキスト印刷ツール『Text2Prn』

テキストファイルを印刷します。

印刷する文字の大きさをフォントサイズではなく、1行の文字数から計算して決定するので、「横80文字で書いた文章を用紙一杯に印刷したいけど、フォントサイズはどのくらいにしたらいいのかにゃ〜」なんて時に便利です。

印刷機能を分離してDLL化 しました。
自分のプログラムにテキスト印刷機能を付けたい人は、ご利用くださいませ。

変更箇所の確認、感想その他は、サポートblogの方へどうぞ。

VC++ 2008 SP1 のランタイムライブラリ
(Vectorで公開しているものは、ランタイムを必要としません)
注) v.1.41から、必要なランタイムが変わりました。

GitHubにてソースファイル(v. 2.03)の公開も行っています。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
v. 2.032012/2/11181,527スクリーンショットファイルの入手
Vectorから入手
v. 1.422010/1/9182,456ファイルの入手
(Vectorでの公開は、1〜2週間程度遅れます)

[ ▲ 先頭 ]

セキュアな多人数チャット『ないしょのはなし〜Secret Chat〜』

こっそりと、1万人でリアルタイムチャットっ!

こんなコンセプトの多人数リアルタイムチャットです。
ビデオチャットなどという高尚な物ではなく、文字だけのチャットです。

うまく設定すれば、本当に1万人繋がるかもしれません。一応理論上は参加人数に制限なしです。速いサーバを用意する必要もありません。

といった特徴があるので、内緒話をするのに最適です。

本ソフトウェアは、まだ試作実験段階です。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Prototype α32003/06/0759,505スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

自己復号型ファイル圧縮暗号ツール『しえあうえあ(嘘)』

ファイルを圧縮して暗号化するツールです。

と、極めて真っ当な仕様なのに、復号プログラムをシェアウェアの様に見せかけてある所為で、全てが台無しです。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Vol. 1.002002/11/03177,514スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

リソース取り出しツール『リスゲッチュ』

実行ファイル(exeファイル,dllファイル)からリソースを取り出します。

どんなリソースも取り出せます。BITMAP型やICON型のリソースは、BMP形式やICO形式のファイルに加工して取り出せるので、直ぐにでも再利用できます。

ちなみに某サルゲームとは何の関係もありません。リスは逃げませんし、色々なメカも出ません。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Vol. 1.002002/09/2235,981スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

フロッピーイメージファイルビューア『伍號』

フロッピーイメージファイルの中身を閲覧したりファイルを取り出したりします。

特徴としては

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Vol. 1.00++2003/03/0945,279スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

データ隠蔽ツール『梅・竹・桜』

規模が大きくなってきたので、別のページに引越しです。

[ ▲ 先頭 ]

もじへんB

ある日「あ」と「た」しか書いてないテキストファイルを送りつけられ、それがとある暗号であることに気付いてしまった晶紀はインターネット上で復号プログラムを探しました。
すると、同じ様なソフトがいくつか見つかりました。
そこで考えました。文字を設定可能にすれば、1つのソフトで全てを代用できる、と。そんなソフトです。

ここの文章を読んで意味が通じる人以外には、ほとんど役に立たないツールですね。

ちなみに、こっちが後発のまねっこです。

Vol.2 からはJavaになりました。

シャア専用も作ってみました。
機能は全く同じですが、オリジナルと比較して“3倍速い”という事は全くありません。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Vol. 2.00 Prototype α2003/04/1930,491スクリーンショットファイルの入手
Vol. 1.112001/12/0929,701スクリーンショットファイルの入手
シャア専用 Level 02001/12/2724,122スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

ファイル分割ツール『分割壱號』

任意のサイズにファイルを分割します。
ファイルの結合はバッチファイルで行うので、結合のために特定のソフトを必要としません。

使いやすいバージョン2と、とにかく簡単操作のバージョン1の両方を公開。
共にソースファイル付属

感想その他は、サポートblogの方へどうぞ。

バージョン2は、要 MFC 7.1 のランタイムライブラリ

バージョン作成日時ファイルサイズ 
v2.002006/5/1356,916スクリーンショットファイルの入手
v1.202002/10/2728,069スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

瞬間最小化ツール『PANIC』

あなたには、こんな経験はありませんか?仕事中にゲームで遊んでいたら上司がやってきて怒られた。そんな時にコレを使えば、一発で全てのウィンドウが最小化(アイコン化)するので安心です。

更に、一部のウィンドウを除いて最小化する事が出来るので、如何にも「仕事をしていました」と見せかける事が出来ます。

本当のPANICの目的は、デスクトップ上に置いたファイルを使いたい時に他のウィンドウを閉じる手間を省く事です。仕事中にゲームをしてはいけません。

ソースファイル(12k)の公開も行っています。

PANICで設定を変更した後、終了させずに起動させておくと、設定が保存されません。
設定を変更したら一旦終了させましょう。

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Vol. 2.00+2002/04/1017,826スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]

DCP2XDF

DCP/DCU形式のディスクイメージファイルをEX68で使用するXDF形式に変換します。

『漢(≠男)ならCUI』シリーズ、衝撃の第1段(驚愕の第2弾の予定は未定)

バージョン作成日時ファイルサイズ 
Vol. 1.102003/03/092,952スクリーンショットファイルの入手

[ ▲ 先頭 ]