長野県 麻績村 Info.OMI

夢行動21

 遊休荒廃地の有効活用を考え、環境整備と地域の活性化を目的に活動していきます。出来るだけ多くの賛同者を募り、目的達成のため、遊休荒廃地マップの作成や遊休荒廃地の有効利用の検討をします。遊休農地のアンケートの実施や、各地区単位でコンテストの実施、苗木オーナー制度、オーナー園、各種イベントを利用しての苗木配布、先進地視察などを考えています。


H17.9.19 mon 

 国道沿いでいつも目にしていた気がしていたのですが、大きくなっていてビックリしました。3メートル程に伸びたケナフの収穫作業が行われました。
 刈り取られたケナフを、剥き易いように根元を刃物で少し剥いて、後は手で丁寧に剥いていきます。
 ケナフの皮は昨年はパルプにして、ハガキや名刺などを作りましたが、今年は繊維としても利用できるのか研究中です。
 12アール程あるケナフの収穫は3分の1ほどの作業が終わりました。今後随時作業をするようですので、見かけたら是非のぞいてみてくださいね。
  

ケナフの刈取りと皮剥き作業計画しています。
量が多いので、応援していただけると助かります。
宜しくお願いします。

1.日時:9月19日(月)13:00〜
2.場所:和合「ケナフ農園」


H17.5.28(土) ケナフの種まき (和合地籍)

村づくり会議「夢行動21」では、今年もケナフを栽培します。以下の日程で種まきをしますので、遊びに来てください。
 日時:5月28日(土) 8:30〜
 場所:和合「ケナフ農場」


H15.9.16(tue) コスモス咲きました!

国道403号線和合付近・手前は蕎麦


H15.7.19(sat) 蕎麦の種撒き

7月19日午前9時から国道403号で以前にコスモスの種まきをした田に蕎麦の種を撒きました。国道側にはタカネルビ(赤い花の咲く蕎麦)、後は普通の蕎麦を撒きました。あいにくの曇りでしたが、市民タイムスの記者の方も一緒に蕎麦撒きや、草取りを行いました。
また、種まき終了後、以前桜を植樹しました総合グランドの草刈もして、草陰に隠れていた桜も顔を出しました。
    (特派員:ひで)

H15.6.8(sat)コスモスの種まき

 国道403号線沿いにコスモスの種まきをしました!
花が咲くのが楽しみでね〜

H15.4.20(sun)桜の植栽

 小雨の中十数名で総合グラウンドの土手
八重桜25本
を植栽!

     

 次回は5月、和合の田んぼにコスモスの種まきをします!皆さん遊びに出かけてくださいね!