いのはな手話の会
TOP手話会の紹介メンバー紹介手話会写真館掲示板過去ログリンク集

■新入生のページ■

合格おめでとう!

いよいよ憧れの大学生活の始まりです。

勉強はもちろんだけど、サークル活動も大学生には欠かせないよ!

ここでは新入生のために手話会の活動を紹介します★



みんなの気になる質問

手話会って何をするところですか。名前の通り、手話をするのはわかるのですが・・・。
いつ活動しているのですか?場所はどこですか?
手話会ってどんな雰囲気ですか?
ズバリ、手話会に入って得をすることは何ですか?
手話会のこれからのイベントについて教えてください
手話もやってみたいけど他の部活もやってみたいのですが・・・
家が遠いので実際に活動を続けられるか心配です
1度、手話会に行ってみようと思うのですがどうしたらいいですか?
 

上の疑問に対する回答

■手話会って何をするところですか?
お答えします!手話会という名の通り、
手話 を勉強します!
11月の亥鼻祭ではステージに立って歌を手話通訳します。
その模様はコチラの動画を見てください!
(上手く見れない人はWindows Media Player の最新版をここからダウンロードすれば、見られるようになると思います。

手話だけではありません。
手話以外には・・・お花見に行きます!イチゴ狩りに行きます!
海に行きます!温泉に行きます!スキー・スノボに行きます!

実際に耳の不自由な方とも手話会で手話を使ってお話することも出来ます。
初めて手話の通じたときの感動は一生忘れられないと思います。
また、手話は将来、医療現場に出た時にも絶対に役立ちます。

手話会は
手話を勉強しつつ楽しい時間を過ごそうというサークルだと思ってください★


■いつ活動しているのですか? 場所はどこですか?
毎週月曜日と木曜日の午後6時〜7時です。
場所は看護学部校舎の近くにある同窓会館の2階(←クリックすると地図が出ます)です。
「何やこの地図!」とか思わないように(汗)
たしかにこの地図だけじゃわかりにくいかもしれませんね。
でも、
月曜日と木曜日は手話会メンバーが校門前に立っていたり、
みんなの授業の終わった教室まで訪れます。

だから何の心配することなく無事に同窓会館にたどり着けます!


■手話会ってどんな雰囲気ですか?
亥鼻随一のアットホームなサークルです。そして最高に楽しいです。更にいうと、暗くないです(←これ、大事だね。)。
たとえば、一昨年の夏休みに行った 夏合宿の様子 (←クリックしてね)を見てもらえれば雰囲気がわかると思います。
みんな仲が良いので、休みの日には連絡を取りあってご飯を食べに行ったり、一緒に勉強したりしてます。

■ズバリ、手話会に入って得することは・・・

まず、 手話は
今も将来も役に立つ!絶対に役に立ちます!
これは間違いないです。

次に、
手話会は亥鼻で活動している部活・サークルの中でも
1,2を争うくらいの大所帯です。
だから、

手話会に入れば
人間関係が大幅に広がる。
先輩が多いので
気になる試験の情報なんかも確実に手に入る
OB/OGもしょっちゅう遊びに来てくれるので
実際の医療現場の話も聞けちゃったりする

and more

といったところです。
手話会にどんな人がいるのかはココを見てください!


■手話会のこれからのイベントについて
まず、手話の勉強会は
4月●日(木)18時からスタートです。()
驚くなかれ、その日のうちに手話を使った自己紹介が出来るようになります!!
勉強会の後にはご飯会があります。たっぷり食べていってください(もちろんタダよ★)
他には、
4月8日(日)  バーベキュー(@稲毛海岸公園)
4月29日(日) どこかへ行く予定・・・。(去年はイチゴ狩りでした)
5月●日(●) 新勧コンパ
が予定されています。
集合場所はホームページにも載せるので、随時チェックしてください!
あ、一人で来ても大丈夫だよ。帰りには友達が絶対に出来ているからね(笑)


■手話もやってみたいけど他の部活もやってみたいのですが・・・
うん、非常にイイ心がけだと思います!
手話会のメンバーの半分近くは他の部活と掛け持ちをしています。
特にこれと言って問題はないと思います♪


■家が遠いので実際に活動を続けられるか心配です
その気持ち、痛いほどわかります。
管理人(この文章を書いている人)は千葉の最北西部に住んでいます。
雨の日なんか家から学校まで2時間もかかります。
でも、それでも手話会の活動は続けられてます。
まぁこういった場合は、サークル云々よりも、
学校に行くのが億劫にならないかという根源的な問題さえクリアできればオッケーです!
そういう意味では、手話会が学校へ行くためのモチベーション向上効果を発揮してくれると思いますよ!


■1度、手話会に行ってみようと思うのですがどうしたらいいですか

□4月8日のバーベキューに参加したい人は・・・
既に手話会のチラシをもっている人→そこに載っている先輩のケータイにメールをしてみてください
このページを見て初めて手話会に興味を持った人→管理人にメールをするか、掲示板に書き込みをしてみてください
上の2つの方法を取ることの出来ない人→イベント前日には集合場所をホームページに載せると思うので、直接来てね♪

□4月から始まる勉強会や、イベントに参加したい人
とりあえず1度勉強会に顔を出してください。
その日のうちに習いたての手話で自己紹介が出来るようになりますよ!!