いのはな手話の会
TOP新入生へ手話会の紹介メンバー紹介手話会写真館掲示板過去ログリンク集


■手話会の紹介■

手話会の活動内容について紹介します。

メンバー紹介を見てもわかるように亥鼻で1,2を争うくらいの大所帯です♪

手話会の活動には手話の勉強会と様々なイベントがあります。

質問や疑問は遠慮なく掲示板に書き込んでくださいな★


〜手話の勉強会〜
□活動日
毎週月曜日、木曜日
週1でも平気だよ!自分のペースで手話を勉強しよう!

□活動場所
看護学部の近くにある同窓会館の2階

□活動時間
18時から19時
その後、メンバーは街へ移動し、飲み会(orご飯会)の開始である
飲み会・ご飯会は新入生は全て無料だよ!

□活動内容
手話の勉強をします。笑いの堪えない60minです。これホント!
手話会の先輩が優しく、いや、むしろ面白く手話を教えてくれます。
管理人も入部当時の幹部学年には本当にお世話になりました。
聴覚に障害を持つ方々も遊びに来てくれて手話を教えてくれます。
覚えたての手話で会話を出来たときの感動といったらこれはもう素晴らしいです!


「他の部活と兼部していても平気だよ」



手話会の楽しさを顔で表現してみた
左の人の顔はちょっと・・・(以下、自主規制)
そんな二人のコメント

「手話会の良さはみんな仲がいいところかな」
「休みの日にも連絡を取り合って遊びに行ったりするし」


〜イベント〜
ざっと挙げてみると・・・
□4月1年生入学おめでとう!
 8日 バーベキュー(稲毛海岸公園)肉が上手いっ!!
29日 どこかへおでかけ(詳細はしばし待たれよ!)
□5月
新歓コンパ手話会の良さがわかるはず!
□6月
毎月恒例誕生日会など色々みんなおいでー
□7月
手話検定(任意)自分の手話力をチェック!
□8月さぁ夏休みだー
夏合宿海で泳ごう!
□9月
まだまだ夏休みは続く・・・
□11月
亥鼻祭にてBLACK BOX手話会のメインイベントの1つだよ
温泉旅行
□12月今年も終わりだ〜
クリスマス会
□1月
追いコン
□2月
スキー旅行スノボもするよ〜
□毎月
誕生日会お祝いだぁ〜

「手話も出来るようになるし、
色んなとこに出かけるもの楽しいなぁ」

「先輩達がすごく優しくて、アットホームな雰囲気のサークルだよね」

 卒業生も遊びに来てくれます
 実際の医療現場の話なんかも聞けちゃいます


Ns(ナース)になった二人
「手話会LOVE★」



Dr(ドクター)になった先輩に人生相談する後輩
後輩「・・・という感じで悩んでます」
先輩「うーん、とりあえず俺にはわからん」