勉強部屋犬を飼う前に飼い主の心得健康管理しつけサイトマップ


2.犬が熱中症になりやすいワケ

● 犬の体は暑さが苦手

● 犬は北方出身

前のページに戻る トップページ 3.予防あるのみ! ■熱中症・熱射病



犬の体は暑さが苦手

犬は全身に毛がはえていて、常に自前の毛皮を着ている状態です。
これだけでも犬が暑さを苦手とするのは一目瞭然ですが、平熱も38.5℃前後と人間よりも高目なので、簡単に体温が40℃を超えてしまいます。
しかも、犬の体は足の裏のパッドを除いて汗腺が無く、全身から汗をかくことができないので、体温調節があまり上手にできません。

人間も犬も、すべての動物は気温が高くなったり運動すると、体内に熱がたまって体温が上昇します。
そのような場合、人間は全身から汗をかいて、その汗が蒸発する時の 「気化熱(きかねつ)」 によって体にたまった熱が奪われて、体温調節をしています。
湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、たまった熱を放熱しにくくなり、不快感が強くなると同時に実際の気温よりも暑く感じます。
汗の気化熱による体温調節の仕組み
体温が上昇すると、汗を掻く。
汗は外気温によって温められると同時に、体内の熱を吸収していく。

十分に熱を吸収した汗は少しずつ蒸発し、その結果体温調節がされている。


では汗をかけない犬は、どうやって上がってしまった体温を下げるのかというと…
口を大きく開けて、ハァハァとあえぐように呼吸をすることで体温を下げます。
空気が口から気道を通って肺まで行き来する時に、唾液や口・喉の粘膜に含まれる水分を蒸発させ、その「気化熱」によって体温調節しますが、人間が全身から出る汗によって体温調節しているのに比べれば、効率は格段に悪くなります。
湿度が高い時には、より体温調節の効率は悪くなります。


☆「気化熱」☆
ちょっと化学的なお話ですが…
すべての物質は固体・液体・気体の3つの状態を持っています。(汗の大部分を占める水分は、固体が「氷」、液体が「水」、気体が「水蒸気」)
そしてこの3つの状態を決める要因が、「温度=熱」です。
「水」の持っている熱を奪う(つまり、水を冷やす)ことで「氷」になり、逆に「水」に熱を加えることで「水蒸気」になります。
そして物質が加熱されて気体に変化することを 「気化」 と言い、「気化」 するために必要な熱量のことを 「気化熱」 と言います。

それぞれの物質によってどのくらい冷やされると固体になり、どれくらい加熱すれば気体になるかは違いますが、水は液体の状態で非常に安定(分子的に)しているので、液体を保てる温度が0℃〜100℃と、非常に幅広くなっています。
液体の状態を保てる温度が幅広いということは、水は蒸発するまでに、周囲の熱をより大量に吸収するということを意味しています。
(空気中に放置した氷よりも、水の中に入れた氷の方が早く溶けるのは、そのためです)
例えぱ、体重60Kgの人が1リットルの汗をかくと、体温を約12℃下げる効果があると言われています。

前のページに戻る トップページ 3.予防あるのみ! ■熱中症・熱射病


犬は北方出身

犬の先祖と言われるオオカミは、そのほとんどがヨーロッパやロシアなどの緯度の高い地域に生息しています。
そして犬も、その多くがヨーロッパ原産です。
これらの国々は日本と比べれば平均気温が低く、夏は短い期間しかありませんし、最も暑い日でも30℃を超えることはまれです。(湿度も低いので、日差しさえ避ければ暑さをしのぎやすいのも特徴です)
その代わり冬の寒さは厳しく、氷点下になることも珍しくありません。
犬達はそのような気候に適応して生きてきたため、高温多湿の日本の夏は非常に苦手です。

犬にとって最も快適で過ごしやすいのは、原産国の気候風土でしょう。
特に長く多量の被毛を持つ犬種の中には、「極寒」 と呼べるような地域に適応している犬種もいます。
セント・バーナードやニューファンドランドなどでは、気温0℃前後の環境で最も快適に過ごせると言われています。
このような犬達にとって、日本の夏の暑さはかなり体に負担をかけますので、十分な注意を払ってあげましょう。

何種かの人気犬種の原産国の気候は、以下のようになっています。
日本よりも緯度の低い唯一の国はチワワの原産国メキシコですが、メキシコはその国土の大部分が山岳地帯で標高が高く、湿度が低いために体感温度(体に感じる気温)は、日本よりも低く感じます。
犬種名 原産国 緯度(およそ) 平均気温(最低/最高)
夏(8月) 冬(2月)
ラブラドール.R カナダ
(ニューファンドランド地方)
北緯48〜60度 11℃/20℃ −8℃/−1℃
ゴールデン.R イギリス 北緯50〜60度 10℃/25℃ −4℃/12℃
プードル フランス 北緯42〜50度 2℃/8℃ 15℃/25℃
ダックスフンド ドイツ 北緯47〜55度 13℃/23℃ 2℃/5℃
チワワ メキシコ(チワワ地方) 北緯15〜30度
(チワワ北緯29度)
18℃/31℃ 4℃/21℃
東京 北緯36度 23℃/31℃ 0℃/10℃
ラブラドールはイギリス原産ですが、元々はカナダのニューファンドランド地方からイギリスに持ち込まれた犬が先祖犬とされているため、カナダの気候を表示してあります。

前のページに戻る トップページ 3.予防あるのみ! ■熱中症・熱射病